校長あいさつ
すべての子どもを学びの主人公に
~「学ぶ」「整える」「つながる」~
本校の校長を拝命しました羽瀬 克彦(はせ かつひこ)です。本校の教育環境や、大切にしている考え方と新しい社会に求められる学校の姿を考え合わせながら、子どもがより学びたくなる教育課程を創出するために職員一同力を合わせて教育実践を進めて参ります。ご理解とご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
旧加茂小学校と加茂西小学校が統合され、平成9年4月1日に創立された新生「加茂小学校」は、創立28年目を迎えました。令和6年度は、新1年生76名を迎え、全校生496名でスタートします。
加茂小学校は、学校教育目標を「人権を尊重し、ウェルビーイングを共創する子どもの育成~すべての子どもが学びの主人公になる学校~」とし「聴きあう関係」を大切にし「主体的に自己決定すようとする子ども」「意見表明しようとする子ども」を目指す子ども像に挙げています。
「学ぶ」…子どもたちは本来学びたいという気持ちを持っています。子どもたちが自分自身の手で主体的に学んでいこうとする意欲を育むために、どの子にとっても「聴きあう関係」「自己決定」を大切にした授業づくり、自ら学びたくなる授業をすすめます。また、積極的に社会・地域に出かけ、「開かれたカリキュラム」をつくり、加茂をふるさととしてとらえ、加茂のためにできることを考える「加茂っ子」を育てます。
「整える」…学ぶための基本的な土台を整えます。まずは、子どもたち自身の心と体を整えます。感染予防・拡大防止に向けた自らの生活習慣を整えたり、姿勢を整えたりする力を付けていきます。また、タブレットPCなどの情報機器がより使いやすい環境づくりを進めます。
「つながる」…子どものやる気を育て、教室や学校が子どもにとって安心できる居場所となるようにしていきます。一人一人が大切にされ、お互いに支え合いながら伸びていける関係を育てます。
また、これからの未来社会をふまえ、知・徳・体のバランスのとれた子どもの育成とともに、社会のグローバル化やIT(情報技術)化の進展を考慮し、ウェルビーイングを共創する子どもの育成を推進していきたいと考えています。今後とも子どもたちの健やかな成長のため、保護者や地域のみなさまのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
令和6年4月1日
川西市立加茂小学校 校長 羽瀬 克彦