2024年1月の記事一覧
学校だより「輝け みどりっこ」No.11 アップしました
学校だより「輝け みどりっこ」No.11を所定の場所にアップしています。
今回は、主に1月15日(月)に実施した台湾の興隆小学校とのオンライン英語交流会の話題を掲載しています。よければご一読下さい。なお、保護者の皆様には、みどりっこに持ち帰らせますのでよろしくお願いします。
「子どもと一緒に清掃週間」2日目
子どもと一緒に清掃週間。2日目です。昨日より多くの皆様が緑台小学校に馳せ参じて下さいました。ご協力有難うございます。受付名簿を見ると、保護者の中には両親で来られた方や代わり合ってきてくださった方もおられたようです。本日は、緑台・陽明地域で子どもたちの見守り活動をして下さっている青少年補導委員会関係の皆様も駆けつけて下さいました。みどりっこに声をかけながら、みどりっこと一緒に掃除をして下さっていました。
大人に見守られたみどりっこたちは、いつも以上に張り切って掃除を頑張っていました。1年生の教室には、保護者の方に交じって6年生もお手伝いに来てくれていました。どうも有難う。
背の高いお父様は、教室の上の方の窓のサンを拭いてくださっていました。安全性を考慮して、普段はなかなか掃除ができない箇所ですので、大変助かります。我が子と一緒に教室前廊下を雑巾がけしてくださっている方もおられました。
保護者の皆様、地域の皆様、有難うございます。無理のない程度でご協力いただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。
大谷翔平選手寄贈グローブ集会
朝の時間を活用して、大谷翔平選手寄贈グローブ集会を開きました。
本当は昨日、全校児童を体育館に集めて、緑台小学校にも届いた大谷選手からの寄贈グローブのお披露目をする予定でした。ところが、朝の健康チェックをしたところ、ある学年の体調不良者が気がかりな数に達していたことが判明しました。そこで、急遽全校児童を1つの場所に集合させることを中止しました。そして、本日オンラインで集会を開くことにしました。1年生にとっては、小学校に入って初めてのZoom集会になります。全クラスが比較的スムーズにオンラインに入ってくることができました。
集会では、まず私から簡単な経緯とグローブのお披露目をし、グローブに添えられていた大谷選手のメッセージを読み上げました。そして、これから緑台小学校の一員になる人も含めて、みどりっこ全員のグローブなので、大切に使ってほしい旨を伝えました。画面越しに見たみどりっこたちは大喜び状態でした。
私が話した後、担当の先生から寄贈グローブを使用する時のマナーや約束事について、話をしてもらいました。みどりっこたちは、しっかりと話を聞いていました。
オンラインによるグローブ集会後は、いよいよクラスごとに順番に大谷選手寄贈のグローブを回していきます。5年生、6年生のクラスから順番に回していきました。全員が手に取り、グローブの感触を確かめたり、サインが入っているところに注目したりしていました。高学年、中学年、低学年と順番にまわしていきます。みどりっこ全員がまずは寄贈して頂いたグローブを手に取ることをしていきます。全員がグローブに触れた後、ルールにのっとって貸し出しをしていく予定です。
大谷翔平選手、貴重なグローブを寄贈して頂き、有難うございました。みどりっこたちは大喜びでした。大切に使わせていただきます。
「子どもと一緒に清掃週間」が始まりました
「子どもと一緒に清掃週間」が始まりました。今日が第1日目です。心配していたのですが、保護者や地域の皆様が掃除時間に駆け付け、みどりっこと一緒に掃除をして下さっていました。受付のご協力もして頂きました。
低学年の下足室あたりをみどりっこと一緒にほうきで掃いたり、水場をきれいにしてくださったり、窓のサンを丁寧に拭いてくださっていたりと大助かりです。みどりっこもいつも以上に喜びながら、掃除に励んでいました。
あるお父様は快くポーズまできめて、写真撮影にもご協力いただきました。本当に有難うございます。
一生懸命さが光っています
本日のみどりっこの様子をお伝えします。
1年生。読み聞かせをして頂いた「おはなしのもり」の皆様に、みどりっこが感想やお礼の言葉を伝えていました。
「おはなしのもり」の皆様、いつも有難うございます。子どもたちの心にきっと深く深くしみわたっていくことと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
2年生。算数「cmより大きな単位を知ろう」。教室にある大体1mのものを皆で探し合っていました。
5年生。算数「割合のグラフ」。プリントや教科書の問題を各自でどんどん解いていました。
6年生。外国語科。英語でセリフを考えて、できたみどりっこから先生やALTに見てもらっていました。
4年生。体育。運動場でマラソンをして教室に戻ってきたところでした。「チャレンジ緑小マラソンカード」に今日の記録を記入した後、各自で目標タイムと実際のタイムを比較していました。
3年生。算数の学習をした後、先生に読み聞かせをしてもらっているところでした。国語「ありの行列」。説明文で学んだことを各自でまとめていました。