川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2016/09/09

「カイゼン」

| by こうちょう
 かって本校は生徒用玄関から校舎へ入る通路はコンクリートの上を歩くもので、下靴、上靴の区別がはっきりしないものでした。外部から来校される方にとっても、どこか玄関であるのか、はっきりしないものでした。この夏休みにコンクリートの一部にシートを張る工事をし、上下足の境界をはっきりさせました。来賓用の下駄箱を前面に移動し、周囲に新しく教頭先生に作っていただいた新しいスノコ板を並べ玄関らしさを表現することができました。
 「カイゼン」とはトヨタ自動車の生産方式で有名な言葉で、海外企業の中でもよく活用されています。ムダを見つけ出し、省き、一人ひとりの仕事が効率よく、楽になるようにするものだそうです。上記の玄関も「改善」し、以前より良くなりました。「モノ」や「モノづくり」においてはとても重要な視点ですが、人が生まれ、育っていくこと「人づくり」と「モノづくり」は同じではありません。人は日々、いつも前に進んでいるわけではなく、時に後退もし、右や左にそれながら、ゆっくりと時を重ねていきます。「人づくり」において無駄を省き、効率優先にしてしまうと、それはもう「ロボットづくり」になってしまうのでしょう。無駄や失敗こそ、人を大きく育てることにつながる、このことを忘れてはなりません。

 「真っすぐ前ばかりを見とっても なにも見えてこんで 人生大事なことは 横っちょの方に 転がっているもんじゃ」 榊莫山 (書道家)

09:43