(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2015年度日誌 >> 記事詳細

2016/03/17

「6才のありがとう」

| by 校長
 本日、本校隣にある藤ヶ丘幼稚園の卒園式が行われました。園児130名の卒園です。中学校の卒業式とは違う雰囲気の中、ほっこり、笑顔の多い、かわいらしさ満点のものでした。
 壇上で、園長先生から一人一人に卒園証書が手渡しされ、握手をします。「おめでとう」 「ありがとうございます」 次に同じ壇上でおられる保護者の所まで行き、その卒園証書を手渡しします。「おとうさん、パパ、ありがとう」、「おかあさん、ママ、ありがとう」。来賓席からはその保護者の方の表情がよく見えます。どなたもとても優しい眼差しで、笑顔です。中には涙ぐんでおられる方もありました。
 「ありがとう」そう言ってもらった人は本当にうれしい。親は我が子からそう言われることほどうれしく、幸せを感じるものはありません。6歳児は6歳児なりに「ありがとう」の持つ大きな力、”言霊”を積み重ねました。感謝を告げる人、告げられる人を傍らで見ている者にとっても「ありがとう」は心に響きます。戻れるものなら、もう一度、6才の頃の自分に戻って母親に告げてみたいと思いました。

 「ありがとう 言った数だけ 幸せに近づくような気がする」
13:37