川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

お知らせ

インフルエンザ・溶連菌感染症・新型コロナにかかった時の学校への届け出方法について

これまで、児童生徒がインフルエンザに罹患した場合、医療機関を受診し、「意見書(旧治癒証明書)」を学校に提出していただくこととしていました。

しかし、総務省等より治癒証明書の発行を控えるように指示が出されたこと、発行が有料になる場合があり、保護者負担が生じること等から、「意見書(旧治癒証明書)」を廃止することとしました。

しかしながら、学校での感染拡大の防止及び出席簿上の「出席停止」の期間確定のため、「発症日」「受診日」「医療機関名」「休養期間(学校を休んだ期間)」を正しく把握する必要があります。

つきましては、医療機関で受診し、インフルエンザ・溶連菌感染症・新型コロナと診断をされた場合は、下記よりダウンロードし、保護者様でご記入いただき、学校に届け出ていただくようお願いします。

インフルエンザ・溶連菌感染症以外の学校感染症から治癒し、再登校する場合には、これまでどおり、医師が作成する治癒証明書(意見書)等の提出が必要です。

インフルエンザ罹患に関する届け出(保護者記入用).docx

インフルエンザ罹患に関する届け出(保護者記入用) (1).pdf

溶連菌感染症罹患に関する届け出(保護者記入用).docx

新型コロナウイルス感染症に関する届.pdf