紙テープを麺に見立てて、ラーメンを作った4歳児さん。そこからラーメン屋さんごっこが始まりました。
職員室の先生にも「何ラーメンがいいですか?」と注文を取りに来て、出前をしてくれます
ラーメンの麺や具材を、画用紙や毛糸、紙テープなど、いろいろな素材から、必要なものを自分で選んで作っています。
1学期に、いろいろな素材を取り入れて十分に遊んだ経験から、必要なものをイメージしたり、工夫して作ったりすることができるようになってきました。
教師は、子どもに必要なものを聞いて用意したり、”厨房”と”客席”を分けるなど、場の使い方を工夫したりし、遊びが広がっていくように援助しています。
こちらでもなにやら出来上がっています。
この遊びがこれからどのように展開していくのか。
子どもの思いを読み取りながら、子どもとともに進めていきたいと思っています。