ブログ

幼稚園生活

『自分もやってみたい』のやる気がいっぱいです!

毎日元気いっぱいの子どもたちは、友達の刺激を受けながら「面白そう!」「自分もやってみたい」「もしかしたら自分もできるかもしれない!」と心を動かして遊びを楽しんでいます。

4月の「自分もやってみたい!」の気持ちがいっぱいの子供たちのある場面をお伝えします。

巧技台遊びでは、年長児が立って渡ろうとすると年少児も同じようにチャレンジしようとし、前の友達が座った状態で渡ろうとすると後ろも友達もそれに続いて同じようなやり方を楽しんでいました。

一輪車遊びでは、「あともう少しでできるかもしれない」と頑張っている友達の姿に刺激を受けて頑張ろうとする友達や先生の姿がとても印象的です。

先生が一輪車の練習をひたむきに頑張る姿に「手を持ってあげるから頑張って!」と励ます優しい姿に感動しました。

自分だけでなく、人のことにも気に掛ける自然な優しい関わりの姿に見ているこちらもあたたかい気持ちになりました。

参観日では、粘土遊びで細長いヘビのようなものをどんどん長くして遊んでいる友達の刺激を受けて、次第に一緒に遊んでいた周りの友達が同じように粘土を細長くしてみるようになってきました。

年度はじめの職員紹介の時に園長が紙皿で皿回しの芸を披露したのですが、それに刺激を受けて「自分もできるかもしれない」とずっと目標をもって頑張ってくれている姿もあり、あきらめないで頑張る姿に一緒にこつを考えたり励ましたりしていました。

「やってみたい!」の気持ちがいっぱいの久代幼稚園の子どもたちは本当に素敵だなと思います。

これからも主体的に頑張ることを楽しむ気持ちを支えていきたいと思います。

水たまり工事

昨晩の雷と大雨でブランコに水たまりができていました。

大好きなブランコが使えなかったので、スコップで水をすくい始めました。

それを見ていた子供がやりたい〜とスコップを持ってきました。水たまりの工事の始まりです。

スコップの使い方によっては、水だけではなくて土もすくう子供。

スコップを横に倒して使って水だけをすくう子供。

スコップに溜まった水を落とさないように慎重にバケツに入れる子供。

水に濡れないように気をつけて水をすくう子供。

様々な姿が見られました。

 

 

そして、どんどん水が減っていき、工事終了〜

ブランコに無事に乗れて嬉しそうでした。

 

 

 

今日の遊び

 今日から4歳児も一緒に遊びを楽しみました。

初めは少しドキドキしていましたが少しずつ慣れてきて

 ブランコに乗ってみたり、

製作をしたり、

ままごとでお弁当ごっこをしたり、

砂場、フープ、5歳児と一緒に遊んだりなど、自分でやってみたい遊びを見つけて好きな遊びの時間を存分に楽しみました。

これからいっぱい遊ぼうね。

入園式

今日は令和6年度 第70回入園式がありました。

 

4歳児のうさぎ組9名が、お家方と一緒に笑顔いっぱいで登園してきました。

入園式では、元気に返事をしたり、5歳児のお兄さん、お姉さんと一緒に「ちゅーりっぷ」の歌を歌ったりしました。

明日から、ぱんだ組のお兄さん、お姉さんと一緒にいっぱい遊ぼうね。

始業式

 今日は、令和6年度、第一学期の始業式がありました。ドキドキ、ワクワクしながら登園してきた5歳児ぱんだ組の子どもたち。新しい環境に戸惑いながらも、なんとか自分で準備をしようと、頑張っていました。

始業式でクラスの先生や新しい先生の名前を知ると、少しホッとした様子。これから安心して幼稚園で過ごしていけるよう、信頼関係を築いていきたいと思います。

好きな遊びでは、砂場の大きな山に興味をもち、「もっと大きくしよう」とスコップを準備したり、「お家ごっこをしよう」とお料理したりと、昨年度楽しんでいた遊びを引き続き行っていました。

これからいろんなことをしていっぱい遊ぼうね。

修了式

今日は修了式でした。

4月から年長さんのみなさん。

修了おめでとうございます。

春休みは園長先生と約束した4つのことを忘れず楽しく過ごしてくださいね。

そして新しく入ってくる年少さんを助けてあげてくださいね。

 

進級に向けて

進級に向けていろいろな部屋で過ごしています。

「ねんちょうさんになったらどこのおへやになるんだろう?」

「ここのおへやかな?」といろいろな部屋で過ごすことを楽しむ4歳児。

年長さんになることが楽しみな気持ちと少しドキドキする気持ちを感じているようです。

4歳児で過ごすのもあと1日になりました。

最後の1日を楽しみたいと思います。

大掃除

5歳児が卒園しもうすぐ進級する4歳児

1年間使ってきたロッカー・靴箱・椅子・お部屋などもうすぐ入ってくる4歳児のために大掃除をしました。

ロッカーに入っている荷物を出して雑巾で拭き「こんなにもよごれていたんだ」と驚いた子どもたち。次の年少さんが気持よく使うことができるように一生懸命掃除しました。

新しいお友達喜んでくれるといいね。

 

卒園式

5歳児ぱんだ組の卒園式がありました。

毎日、「あと何日やー」と残りの日数を数えながら、「寂しいー」と話していました。当日までに、何度か遊戯室で「こんなことをするよ」と実際に経験してみると、より幼稚園が終わり、小学校へ行くんだということを実感したようでした。

園長先生から証書をいただくと、「幼稚園、楽しかったです」

「小学校で、勉強をがんばります」とそれぞれが自分で考えた一言を。

たくさん拍手をもらって、笑顔いっぱいでした。

式の途中で、4歳児も参加してくれて、みんなでお祝いをしていただきました。

 

最後は園庭で4歳児が風船のアーチをつくってお見送り。

ぱんだ組さん、ご卒園おめでとうございます。幼稚園の思い出を忘れないでね。

小学校でも元気いっぱい、力いっぱい楽しんでください。

また、幼稚園に遊びに来てね!!

5歳児を送る会

  5歳児はもうすぐ卒園式を迎えます。

  今日は5歳児を送る会をしました。4歳児から「手をつないでくれて、いっぱい遊んでくれてありがとう!」と感謝の気持ちを伝えて、これから使ってねと、手作りのペン立てをプレゼントしました。

 5歳児からは、ペアの友達ととった写真入りの写真立てのプレゼント。小学校に行ってもお互いに覚えていてほしいなと思います。

 

 

     一緒に遊んで楽しかったね!

 

 その後、ペアの友達と一緒にミッションをクリアしていく冒険ゲームをしました。ミッションをクリアできたら、宝物がもらえます。子どもたちはカードを見ながら「次はうさぎぐみって書いてあるよ」と伝え合って、遊びを進めていました。

 

        次はどこかな? 

 

 今日はお弁当も4,5歳児一緒に遊戯室で食べました。

 幼稚園で4、5歳児が一緒に過ごせるのもあとわずかです。いっぱい遊ぼうね!

 

 

 午後からは、5歳児が川西南保育所の友達と遊びました。リレーをしたり、一緒に遊具で遊んだりしました。小学校でもまた会えるので楽しみですね。

 

 がんばれー! 幼稚園・保育所混合チームで走りました