日誌

2024年2月の記事一覧

今日の給食

2月2日(金)今日の献立

・牛乳

・白飯

・きゃべつのみそ汁

・いわしのかばやき

・もやしのあえもの

・いり大豆

 

 

明日2月3日は節分です。節分は立春の前日で、立春は暦の上では春が始まるとされています。季節の変わり目には悪いことが起こると考えられていて、この悪いことを「鬼」にたとえて節分には豆まきをしたり、柊の枝に焼いたいわしの頭をさした「やいかがし」を玄関の外に飾ったりして鬼退治をします。

給食では1日早いですが、今日、節分の行事食としていわしのかばやきを作りました。いわしのからあげに甘辛いタレをからめています。タレにはさんしょうも入っていていわしの臭みを消してくれます。

  
また、いり大豆は健康を願う福豆です。節分の行事食は1年を元気に過ごせるようにという願いが込められています。(栄養教諭)

 

放課後子ども教室の作品展示

市役所1F展示スペースに、放課後子ども教室の活動で作成した子どもたちの作品が展示されています。

北小わんぱくクラブからも、折り紙教室に参加している子どもたちの作品が飾られていました。

折り紙で作った、花やお家、動物、キャラクターなど、かわいい作品が並んでいました。

市役所も校区に隣接した建物ですので、お散歩コースにいれて、よろしければご覧ください。

子ども教室スタッフの皆様には、日頃より各種教室実施により、放課後、子どもたちが大変お世話になっています。

お届け物(プレゼント)

川西市の平野には三ツ矢サイダー発祥の地があります。

のせでんのホームページに以下のように紹介されています。

<参照>~1884年(明治17年)「平野水」の名で販売された炭酸水が今の三ツ矢サイダーの始まりで、この地の炭酸水を使って瓶詰めされていました。1881年(明治14年)、外国人理学者のウイリアム・ガランが、川西市の平野鉱泉から涌き出る炭酸水を分析し、「理想的飲料鉱泉なり」と賞賛しました。3年後、この炭酸水が瓶詰めされ、「平野水」の名前で販売されました。これは外国人向けの商品でしたが、後に香料や砂糖が加えられた「三ツ矢シャンペンサイダー」が登場。「三ツ矢サイダー」という通称で広告などが展開され、永く愛され続けるヒット商品になりました。「シャンペンサイダー」の名称は、マドリッド協定批准を受けて、使用を中止し、1968 年に「三ツ矢 サイダー」に名称を変更しました。1884年(明治17年)「平野水」の名で販売された炭酸水が今の三ツ矢サイダーの始まりで、この地の炭酸水を使って瓶詰めされていました。~

川西市に住む人も、もしかしたら知らない方も多いかもしれません。私も、知ったのは、教師として働き始めて数年後でした。

炭酸水にまつわるそのようなご縁で、昨年は、アサヒ飲料さんから三ツ矢サイダーのプレゼントが市内子どもたちにありました。そして、今年度は、アサヒ飲料から漫画冊子が届きました。子どもたちには地元発祥の飲料として紹介するとともに、漫画を開いて読む子もいそうです。三ツ矢サイダーは来るかな?

児童朝会

今日は児童朝会でした。インフルエンザ等感染症拡大防止に配慮して、体育館に集合せず、今日は放送朝会に変更しました。

全体リーダーの司会は、今日から世代交代です。先輩に見守られながら、緊張の初司会をしっかりと務めてくれました。

私からは、学校だよりでお知らせした児童アンケートの結果について、考察も含め、励ます内容で子どもたちに話をしました。

そして、ボランティア委員会からの報告。

ベルマークの集計結果が出たそうです。点数は13,853.6でした。

保護者の皆様やPTA総務さん、そして集計ボランティアの方々に協力をいただきました。ありがとうございました。

決してPRしているわけではございませんが、多く集まった商品が子どもたちによって発表されていたので紹介します。

3番目に多いのが三井製糖(スプーン印の砂糖)、2番目に多いのが成田食品(もやし・カット野菜)、1番多かったのが日清食品(チキンラーメン)でした。他には、キューピーマヨネーズも非常にたくさん集まりましたが、多すぎて集計が間に合わなかったので、今回の合計点には入ってないそうです。

なるほど、やはり、日常に必要な「食品メーカー強し」という感じでしょうか。

最後に、運動場でけがをしない遊び方について、生徒指導面のお話を聞き児童放送朝会を終わりました。

本当に早いもので、1月があっという間に行ってしまい、今日から逃げてしまう2月です。3日の節分で豆まきをし、4日の立春からは、暦の上では、もう春になります。しかし、2月は、まだまだ寒い日が続きます。残りの1か月半。まとめの時期となりました。コロナやインフルエンザに負けず、ケガもせず、一人ひとりが一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。