学校トピックス

お知らせ

【新型コロナウイルス感染症について】
咳エチケットや手洗いを励行し、感染症対策に努めていただきますようお願いします。
詳しくは、「保健室より」に掲載している文書をご参照ください。

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス
12345
2021/07/20new

1学期終業式

| by 校長

 夏の暑さが厳しくなりそうです。
 今日は、1学期終業式を迎えました。昨年は、年度初めの新型コロナウイルス感染症拡大予防のの休校措置のため、夏休みが短縮されました。今年は37日間の夏休みです。終業式では1年生、2年生、3年生それぞれに課題を伝えました。有意義な夏休みになりますように!

 さて、昨日の大掃除!!「生徒たち、とても頑張っています!」と、出張に出ている私の代わりに教頭先生が校内の様子を写真に撮り送信してくださいました。どの写真も生徒たちの頑張りが生き生きと写っています。中には扇風機を分解して掃除をしている写真もありました。これで気持ちよく、夏休みが迎えられます。お疲れ様でした。
     

昨日の「連合対抗クイズ大会」の追記です。
 放送室からも、全校生に指示が出されました。しかし・・・・・・・・
なかなかクイズの解けず、ミッションが進まなかったので生徒会役員が目指していた結末を迎えられませんでした。「ミッションが成功したら、その答えを持って、連合の3つの学年の生徒のみんなが初めて体育館で集まって・・・・」となるはずでした。しかし、残念ながら時間切れ。これまで生徒会役員はずいぶん時間をかけて準備をしてきました。終業式前の全校集会で生徒会長が「次は、リベンジします。」と、その熱い思いを全校生に話してくれました。今日の生徒会長からの話を聞いて、次の学校行事が私だけではなく、多田中生みんながとても楽しみな気持ちになったと思います。生徒が主体的に活動する学校には活気があります。生徒の皆さんの成長が楽しみです!

19:01
2021/07/19new

連合対抗クイズ大会

| by 校長
 梅雨明けとともに、暑さが本格的になり熱中症に警戒が必要な気温です。

 今日は、「連合対抗クイズ大会」が生徒会主催により行われました。進行はすべて生徒会役員が行い、Zoomにより全校生が参加するクイズ大会です。
 これまで、多田中学校では体育大会を全学年縦割りの連合で行っていましたが、連合が「体育大会だけのもの」となっていました。そこで、合唱コンクールなど全学年が取り組む行事を、連合を意識したものになればと考えていました。それを、今年の生徒会が「まずは、連合対抗クイズ大会を!」と企画運営してくれることになったのです。さて、どのようなクイズ大会になるのでしょうか。
さぁ、始まりますよ!
     
12:30
2021/07/16

講演会「ネット・スマホ等の有害サイトの危険性について」

| by 校長

 今日は、阪神北サポートセンターより「ネット・スマホ等の有害サイトの危険性について」と題した講演会を実施していただきました。SNSとは「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の略でWeb上で構築されたコミニュケーションの場を提供しているサービスのことです。とても便利なツールですが、その使い方によっては全く違うものになります。すでに、生徒の皆さんの中には利用している人もいるようですが、その間違った使い方によってトラブルもあります。。「正しい使い方」とともに、「間違った使い方で加害者にならない」また「トラブルに巻き込まれない」など、今日のお話の内容から多くのことを学びました。そして、「スマホ=小さなパソコン」というお話がありました。「ソーシャル=社会的」スマホの所持により社会的責任も伴うことを生徒の皆さんには理解してほしいものです。
ルール・マナー・モラルの違いは???
   
15:21
2021/07/14

学習環境を整える

| by 校長
 三者懇談会の3日目、今日はNO部活デーです。

 今年は「学習環境を整える」「先の見通し立てる」ことを実践事項として取り組んでいます。その中の一つ、机の上の整理をし学習環境を整える取り組みには、机上整理のルールがあり、聞き手と反対側に教科書などを整理して置いています。それは、(右利きの場合は)文字を書く時に右手側に有効なスペースを確保するためです。そのため、ノートやプリントに文字が書きやすくなっています。
   

 利き手が左手の生徒は、右側に教科書が置かれ左側に有効なスペースが生れています。この「机上整理」の取り組みで、配布されたプリントの整理もすぐにできるようになってきています。乱雑になりがちな机ですが、より効率的に学習ができるようになればと考えています。

11:59
2021/07/14

追加・令和3年度 夏休み学習会(講座)のご案内

| by 校長

昨日おsらせしました「夏休み学習会」ですが、1年生の講座を追加しましたので、お知らせいたします。生徒の皆さんへはプリントを配布済みです。
1年生 学習会案内  追加ー.docx
11:57
2021/07/13

令和3年度 夏休み学習会(講座)のご案内

| by 校長

 懇談会でも紹介させていただきました「夏休み学習会(講座)のご案内」を掲載します。各学年、講座に工夫がされた内容になっています。多田中学校では、日頃の学習会も講座制で実施しています。この機会に参加して苦手な教科や単元の克服に努めましょう。申込期日と内容を確かめて締め切りまでに提出してください。多田中学校の先生方は、頑張る人のフォローアップ、応援するために計画しました!どんどん参加してください!
1年 学習会案内.pdf
2年 学習会案内.pdf
2年夏の学習会 追加.pdf
3年 学習会案内.pdf
13:03
2021/07/13

幅跳び(2年生)

| by 校長
 九州、中国地方の梅雨が明けたようで、近畿地方も梅雨明けをまじかに控えています。例年を考えると、まだまだ本格的な夏の暑さではないようですが、体育の授業を見学sていると、汗がにじみ出てきます。

 2年生男子が幅跳びの記録を計っていました。3種類ほどの跳び方が教科書には紹介されていますが、難易度も高く多くはかがみ跳びと言われる跳び方が多いようです。授業では助走や踏切りのタイミングなどを大切にするよう指示が出ていました。教科担当の先生によると、自分の50m走のタイムで教科書に掲載されている計算式をもとに、自分の目標記録を設定し練習に臨んでいるようです。(思考・判断・表現の観点です)大きな記録が出ると「うぁ~~~」と歓声があがっていました。
   
12:52
2021/07/12

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

| by 校長

 本日「新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取り扱いについて(令和3年7月13日以降)」を生徒を通じて配布いたしました。各ご家庭におかれましては、毎日の登校前の健康観察を引き続きお願いいたします。
【保護者様配布】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-1.pdf
 【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-2.pdf
17:56
2021/07/12

三者懇談会

| by 校長

 お昼前に突然の雷雨が!生徒たちはその音にビックリした様子でした。下校するまでに雨は小降りになりました。

 今日から4日間の予定で三者懇談会が始まりました。3年生にとって進路決定までは、より緊張する懇談会となるようです。廊下で待っている生徒に「どのようなお話をしてもらえるかな?」と尋ねると「怒られるかも・・・」と言い、どの生徒も同じような答えが返ってきます。いえいえ、そのような事はありませんよ。「これからの学校生活をどうやったらもっと充実するか、そのようなお話ですよ。課題が提示されたら頑張りましょう!」と話すと、ホッとした表情になりました。。コロナ禍の中、保護者の皆さまにも来校していただく機会が少なく残念です。
  
17:20
2021/07/09

学校集会

| by 校長

 雨が続き、近隣市町では警報のために休校措置がとられています。川西市に警報は発出されていませんが、河川の近くを登下校としている多田中も十分に注意をしましょう。

 今日は生徒会による学校集会が行われました。コロナ禍の学校生活では全校生が集まる機会があまりなく、それぞれの学年の成長した姿、集団としての規律ある様子を互いに目にすることがありません。3つの学年が生活をする学校の中で、互いの姿を見ることは大切な要素だと考えています。2学期には体育大会を「縦割りの団」で行います。今から楽しみです。
 リモートによる学校集会なので、映像を送るスタジオは体育館ステージで生徒の皆さんは教室からの参加です。
  
 
 整美委員会からは「美化コンクール」、図書委員会からは「図書室の「貸し出し本」が1番多いクラス」に表彰状が渡されました。生徒会長からは「学校の規則を守らされるのではなく、自分たちから進んで積極的に学校生活を楽しんでいこう」と話がありました。生徒会の皆さんのリーダーシップに期待していますよ!
  

 表彰伝達では先日行われました中体連総合体育大会市内大会の表彰をしました。どの部活動も一生懸命に取り組み思い出に残る体験ができました。今週末から阪神大会が始まります。この先、さらに高みを目指し頑張ってください。
     
13:17
12345