川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2016/10/25

「創作・・」

| by こうちょう
 3年生女子によるダンス発表会が開かれました。3.4校時に5,6組 3,4組の女子グループによるものです。各クラスグループ名を紹介します。
 5,6組  ①Sevenゴリラ ②はらぺこりーず ③ANPANMAN ④MT-girls ⑤F-girls
        ⑥Smileeees
 3,3組  ①FANTASTIC GIRLS ②ENJOY girls ③ Good ④オンリーワン ⑤Vier
        ⑥ゆめなれーほ
 それぞれ、創意工夫?したグループ名です。「~girls」が多いのはTVの影響?
 学校で学ぶものの多くは、既存の知識・技術がその多くを占めています。既に在るものを学び、習得することは何もないものを考え、創造するよりも容易いことかもしれません。記憶することより、創造することのほうが難しいということです。今回のダンスの振り付けを考えることは、今までに見てきたものの中から取り入れ、それらを組み合わせることに時間を費やしたことだと思います。誰も見たことがない、踊ったことがない振り付けは創造です。しかし、創造できるようになるまでは基礎基本をしっかり身につけなければなりません。何事も0(ゼロ)から創り上げる、本当に難しいことだけど、その達成感はやった人にしか味わえないすごいものだと思います。

 「生まれた時は誰もゼロ 今、在る自分はすべてゼロからのスタートだった」

14:29