多田東小学校ホームページタイトル
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.

RSS
表示すべき新着情報はありません。

雨上がり。
体育館東側に紫陽花の花が今年も咲きました。昨年より花の数が多いようです。   (H30.6.7.)
            H30 6月学校便り.pdf

「行事予定」を見ることができます!
 左下のカレンダー → カレンダーの右下にある真ん中の丸印(矢印のマーク)をクリック → カレンダーが拡大され、行事予定を確認できます。

学校便り
2018/06/14

クラブ活動

| by 校長
4年生から6年生の子どもたちが18のクラブに分かれて、一緒にクラブ活動をします。今年度1回目のクラブ活動は、雨上がりのため運動場のコンディションが悪くて十分な活動ができませんでした。今日は天気もよくて、外の活動も思いっきりできました。

2018/06/13

修学旅行

| by 校長
6月8日(金)・9日(土)と6年生が広島へ修学旅行に行ってきました。
天候にも恵まれ、無事、計画通りに行程を実施できました。
8日の朝、出発式を終えて、バスに乗り込みました。

平和公園では、原爆の子の像の前で平和集会を行い、「ヒロシマの有る国で」のリコーダ―演奏と歌を歌い、全校生で折った折り鶴を捧げました。

そのあと、資料館見学・碑めぐりを班ごとに行いました。小雨が降りましたが、時間が経つにつれて雨も上がったので、班行動がしやすかったと思います。

世界遺産航路フェリーで宮島へ!
厳島神社の回廊を渡り、宿舎へ向かいました。

二日目の朝は、まだ、潮が満ちていたのですが、十時を過ぎたころから潮が引いて行って、大鳥居のところまで行くことができました。

二日間でしたが、たくさんの体験ができた修学旅行でした。
2018/06/07

伊丹市立昆虫館、昆陽池公園

| by 3年生

伊丹市立昆虫館、昆陽池公園に行ってきました。

まずは、昆虫館。
バスで到着すると、トンボやチョウも飛んでいてとても興奮する子どもたち!

昆虫をお世話中の昆虫館の方にもお話が聞けました。
リュウキュウアサギマダラの幼虫にも、触ることもできました。
さなぎになっているところにも遭遇できました。

さなぎもこんなに近くで、たくさんの種類を観察できます!

温室では、間近で様々なチョウが蜜をすう様子を見ることができました。

昼からは、昆陽池公園でお弁当を食べました。そのあとは、自由時間です。
思い思いに遊具で遊んだり、鳥を見たり、おにごっこをしたり、草花で遊んだり、虫を見つけたりして過ごしました。

お天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。
たくさん発見もあった1日でした。
2018/05/28

緊急時お迎え訓練

| by 校長
今日の午後は緊急時お迎え訓練をしました。
運動場で、14時から保護者に児童引き渡しを実施しました。大きな混乱もなくスムーズにできたと思います。非常時にどう動くのか、難しいことですが、訓練は大切ですね。

2018/05/24

市役所・図書館見学

| by 3年生

晴天にも恵まれ、社会の学習で市役所・図書館の見学に行ってきました。

まずは、市役所見学。
市の人口や市花、市木、市役所のいろいろな部屋や仕事について教えてもらいました。普段は入れない部屋にもは入れて、とても喜んでいました。

議場にも入れていただき、プチ模擬議会もさせてもらいました。議場にも、リンドウの花のモチーフにされたものがたくさんありました。

図書館では、閉架書庫にも案内してもらいました。
自動で動く本棚に「おぉ~!」と驚きの声。
点字本や大活字本などもあり普段は見たことない本にも出合えたようです。

たくさんの学びがあった1日となりました。