川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 
 

日誌

令和5年 トライやるウィーク
2023/09/30

トライやる・ウィークを終えて

| by 校長
最終日の休日対応は午前中がプログラミング教室、午後はドローン操縦体験でした。ドローン体験は、本校の卒業生がお世話になっている高等学校さまのご支援で毎年実施していただいています。今日のような科学技術の進歩によって生まれた職種や、また生活スタイルの変化によりライフプランを考えるような職種も事業所に加わりました。販売、公的な機関、病院、福祉施設だけではなく、トライやる・ウィークが始まった25年前には無かった業種形態が登場しています。
 

生徒の皆さんは「楽しかった!」と、活動中に感じた思いを素直に言葉にし、「お世話になった事業所の人が優しく接してくれた。」と感謝の気持ちを表しています。
この事業は、トライやる・ウィーク推進委員の方々、地域の方、事業所にお勤めの皆さをはじめ、多くの方々のご協力で成り立っています。また、保護者の皆さまには、普段とは違う生活リズムになるお子さまの体調管理などをお気遣いをいただいたものと思います。中学2年生は、ちょうど中学校生活の折り返し地点にきました。今回の経験・体験が今後の中学校生活、その後の進路を考えるきっかけになればと考えます。
トライやる・ウィークに関わっていただいたすべての皆さま、本当にありがとうございました。
14:09
2023/09/29

トライやる・ウィーク④最終日

| by 校長
本日でトライやる・ウィークが終わります。社会の仕組みや仕事を少しだけ体験しました。保護者の方が「働いていること」を知るきっかけや、自分自身が進路を考えていく中で一助になればと思います。お世話になった事業所の皆さま、ありがとうございました。
            
18:18
2023/09/28

トライやる・ウィーク③

| by 校長
トライやる・ウィークが始まり4日か過ぎ、明日は最終日です。
今日は中央保育所に伺い、活動の見学をさせていただきました。ちょうど、お昼寝タイムで、一生懸命に「寝かしつけ」をしていました。ほのぼのとした気持ちになりました。
            
17:27
2023/09/27

トライやる・ウィーク②

| by 校長
多くの事業所の皆様のご協力で、生徒の皆さんは元気いっぱい、笑顔いっぱいです。
          
休日対応の活動は今日は地域の着付け教室、合気道の指導者の方がボランティアできてくださいました。また、華道では教員も参加しました。
  
18:29
2023/09/26

トライやる始まりました!

| by 校長
昨日より令和5年度のトライやる・ウィークが始まりました。気候も少し暑さが収まる中での活動です。どの事業所の皆様にも温かく迎えていただいています。
  
また、休日対応ではいろいろな体験活動を行っています。昨日はプログラミングを行いました。
    
13:22