川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2017/07/27

「夏休み前半終了」

| by こうちょう
 前半終了、まだ半分終わっていないのになぜ?夏休み前半の学習会が終わりました。次回は、8月24日(木)から再開します。学習会は補習的なものと、自主学習との二つが行われました。前者は、指示されて行うもの、後者は自ら考えて判断して取り組むものです。後者の自習室は補習学習に比べると参加している生徒の数は少ないですが、自ら進んで取り組むその意欲は高いものを感じます。「勉強」と「学習」同じようで違います。
 もっと知りたい、もっと学びたい、自分はまだまだ知らないことだらけだ、いつかこんな思いにたどり着くことができれば、知ることが、学ぶことがこんなにも楽しく、うれしくもあり、満たされていく、幸せな思いになれる日がやってきます。こんなことは、まだまだ先のことかもしれません。
 夏休みに入って、一週間が経ちました。三日坊主ですでに立ち止まっている人はいませんか。小さく、少なく、短い時間であっても続けること、これが本当にとてつもなく難しいことです。大人も同じです。「継続は力なり」とは、よく言ったものです。一発限りの打ち上げ花火は派手だけれど、線香花火の最後の最後まで淡い光を放ち続ける力強さもあるのです。

 「続けても 続けなくても 終わりは来る」


09:19