日誌

スポーツテスト

全校児童一斉にスポーツテストを実施しました。運動場、体育館、みどりルーム、児童玄関前など、それぞれの場所に分かれながら、どんどん測定していました。

 

昨年度までは、学年や学級ごとにそれぞれの種目を体育の時間などを活用して測定していました。担任の先生の負担感が大きいことや、かなりの時間がスポーツテストに費やすことになってしまう学級が出てしまうことが課題として挙げられていました。そこで、先生たちで話し合った結果、今年度から同じ日に時間を決めて全員でやってみようということになりました。記録員として、各学級からみどりっこを選出し、先生に見守られながらも自分たちで運営したり、記録したりしていました。反復横跳びや握力測定などでは、待っているみどりっこから「頑張れ!」「まだいける!」等という応援の声が盛んにとんでいました。いい雰囲気です。

今年度は、「スポーツテストに向けた練習会」というのも体育委員のみどりっこが設けてくれ、休み時間などに積極的に練習しているみどりっこの姿も見られました。体育委員のみどりっこも任された種目の運営を上手にこなしていました。そのようなこともあってか、本日、特段の混乱もなく、スポーツテストを予想以上にスムーズに終了できたように感じました。みどりっこたち、よく頑張りました。

 上級生たちがスポーツテストに挑戦しているのを眺めながら、スポーツテストの測定が早く終わった2年生たちは、仲良くトマトの苗を観察して絵を描いていました。