〒666-0122 兵庫県川西市東多田3丁目21番1号
電話:(072)792-2967 〈代表〉 FAX:(072)792-2968
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.
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献立:牛乳、カレーライス(白飯、冬野菜のカレー)、ひじきのマヨサラダ
冬野菜のカレーは、ルウを使わずに、でんぷんでとろみをつけたカレーです。牛乳や小麦を使っていません。土の中で寒さに負けずに育った根菜をじっくり煮込んで作りました。冬野菜は、寒さが厳しくなるほど、甘みが増しておいしくなります。れんこんやごぼうなど、アクの強いものもありますが、このアクが野菜そのものの風味やおいしさにもなります。冬野菜のカレーは、けずりぶしのだしと野菜の深いうまみが感じられる季節限定のカレーです。素材のおいしさを味わいましょう。今日は、川西市産のだいこんを使っています。
今日は川西市産のだいこんを何本使ったでしょう?
① 7本
② 13本
③ 20本
2024.1月地産地消通信(だいこん)(最終版)(多田東).pdf
ひじきのマヨサラダには、マヨネーズ抜きの卵除去食も準備しています。
こたえは・・・② 13本
今日はひとりあたり約20グラムのだいこんを使っています。多田東小学校全体で14キログラムで、13本ありました。
昨年度は、コロナ禍における感染拡大防止対策として、フロアーごとの開催、かつ、2年生は残念ながら別途設定という変則的な開催でしたが、本年度は、全学年が揃うスタイルで開催できました。
各クラスのアトラクションにおいて、お客さんもおみせやさんも、遊び方のことばを交わしたり、やり方をやって見せて教えたり教えられたり、共に楽しそう・・・。異学年の子どもたちががかかわる、このような活動を通して、学ぶことも多いと考えます。
≪開会≫
≪前半≫
≪後半≫
≪閉会≫
1年生のふりかえりは、3人とも、見事でした。入学して10か月、大きな育ちを感じました。
4校時には、ふりかえりを・・・。今感じた気づき、思いを言葉にして、文字化して認識することで、次年度につながります。「続きを読む」へ。
※昨日の朝日新聞朝刊27面に「受験する君へ」の欄で、「「自分の傾向」を知り、試行錯誤して」という記事があり、この「ふりかえり」に触れていました。もしよろしければ、一度、目を通してみてください。
今日は、3年生の教室に・・・。感じたこと・考えたことをプロジェクトチームに届けましょう。
プロジェクトチームは、全学年回った、明後日あたりから始動したいと考えています。
こんな学びが特に必要になってくるのでは…と感じます。
5年生国語科「想像力のスイッチを入れよう」。
「副反応があるかもしれない」→「コロナ感染予防に効果がある」
「コロナ感染予防に効果がある」→「副反応があるかもしれない」
前者だと「私も打とうかな!」となるが、後者だと「まだ待とうかな」と、順序を変えることで、印象が変わる・・・。「想像力」をもってお互いの立場や事実を理解することが求められます。
5年生算数科「割合のグラフ」。いろいろなグラフを読み取り、わかることは?
データの特徴や傾向を読み取り、そのグラフが示す問題に対する結論を自分なりに考え説明することが求められます。
献立:牛乳、白飯、すきやき、はりはり大根
今日のすきやきには、しゅんぎくが入っています。しゅんぎくは、菊菜とも呼ばれています。春に黄色い花をつけ、菊に似た香りがすることから、この名がつきました。この香りのもとには、おなかの調子をよくしたり、咳を止めるはたらきがあるといわれています。11月ごろから3月ごろまでが旬の野菜です。給食でははすきやきに使っていますが、おひたしやサラダ、天ぷらにしてもおいしくいただくことができます。鍋の材料としても苦みと香りがアクセントになっておいしいですね。
今日のすきやきに入っている細長いものは何でしょう?
① 糸こんにゃく
② くずきり
③ はるさめ
こたえは・・・① 糸こんにゃく
給食では糸こんにゃくが入っていますが、すきやきにはくずきりを入れる家庭も多いのではないでしょうか。
5年生家庭科。ミシン実習は地域の方のご協力のもと進めています。ありがとうございます。
「じゃあ、教科書、開いて~。昨日の続きから~」という教師主導、子ども受け身の授業スタイルから脱却すべく、子どもたちが主体的に学びを進めることができる学習スタイルの模索を続けている本校の先生方です。
1校時、学年は異なりますが、国語科学習において共通する点を見出しました。それは、「学習材、つまり教科書の本文に何らかの意図をもって向き合う状況づくりがされている」ということです。
1年生は、「さいごに「たぬきの糸車」大すきカードをつくろう」という単元ゴールを設定し、子どもたち一人ひとりの感じ方を尊重する進め方になっています。その好きなところを選ぶ視点についても、「学び方」として学んでいました。
6年生は、「メディアと人間社会」という学習材から自分の社会との生き方について、ふりかえるようです。
5年生は、「想像力のスイッチを入れよう」から、単元ゴールは「提言文」作成のようです。この子たちは、新聞社に投稿した学びの履歴があります。しっかりした提言につながるのでは・・・。
3年生は、「ありの行列」。「作者の研究は本当に正しいのか」を学習課題として、TPCでのネットや事典などを調べて検証していきます。そのためには、本文にはどう書かれているのか、正しく読み取らなければなりません。
いずれの実践も、子どもたちが、教科書の本文に向き合い、正しく読み取らなければならない状況が仕組まれています。教師が仕組み、子どもたちが前向きに取り組む実践が増えてきました。
4年生国語科。説明文「うなぎのなぞをおう」という教科書教材に向き合うにあたり、これまでの学びの中で、①年月②レプセファルス③研究という3つの視点から、自分なりの視点を定め、その視点で学習材に向き合っている子どもたちです。
座席も、日常の座席ではなく、この国語科学習独自で、同じ視点でグループ化し、相談も可能としています。
先生と同じタイミングで、全員同じ課題に対して学習を進める「単線型」よりも、各自の興味・関心に基づき、多様な内容や方法を駆使する「複線型」が望ましいと思いますし、これからは、より求められる学習形態となるでしょう。
1年生図画工作科「ペンキでおうちをぬろう」。ダイナミックな活動に・・・。
“School principal office”なんともタイミングが良かったようです。4年生外国語活動「場所の名前を知ろう」。
4年生理科「水のすがたと温度」。単元学習として・・・。
3年生書写「正月」。ギリギリセーフか???
昨日からの実験の結果・・・・・・・・・。
???、差が少ない結果となりました。「手洗いしない」「手洗い・消毒」の違いで大きな差が生じるものとの見立てでしたが、今回の結果からすると、子どもたちの手は日常的に意外と(?)清潔をキープしていたのでは・・・ということになるかと思われます。
市教委担当に聞いてみると、今回の「手洗い教室」という取り組みは、川西初・本校のみの取り組みとして実施してみましたとのこと。
子どもたちの今後の日常生活において、清潔を保つことを意識し、正しい知識をもとに自分の行動につながるようになる、いい取り組みだと感じました。
5年生社会科「自然災害を防ぐ」。リアリティをもって学びを進めていくことでしょう。
先生から、こんな予告が・・・。「昨日、講師の先生と事前に打ち合わせをしました。森林についての学習のところで、ゲストティーチャーをお迎えします。川西初だそうです。お楽しみに・・・。」むむっ、興味深いです!
体育館では、6年生が「バスケットボール」。ミニゲームから・・・。
運動場では、4年生、トラック5周の持久走がスタート・・・。水泳指導同様、安全確保並びに周回数確認、プラス応援の意味で、バディシステムを導入しています。
1年生は、3クラス合同同時で図画工作科がスタート・・・。
4年生国語科「うなぎのなぞをおう」。本時については、次項で・・・。
献立:牛乳、白飯、はるさめスープ、さけのフライ、きゃべつサラダ
日本人は魚の中でもさけが大好きで、日本で一番たくさん食べられている魚です。さけがたくさんとれる北海道や青森県では特によく食べられています。さけのちゃんちゃん焼きや、鮭と野菜を一緒に汁にした三平汁など、いろいろな調理方法でおいしく食べられています。鮭は川で生まれて海で大きくなって産卵のために生まれた川に戻ってくるので、出世魚として縁起が良いとされ、成長や出世を願っておせち料理にも使われます。さけの卵のいくらも人気があり、いくらをしょうゆ漬けにしたものは、お正月のおせち料理のひとつとしても人気があります。今日は給食室でさけの切り身をひとつひとつ衣付けしてフライにしています。
今日給食には川西市産の野菜を使っています。それは何でしょう?(ヒント:12月にも使いました)
① はくさい
② にんじん
③ きゃべつ
さけのフライは、つなぎに卵を使用しない卵除去食も用意しています。
今日の2校時ぐらいから、揚げ物のいい匂いがしていました・・・。
こたえは・・・③ きゃべつ
12月の給食にも川西市産のきゃべつを使いました。寒い季節によく育つ「冬藍」という品種で、みずみずしく、甘みが強いのが特徴です。
今月は、昨日の児童集会開催により4回実施に。最終日は、1・2年生を対象に、図書委員が読み聞かせを行いました。
始まるまでのざわざわしたようすに手こずっていましたが、おはなしが始まると、静かに耳を傾ける低学年のようすに、やりがいを感じた図書委員ではなかったでしょうか。逆に、お兄ちゃん・お姉ちゃんの読み声にしっかり耳を傾けながら、おはなしの世界に浸り、「いいなあ」と感じた1・2年生ではなかったでしょうか。
このような異学年での交流って、本当にいいですね。
ぬくもり委員会主催「あいさつWEEK」が今週行われていました。「こちらが『おはようございます』と投げて、大きな声で返ってくるのは半分くらいかな。」「恥ずかしいのかな・・・。」
もっとフランクにあいさつできるといいなあ・・・。
今日・明日と2日間連続、4年生を対象に、東洋食品工業短期大学の先生方のご協力により実施しています。「細菌って、どんな形?」「どうやって細菌は数を増やすのか」を学んだあと、いざ実験!「手洗いしていない手のひらと手洗い・消毒した手のひらにいる細菌を培養して、手洗い・消毒の効果」を調べます。結果は明日に、どんな結果が出るでしょうか。ちょっと怖い気がしますが、乞うご期待。
今日の昼休み、長縄に取り組むクラスがにわかに増えていました。
それは、体育委員会主催の「全校 クラス 大繩チャレンジ!!」が予定されているからで、子どもたちも、担任の先生も、俄然やる気に…!いい感じです。
献立:牛乳、白飯、さといもの味噌汁、五目炒め煮
さといもは、日本で稲より早く栽培が始まり、縄文時代は主食として食べていたと考えられています。さといもも稲も水の多い場所でよく育ちます。日本人はさといもを栽培する方法を習得していたので、稲が伝わってきたときにすぐに稲作を始めることができたと推測されています。さといもは、正月料理や月見、祭りのときのお供えに使われることがあります。それは、さといもが稲よりもずっと前から日本人の命を支えてきた食べ物だったからのようです。また、さといもは、大きな親芋から子芋、孫芋と次々にいもができる様子から子孫繁栄をイメージして縁起が良いとされています。
さといもは植物のどの部分を食べているのでしょう?
① 根
② 茎
③ 実
こたえは・・・② 茎
さといものいもの部分は、土の中の茎が養分をためて大きくなったものです。さといもの親芋は茎と直接つながっていて、茎の一部であることが分かります。
今朝の児童集会後、本校にも大谷選手からのグローブが届いていること、このあと、6年生から順番にクラス単位で回すので、触れましょうということを私から伝えました。
その後の取り扱いについては、教師から提示するのではなく、子どもたちが考えるチャンスと捉え、「大谷選手ありがとうプロジェクトチーム」を6年生中心に募り、考えていきたいと思います。子どもの思いに寄り添いながら、よい方法を考えていきたいと思います。
実際に手に取って・・・。
今回の担当は、3年生。学年代表の子どもたちが、PPの画像に合わせて、環境体験学習の学びの足跡を全校生にしっかり伝えていました。
今朝の体育館は寒く、集合を促す放送では、上着の着用や座布団の持参など暖をとる工夫を伝えました。
3年生の子どもたちのいい発表を聞いた後、本校で本年度定着しました、子どもたちからの気づきの発表ですが、なかなか、こちらも質が上がってきました。
「きいていて、はやく、わたしもいきたくなりました。」
「自然って、すごい!」
「ぼくたちのときと、ちがう内容をやっていて、いいなあと思いました。」
などなど。
今日は、放課後子ども教室「きんたクラブ」第7回の活動日でした。職員会議を一時中断し、子どもたちが地域のみなさまと学びを進めているようすに教職員一同、触れました。同様に、きんたくん学びの道場でがんばっている子どもたちにもエールを送りました。
本年度最終の第10回3月13日(水)には、これまでの活動の成果の発表会を予定しています。講座によって、ステージや作品展示で披露する予定です。保護者のみなさま、どうぞお楽しみに。
今日は、南棟2階。なかなかいい雰囲気です。
1mの長さの量感の見当づけ?学校の中のいろいろなものの長さを予想しながら・・・。
6年生図画工作科。大事な単元に入りました。
文字通り、子どもたちがワークする(主体的に考える)ことを進める、教師の手だてとして、「ワークシート」があります。決して「枠シート」ではなく、「ワークできるシート」を用意することが求められます。
4年生国語科「うなぎのなぞをおって」。説明文の文章の組みたてと大体の内容を捉えるためのワークシートです。
3年生国語科「ありの行列」。書き込むだけではなく、組み立てを意識できるよう、段落ごとにバラバラシートも・・・。
献立:牛乳、白飯、白みそシチュー、ブロッコリーサラダ、チーズ(スモーク)
みそは、発酵食品のひとつです。大豆を蒸してつぶし、麹と塩を加えて発酵させて作る日本独特の調味料です。原料の麹には、米麹、麦麹、豆麹があります。麹の種類によって、仕上がるみそが変わり、米みそ、麦みそ、豆みそになります。また、色によって白みそと赤みそに分けられ、塩の含まれる量によって甘みそ、辛みそなどに分けられます。今日の白みそシチューは、米みその白みそと麦みそを使っています。小麦や牛乳を使っていない和風のシチューです。寒さで甘みを増した野菜と組み合わせることで、まろやかな仕上がりになっています。
今日の白みそシチューは牛乳の代わりに何を使っているでしょう?
① ライスミルク ② アーモンドミルク
③ ココナッツミルク ④ 豆乳
こたえは・・・④ 豆乳
豆乳もみそも大豆から作られます。大豆製品は和風の料理によく合います。
1年生、ボール運動が始まるようです。まず、動画を観て研究ですね。低学年のボールゲームは、ゲームの楽しさに触れ、簡単なボール操作と簡単な攻めや守りの動きなどで、易しいゲームをすることです。正しいボールのけり方を知り、その動きをすること、大事ですね。
6年生は、家庭科で、「家を明るく暖かく」を学んでいます。実際、学びを実行するフィールドはご家庭です。明日から冷え込みが強くなるような予想が・・・。一緒に考えてあげてください。
5年生社会科。ニュース班、新聞班などなど、各メディアに分かれて取材し、編集したものを交流していました。なかなかの出来でした。このようなメディアの活動を模した活動を通して感じたことは・・・?
3年生外国語活動。いろいろな形の言い方を学んでいますが、モールを使っているのはgood ideaですね。
3年生、保健体育科。健康に過ごすために大切なことは?( )( )( )。
「通らへん!」「見えへん!」糸通しに苦戦中!!5年生家庭科。
聞き慣れたメロディですが、本時はまだまだスロ~リー~です。 4年生音楽科「ジッパ ティー ドゥー ダー」。
1年生が算数科の授業でTPCを使っています。「大きいかず」で「お金の出し方を考えよう」という本時。これまでであれば、模型のお金という具体物を使っていたかなと思います。
子どもたちは、TPCの画面上でうまく操作してお金を出していきます。「36円って、どう出す?」という先生からの投げかけに、おとなの発想では、つい10円玉3つ、5年玉1つ、1円玉1つと思い浮かべがちですが、答えはこれだけではありません。いろいろな考え方があると思います。それを、実際に見せてくれた子どもたちでした。実に興味深い場面でした。
本校では、3年生以上で教科担任制を導入しています。3校時、3組の子どもたちは2組の先生と保健体育科、2組の子どもたちは、3組の先生と書写を学んでいます。先ほどお伝えしたように、1組の先生が外国語活動を担当しています。
授業のようすを観ていますが、どのクラスも何も違和感はありません。担当する教師は、「学年の先生で、学年の子どもを育てる」という意識で・・・とのこと。実際、20分休みや昼休みのようすを見ていると、クラスの枠関係なく、子どもと先生が遊んでいるようすがあります。
2年生は、3校時、どのクラスも道徳の時間です。これは意図的に揃えています。本時は各学級担任が担当していますが、単元によっては、ローテーションで1組の先生が1組に加えて2組・3組も順に担当することを行っています。こちらも、時数そのものはそんなに多くありませんが、「学年の先生で、学年の子どもを育てる」という意識が・・・。
今日は、北棟2・3階。
子どもたちがいい時間・空間を作り、それをしっかり仲間と共有できています。
5校時、1年生3クラスで、教科担任制の試行として、学級担任以外の先生と学びを進めていました。どのクラスも、先生の投げかけに対して、子どもたちは、元気に活発にいつもと同じように取り組んでいました。「十分、1年生でもできる!」という手ごたえがあったのでは・・・と個人的には思います。
献立:牛乳、白飯、五目スープ、豚肉とこまつなの炒め煮、ぶどうかん
今日の五目スープは新献立です。いろいろな種類の具材を使った中華仕立てのスープです。今回はえびを使っていますが、えびの代わりに豚肉・鶏肉・貝柱に入れ替えたものも提供する予定です。だしは煮干しとこんぶでとっています。えびの他に豆腐、たまねぎ、コーン、にんじん、ねぎ、干ししいたけを使っていて、具だくさんでいろどりもよいスープにしています。スープの種類を増やしたいと考えて作りました。みなさんの感想を聞かせてください。
先日、歯磨き教室を受けましたが、この機に歯磨き習慣の定着を図りましょう。
5年生家庭科学習で、ミシン実習が始まるようです。このミシン実習は、地域の方にお手伝いいただきながら、実習を進めます。親でもない、先生でもない、第三のおとな、地域の方々とのかかわりを通して、学ぶことも多いです。ありがたいことです。来週から始まります。
子どもまつりに向けて、各クラス、準備を・・・。
本時は、プレテスト。しっかり確かめておきましょう。5年生算数科。
誕生日?5年生外国語科。子どもたちの興味を惹く既習内容を活用した導入ですね。
1年生の教室では、けん玉を・・・。
先週末、校長室で「上手だね」と、お話ししていたところ・・・。
こんな素敵ものをとどけてくれました。
校長室に飾っておきます。
1年生が、鍵盤ハーモニカに取り組んでいました。先生は、一音ずつ指遣いから電子黒板を用いて丁寧に伝えています。そのあと、2年生の教室の方から、「小ぎつね」が曲として聞こえてきました。1歳の違いですが・・・。
危険がないのが大前提ですが・・・、理科実験って、なんでもすいすい進まなくてもいいと考えます。自分なりに考えて、わからないことやうまくいかないことに対して工夫しながら実験を進めることが大事なのでは・・・。
「道徳の時間に、『せかいの子どもたち』を教えるんですけど、子どもたちって、外国のこと、あまり知らないと思うので、どこにあるか分かるように、なにか世界地図みたいなものって、ないかな?」「この地球儀って、いいんじゃない。」先週金曜日の放課後、担任の先生と同期の先生がこんな会話をしているところを聞いていたのですが、この心配は・・・・。
どこにあるかがわかっているのかは定かではありませんが、外国の国旗が電子黒板に映し出されると、「ニュージーランド、スペイン、ロシア・・・」などなど。ちょいとおとなでも自信なさそうなところをいとも見事に答えていました。就学前教育施設での教育か家庭教育での賜物なのか!参りました!
今週は、10分間読書の週です。各自が自分の読みたい本を選んで、お話の世界に向き合っています。今日は南棟3階。みんな、いい顔しています。
献立:牛乳、白飯、肉じゃが、ゆばと野菜のおかか煮
肉じゃがには、たくさんのじゃがいもを使っています。じゃがいもの食べている部分は、根っこではなくて茎の部分です。じゃがいもには、地上の茎と地下の茎があり、地下の茎の先にできる丸い部分がじゃがいもです。じゃがいもの生まれ故郷は南アメリカのアンデス山脈あたりです。気温が低い土地で、動物もいるので、凍ったり動物に食べられたりしないように、じゃがいもは土の中で子孫を増やすようになったようです。寒さに強い作物で、日本のじゃがいもの一大産地は北海道です。寒さに強いじゃがいもを食べて、寒い冬をのりきりましょう。
肉じゃがに入っている白く細長いものは何でしょう?
① はるさめ
② 糸こんにゃく
③ 糸かんてん
こたえは・・・② 糸こんにゃく
こんにゃくは弾力があるので、よくかんで食べましょう。
本日、午前中の授業(1~4校時)を通常通りの時間割で公開しました。学級担任だけではなく、教科担任制(学年教師による交換授業)や専科教師(算数、理科、音楽、図工、外国語)による授業を行う学年学級・校時もありました。
それぞれの時間帯に、多数ご参観いただき、ありがとうございました。
全学年の授業を一覧表でご案内することにより、ご自身のお子さまのクラスだけではなく、お隣のクラスや他学年、「〇年後は、こんな学習をするのか」「〇年前は、こんなんだったなあ、大きくなったな」と、我が子の成長や発達段階の違いを感じていただきたいと考えました。何かお気づきのことがあれば、ご遠慮なく、学校(窓口:教頭)までお知らせ願います。
※特別支援学級は、同じたんぽぽ学級でも在籍学年・交流学級が多岐にわたるため、個別指導と交流及び共同学習については、個別にお知らせしました。
今日は、多田幼稚園と多田保育所の年長さんが・・・。
4校時、1年生は「もうすぐ2ねんせい」という単元として、「あたらしい1ねんせいをしょうたいしよう!」を本時のめあてに楽しいひとときを・・・。
多田幼稚園と多田保育所のお友だちは、そのまま給食もご一緒に・・・。
年長さんにとっては、牛乳パックにストローは差しにくく、そのお手伝いをさりげなくする1年生のお兄ちゃん・・・。このようなかかわりが自然に生まれる、このような交流の場って、やはり大事ですね。
2年生の女の子から、お年玉をもらいました。手作りのお年玉・・・。水引を模した細工のポチ袋、辰年に因んだ模様、3ケタで区切った表示の10,000円札・・・。どれをみても、かわいく感じました。ありがとう。
献立:牛乳、白飯、だいこんの味噌汁、ぶりの照り煮、キャベツの和えもの
今日のお皿のおかずは、ぶりのてり煮です。ぶりがおいしい時季は、卵を産む前で、脂がのる冬とされています。日本では寒い時季のぶりを特に「寒ぶり」とよびます。ぶりは、成長して大きくなると呼び名が次々と変わっていくので、出世魚といいます。関西では、小さいものからもじゃこ、わかな、つばす、はまち、めじろ、ぶりとよばれます。出世魚は縁起の良い魚とされているので、お正月のおせち料理にも使われます。身は白っぽく見えるところもありますが、赤身魚です。今日はぶりを主菜とした一汁二菜の献立です。バランスよくいただきましょう。
関西ではぶりは、どれくらいの大きさになるとぶりとよばれるでしょう?
① 40センチ以上
② 60センチ以上
③ 80センチ以上
こたえは・・・③ 80センチ以上
関西では、60センチまでをはまち、80センチ以上を「ぶり」とよびます。
1年生国語科。ここまで板書したところで、「せんせい、なんで『そのために』だけ黄色でかいているの?」との気づきのつぶやきが・・・。
流石、いいところに気がつきましたね。このつぶやきをもとに、この後、授業は続きました。
「何、やってるの?」と、ある子どもに尋ねると、「うしろの黒板、見て・・・」と指さします。背面黒板には、1日の流れが示されています。1日の見通しをもって、子どもたちは学校生活を過ごしています。この掲示も定着しているのでしょう。
木刀、無色、流星、竹林、同時、人力、深海、伝言・・・。「訓の読みを手がかりに熟語の意味を考えよう」を本時のめあてとして、グループで相談しながら・・・4年生国語科。
「感想を書くときに、6つの視点がありましたね、確かめましょう、どうぞ」と先生からの投げかけに挙手が続き、6つが出そろいました。「学び方を学ぶ」を意識していますね。4年生国語科。
3年生国語科。新しい単元「ありの行列」の入ったようです。本時は、「あり」について、子どもたちが知っていることの交流から興味・関心を高め、学習材に向かっていきます。
と、ここまで入力していると、「失礼します、〇年〇組、〇〇です。校長先生、一緒にかるたして遊ぼ!」と、入室5名。丁重にお断りしたところ、自分たちだけで楽しそうに・・・。
どうぞ、今朝ミマモルメにて配信しました、「各学級の授業について(詳細:教科名、担当教師、単元名、みどころ)」をご参照の上、オープンスクールでは、ご一緒に・・・。
C「こうちょうせんせい、おはなしがあります。」
私「はい、どうぞ。何でしょうか?」
HRT「ええっ、ちがうよ、言い方がなにかおかしいよ。」
C「あっそうか。おはなししてください。」
私「んっ?」・・・・。
という、一連のやりとりをしばらく(?)しましたが、本題は、「オープンスクールのときに交流する多田幼稚園・多田保育所の年長さんに、自分たちが校長室のことを紹介するに伴い、何かメッセージをください、先生が動画を撮ります。」ということでした。じっくり耳を傾け、気長に子どもの話を聞く大事さを改めて感じました(?)。
年長さんには、「校長室のソファーはふわふわで気持ちいいよ」ということを伝えるようです。
と、ここまで入力していると、5年生が社会科学習のインタビューに・・・・。
発達段階の違い、4歳差は大きいですね。5年生がしっかりしている(?)ように、1年生はかわいく感じました。
献立:牛乳、白飯、スーミータン、豚肉とちんげん菜の炒め煮、ぽんかん
今日のくだものは、ぽんかんです。見た目はみかんとよく似ていますが、みかんよりも遅い時季にたくさん出回っています。ぽんかんは、あまり酸っぱくなくて、甘みの強い柑橘類で、香りのよさが特長です。皮がむきやすいことも人気の理由のひとつです。日本には100年以上前の明治時代に台湾から伝わりました。もとはインドが原産です。ぽんかんの果肉には、体の疲れをとったり、病気になりにくくしたりするビタミンCやクエン酸がたくさん含まれています。果肉を包んでいる小さな袋も一緒に食べると、おなかの調子がよくなったり、血液の流れがよくなったりします。季節の果物を味わいましょう。
今日のごはんの品種は何でしょう?
① ひのひかり
② きぬひかり
③ きぬむすめ
スーミータンには、卵除去食も準備しています。
こたえは・・・② きぬひかり
昨日から川西市産のお米になっています。1月末ごろまで川西市産のお米を使う予定です。
朝一、2年生の女の子2名が担任の先生に付き添われ、校長室に来ました。「きのうのこうちょうせんせいからのしゅくだいをやりました」と、学校から自宅までの道のりを正確に示した地図に、半分地点を書き込んでいました。(ごめん、地図の写真は撮ったけど、ご本人の写真まで気が回らなかったあ)
続けて、1年生の男の子も「おうちの人とそうだんしながら、しゅくだいやりました」とグーグルマップをプリントアウトし、半分地点を示したものを見せてくれました。
そして、校長室前廊下から4年生の男の子が「昨日の宿題で、塀の危なそうなところ、見つけた」・・・。
しっかり話を聞いて、前向きに取り組んでいる子どもたちがいること、その成長をうれしく思いますし、本当に幸せに感じます。
06.01.17 避難訓練 講話.pdf (再掲)
1年生、「多田保育所や多田幼稚園のお友だちに」という相手意識と、「学校を自分たちの言葉で紹介する」という目的意識をもって、一生懸命取り組んでいます。かわいいようすがありました。
3年生、国語科「カンジーはかせの音訓かるた」。オープンスクールでは、親子対決?共同対戦?楽しい時間を子どもたちは楽しみにしているようです。ぜひ、ご参加を!!!
「ぜんぶ、できた人?」との先生からの投げかけにTPC画面上で「は~い」と答える子どもたち。学級閉鎖のため、このあとの地震避難訓練には参加できませんでしたが、おうちの中でできることをZoom上で確かめるようです。まず、何をすればいい?
1年生、「はんしあわじだいしんさい」について、「知ってる」と答える子が多かったです。
翌日の欠席・遅刻連絡をミマモルメにて受付を行っています。受付時間は、前日17時15分より当日
8時15分までです。
この時間帯に間に合わなかった場合は、電話も可といたします。
多田東コミュニティ協議会
新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いおよび「新型コロナウイルス感染症罹患に関する届」について、市教育委員会事務局担当課より、令和5年5月8日、以下の通り、通知がありました。