川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2018/02/26

「自分の役割は?」

| by こうちょう
 本日6校時に第2回生徒総会と新生徒会役員任命式を行いました。生徒総会では、中央・風紀・学習・整美・保健・図書・放送の各委員会より今年度の活動報告があり、会計報告の後、質疑応答を経てそれぞれ承認されました。続いて新役員の任命を行いました。
 TVの缶コーヒーのCMに「世界は誰かの仕事でできている」というものがあります。自分の仕事は必ず誰かに支えられていて、そして誰かを支えている。人はそれぞれの役割で繋がっているという、よくできたCMです。誰も見たことがあると思います。
 自分が誰かの役に立っている、これほど本当の意味で幸せを感じるものはありません。得ることよりも与えることの幸せです。何も与えるものは、モノやお金ではありません。
 「私のおばあちゃんは、自分一人では何もできません。家族にいろいろと世話をしてもらっています。動くことも苦手でいつも家の中で同じ所に座っているけれど、毎日してくれていることがあります。それはいつもニコニコとしてくれていることです。・・」小学生女子作文

 「できないこともあるけれど できることはもっとある」

15:55