ブログ

2023年11月の記事一覧

火災時避難訓練

今日は火災時の避難訓練を行いました。今回は、非常ベルがなり、今までよりもドキドキした様子でしたが、真剣に取り組んでいました。

消防署の方から、「火はとても大切な物だから、安全に使いましょう」とお話がありました。

教師も初期消火の訓練をしました。子どもたちに「頑張って」と応援してもらいました。

5歳児の子どもたちは、火災の時は煙を吸ってはいけない、「お・は・し・も」をしっかり守るなどを理解し、自分の命は自分で守ろうという姿が見られるようになりました。

トライやるウィーク

 今日から川西南中学校の生徒4名がトライやるウィークで来ています。

 

 子どもたちは一緒にジョギングをしたり、鬼ごっこや砂遊びを楽しんでいます。

  

 中学生がいることで、かぎ鬼や氷鬼の遊びが盛り上がり、子どもたちは一緒に遊ぶ楽しさや、思いを受け入れてもらう心地よさを味わっていました。

今日の遊び

 幼稚園ではどんぐりやまつぼっくり落ち葉など、自然物を使った遊びを楽しんでいます。

 今日は5歳児が作ったどんぐりころがしで、4歳児が遊ぶ様子が見られました。

遊びながら、最後まで転がるどんぐりと途中で止まってしまうものがあることに気付き、「なんでかな」と話し合う様子が見られました。

繰り返し試すうちに5歳児が、「どんぐりを振って、音がしないどんぐりが最後までころがる!」と気付き、どんぐりを振ってから転がし「やった!ころがった」と喜んでいました。遊びの中での子どもの気づき、すごいなと思います。

 

4歳児は新聞紙で「しっぽとり」をしました。

すぐに取られてしまった子は「くやしい」と涙をうかべる姿も見られました。

さまざまな感情体験を大切にしながら、これからもルールや勝敗のある遊びを楽しみたいと思います。