川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

トライやるウィーク

令和3年度トライやるウィーク
2021/12/03

トライやる・ウィーク5日目その2

| by 校長

伝統文化体験の着付けは練習をくり返し、各自で着られるようになりました。先生に手直しをしていただき、次は茶道のお点前の練習です。日本の作法のお話もしていただき、良い経験になっています。また、お琴の演奏では、一琴,二琴と、メロディーと伴奏に分かれて演奏ができるようになっていました。今日も2年生の皆さんや先生に聞いてもら発表会をしました。調理は生徒の中でも一番希望者が多かった講座です。また、華道の講座に参加した生徒は最後まで集中し、個性あふれるクリスマスのアレンジメントができました。「ものづくり」は生徒にとって興味関心は高いものです。
              
21:19
2021/12/03

トライやる・ウィーク5日目

| by 校長

トライやる・ウィークも最終日となりました。今日も、地域貢献で多田中学校グランド、陽明小学校と緑台小学校の清掃に出かけました。太陽の暖かな日差しで、作業もはかどりました。
         
21:01
2021/12/02

トライやる・ウィーク4日目その2

| by 校長

 事業所の方のご協力で2日間の職業体験活動を行っています。職種は様々ですが、どの生徒も充実した活動になっているようです。幼稚園に行かせてただいた生徒たちは「小さい子、メッチャかわいい!!」「遊んでると楽しい。」「自分の小さい頃のことを思い出す。でも、疲れた~」など、楽しそうに話してくれました。また、普段は買い物をするスーパーや地域の大学でも体験活動は行われています。
        
16:49
2021/12/02

トライやる・ウィーク4日目

| by 校長

 多田中学校のグランド斜面もずいぶんきれいになってきました。少しお手伝いにグランドに行きました。生徒たちは黙々と小型の鎌を手に奮闘中で、この活動にもPTAボランティアの方にもお手伝いをしていただいています。温かな日差しの中で作業は続きました。明日は文化体験の活動をするということで「楽しみ~!!!」と、声が上がっていました。残り1日のトライやる・ウィークです。
  
15:47
2021/12/01

トライやる・ウィーク3日目その2

| by 校長

 今日は「職業人講話」と題して川西市内で和食のお店をされている方より講話をしていただきました。中学校時代に抱いていた夢が叶わなかったけれど、次の夢が見つかった後は懸命に努力をされた話からスタートしました。そして、過酷な京都での修行時代の話では「決してあきらめない」「一度、はじめの夢をあきらめている自分があるから頑張る」など、なりたい自分を想像し懸命に頑張ったと話されていました。講話の中で一つのお料理を作るときに多くの方の努力や思いがあることを聞いている2年生の生徒の皆さんは、とても真剣な表情でした。質問コーナーでは素直な疑問をぶつける2年生の姿があり、温かな雰囲気の中で終えることができました。ありがとうございました。
  
16:32
2021/12/01

トライやる・ウィーク3日目

| by 校長

 文化体験や、地域貢献の清掃活動には、PTAのボランティアの皆さまにもご参加いただきました。新型コロナウィルス感染症予防対応のために、日頃の学校生活を参観していただく事ができない状況でしたが、今回のボランティア参加で生徒たちの取り組みの様子を見ていただく事ができました。「頑張っていますね!」「真面目に一生懸命です。」「お琴、上手ですよ。」とお話をいただきました。
     
15:37
2021/11/30

トライやる・ウィーク2日目その2

| by 校長
 緑台小学校、陽明小学校にも、地域貢献活動として清掃活動に出かけました。また、PTA保護者のボランティアの方にもご協力いただいています。ありがとうございます多田中学校のグランド周囲の清掃にも奮闘してくれた結果、清掃前と清掃後の様子を見て感謝!感謝!です。少し早いですが、良い年を迎えられそうです。そして、各小学校の校長先生から、感謝のお言葉もいただいています。お疲れ様でした。
   
16:25
2021/11/30

トライやる・ウィーク2日目

| by 校長

トライやる・ウィーク2日目
多田中学校では初めての試みで、伝統文化体験等活動をしました。
今日はその一部を紹介します。なお、2年生生徒を3グループに分け、希望の体験活動を実施しています。今日はグループBが伝統文化体験等のしました。地域の方などに講師をお願いしました。ご協力ありがとうございます
*着付けと茶道  ・お琴  ・華道(フラワーアレンジメント) ・料理
     
16:10