ブログ

日誌

いい天気になりました。学級開きですね

いい天気になりました。各学年学級開きですね。

1年生は昨日、入学式を終えたばかりです。きちんと座ってお話が聞けていますね。

6年生です。最高学年として学校を引っ張っていってくれる意気込みが伝わってきますね。自己紹介のカードを書いているようですね。

5年生ですね。高学年としての成長が期待されていますね。先生の願いを聞いて話し合っていますね。

3年生は漢字学習のやり方を学んでいたり自己紹介カードを書いていたりです。中学年として活動的に過ごしましょうね。

4年生も語彙学習の導入やクラスの在り方について話し合ったりしていました。高学年の入り口です。自覚して活動的にがんばしましょう。

2年生は1年生から学年が上がってお兄さんお姉さんになりましたよ。少ししっかりした感じですね。

授業開きでは①授業や学習の基本的な学び方を身に着ける ことが大切です。ただ、学習活動の中では「わからない」「なかなかできない」ことがいろいろと出てきます。そんな時②「わからない」「なんでかな」こそ成長のチャンス だと気づかせたいと思います。また学習の中ではいろいろな考えや意見が出てきますが③みんなで考えを出し合うから考えが広がるということにも気づかせたいものです。「まなび」とは学習対象をとらえる「世界づくり」、他者を認識する「なかまづくり」、自分の在り方を考える「自分さがし」から構成されています。充実した学びを展開し未来の個人・社会の持続的な幸せを希求する人材を育てたいものです。

新年度が始まりました。今日は入学式がありました。

新年度が始まりました。昨日は始業式がありました。年度が替わって子どもたちも学年が上がりましたね。

以下が始業式の校長の話です。加茂小学校の職員スタッフも紹介しました。

1学期始業式.pdf 

本日は入学式がありました。

いかが入学式の校長の話です。

入学式式辞.pdf

本年度も教職一同、子どもたちの瞳が輝くみんないきたくなるような楽しい学校を作っていきたいと思います。保護者の皆様には本校教育活動にご理解ご協力をお願いします。

4年生外国語学習でのフィリピンとの国際交流

 

6時間目、6年生が奉仕作業で学校のいろいろなところをきれいにしてくれました。ありがとう。協力して取り組んでくれました。

 

4年生は外国語学習でフィリピンの学校の国際交流クラブと交流学習を行いました。ドキドキですね。

 

 

 

最初に日本の国の紹介をフリップで4年生が行いました。そのあとフィリピンの子どもたちが、フィリピンのことを紹介してくれました。お互いの言葉を教え合ったあと4年生が歌のプレゼントをしました。

本物の現地の子どもたちとつながることができてドキドキした活動でした。

 子どもたちが真に主体的になるためには、「本物」とつながることが大切だと感じました。実際の生活や社会で直面するような課題や真実の状況に対しての対応を考えることは子どもたちが前のめりになることとつながります。また学校を超えて展開する切実感のある学びを組織するためにこのようなICTをつうじた学習は有効であると感じました。子どもの興味・関心は個別に存在します。子どもの個別最適で協調的な真正の学びを組織するために、これからも継続して取り組んでいきたいと思います。

6年生を送る会

 

今日の4時間目に6年生を送る会がありました。全校生がそろって体育館で行う会は久しぶりですね。

 

6年生に関する〇✖クイズから始まりました。6年生へアンケートした内容を5年生がまとめて作ったクイズでした。

そのあと、全校生が6年生へサインをもらいに行きました。

 

 

 

 

6年生の振り返りや、5年生からの贈る言葉の後、みんなで6年生を送りました。ほっこりした暖かい会になりました。6年生も中学校に向けて残りの時間を充実したものにしてほしいと思います。

午前中は少し雨でしたが、いい天気になりました。

 

午前中は雨でしたがいい天気になりました。

6年生の図工の作品が職員室前に展示されていますね。すごくアイデアに富んだいい家ですね。

下足箱の付近に6年生へのメッセージが掲示されています。

4年生は防災についての学習のまとめをしています。社会科ですね。見学などの資料を活用しながらまとめていますね。

 

2年生は自分の成長を振り返る学習をしているようですね。自分史というのでしょうか・・・自分といろいろな人・もの・こととのかかわりを振り返って成長実感につなげているようです。

5年生は体育館でバスケットボールをしていますね。サッカー同様、バスケットが好きな子もいるようです。

 

3年生はもうすぐ行く校外学習の計画を立てているようですね。グループで目当てを決めて楽しそうですね。

 

1年生は自分のクラスを紹介する文章を書いているようですね・・・お隣は校庭で竹とんぼを飛ばしていますね。これも楽しそうですね。

6年生は「海の命」のクライマックスに入ってきたようですね。登場人物の関係や心情を示す構造的な板書がありますね・・・

5年生は家庭科室でエプロンを製作中です。奮闘していますね・・・

 

 子どもたちが、普通に取り組んでいる学習や活動が主体的になるカギは、教育目標や教科目標の外側にあるように感じます。実感がないままに学習を受け入れて活動が進んでいくうちに自分とのかかわりを感じてやりがいをもってくれればいいのですが、時に自分とのかかわりや興味を感じることができずに学習から距離を置こうとする子どももいると思います。個々の子どもたちがどんなことに面白さを感じるのか、どんなことでモチベーションを持続させることができるのかはそれぞれのようです。時には失敗したり躓いたりしながら「こうなりたい」「こうしたい」ことを時間をかけてゆったりと考えたり話し合ったりする時間が必要なのだと思います。