学校の様子

学校の様子

グループ 朝会がありました

本年度最初の朝会がありました。陽明小学校では、3年生以上のクラスから2名ずつ代表者が「代表委員会」として集まり、6年生を中心に学校のきまりや行事について話し合います。

今日は第1回目ということで、代表委員のメンバー紹介です。クラスで困っていることだけでなく、学校全体で取り組んでほしいことを話し合える取り組みです。昨年は大谷選手のグローブの利用方法を決めてくれました。これからも、どんどん活躍してほしいですね。

会議・研修 授業のめあて

授業のはじまり、どんな印象がありますか。身近な話題から本題に入っていくパターンから、「教科書〇ページ」から入ることもあります。最近は、「めあて」、つまり授業の見通しを児童に持たせましょうということが言われます。

     

体育のリレーの指導では、「今日はバトンパスで、(受け手は)後ろを見ないように!」と伝え、練習~実践へとつなげます。理科や音楽では、板書に提示して、実験や練習を行います。そこでは、グループ等で話し合いながら、学びを積み上げていきます。

鉛筆 授業の様子

 家庭訪問期間中は4校時ということもあり、授業の課題にじっくりと取り組んでいる様子がうかがえます。先生の話もしっかりと聞いています。この「聞く」姿勢は、非認知能力の大切な要素の一つです。しかしただ「聞く」姿勢を正しくするだけではなく、コミュニケーションを図ることが大切です。教員も一方的に話をするのではなく「問い返し」を行い、授業が楽しくできるようにします。

 特に低学年は、先生方も児童の反応や様子を見ながら、時には問い返しを行いながら授業を進めます。

学校 参観・懇談・自然学校説明会ありがとうございました

今年度最初の参観日です。5校時のチャイムと同時に授業が始まったクラスがほとんどです。最近の陽明小学校は、休み時間も予鈴(音楽)が流れると、教室へサーっと引き上げ、学習の準備ができています。児童の意欲が伝わってきます。

     
     

 児童もそして先生方も少し緊張気味です。程よい緊張感が授業の活気を生み出します。お家で授業の場面を振り返って、ぜひお話してみてください。

お祝い 1年生を迎える会

 学年閉鎖の影響で1週間延期された行事です。始まりまで待つ2~6年生の様子も、落ち着いた様子で騒がしい感じではありません。

 本校は、児童がほぼ司会進行を行います。教員は、児童の動きをサポートするだけの役割です。それぞれの役割を持って取り組んでいる姿はとても立派です。

 主役の1年生も、各学年の呼びかけをとても熱心に聞くことができました。2年生からのプレゼントもありました。もうすっかりこの学校の一員です。これから、一緒に楽しい学校をつくっていきましょう。

ハート 元気で何よりです

 学年閉鎖も無事に解除され、全学年の元気な姿が戻ってきました。久しぶりの学校でいつもよりに見えるのは私だけでしょうか。体育のスポーツテストは準備運動から元気いっぱいです。

     

 自分を表現する方法は、例えば国語では考えを発言する、文章に表す方法があります。高学年では、教師と児童の問い返しで、学びを深めていきます。図工は、自分の気持ちを作品に表現します。その時の気分を図に表して見える化し、色や模様に表しています。子どものデザインする力の幅広さに感心しました。

ノート・レポート 全国学力学習状況調査

 4月の恒例行事となったテストが6年生対象に行われました。今年は、国語と算数だけですが、後日生活アンケート的なものが行われます。ここでは内容等について触れることができませんので、報道等で実際のテストをご覧いただきながら、6年生児童とお話してみてください。

  学びの素材はタブレットや教科書だけではありません。校舎外にもたくさんの情報があります。季節や天候によってもその効果は変わってきます。きょうはなぜこんなに霞んでいるのかな?観察をしながら様々なことに気づく児童たちの学びが見えた授業風景でした。

鉛筆 授業の様子

 先生が問いを発し児童が答えるという一斉授業は、問い返しが深まればとても楽しいのですが、全員参加が難しいことと学びの広がりが得にくいのが課題です。そんな授業の形を少しずつ変えようとする動きがあります。

 単なる自習ではなく、児童だけで答え合わせを行い、自分のペースで学習を進めています。算数では、課題解決を教科書や基本問題をもとに、自分なりに学習を進めます。国語は、一人読みのポイントを全体で確認し、あとは自分で読みを楽しみます。少しずつ、主体的な学びが進められています。

 こちらは、小学校で初めての外国語活動の授業です。体験は数回ありましたが、今日から時間割どおり行われます。初めての学びは、こんなにも新鮮で目を輝かせて授業に取り組んでいくものなのですね。

うれし泣き 離任式

 今日は、市内一斉の離任式です。今年度から、着任式・始業式とは違う日を市内同一日時で行うことになりました。陽明小学校には、4人の先生にお越しいただきました。

 花束贈呈の段階で、すでに涙ぐんでいるのは先生だけでなく児童もでした。この後、教室を訪れた際も感情が思わずあふれてしまったようです。陽明小学校の児童へたくさんの愛情を注いでくれた先生方、本当にありがとうございました!

家庭科・調理 給食がはじまりました

 春の陽気が続きます。春みつけや写真撮影にはちょうどいい時期です。20分休みもたくさんの児童が外遊びを楽しんでいます。あのグローブとボールで楽しそうに遊ぶ児童もいました。学習も新学年の単元をスタートさせています。ある学級では、学習の進め方を確認しています。学び方を学ぶことも、主体的に学習を進める上で大切なことです。

今日から2年生から6年生は給食が始まります。今年度から、牛乳がストローを使わなくてもよいパッケージになりましたが、使わずに飲んでいる児童は少数です。しばらくは、ストローが必要なようです。