川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2018/02/13

「新入生説明会」

| by こうちょう
 次年度入学の新入生説明会が開かれました。寒い中多くの保護者の方に来校いただき、ありがとうございます。校長、教務、生活指導、養教それぞれから本校の概要を説明させていただきました。新入生は現時点で200名を下回る予定なので5クラスとなります。昨年度も1クラス減であるため2年連続して生徒数は減っています。多田中校区にも少子化の波は目に見える形で表れてきました。
 子どもの成長においては、親の子に対する思いがまず一番最初にあります。まだ誕生していないお腹の中の赤ちゃんへの思いに始まり、誕生時の我が子への思いは深く、大きなものです。やがて幼稚園、小学校入学、卒業、そして中学入学を迎えます。それぞれの時期にあって親の子に対する思いには変化がありました。しかし、親だけの思いがあるわけではなく、子どもたちは成長するにつれ自分自身の思いを持ち始めます。多感な感情をもって成長していくのが中学生です。親離れの兆候はすでに出ている年頃です。親の子離れはどうでしょうか。子にずいぶん遅れているように思います。中学入学は中学卒業と同義です。入学することは卒業することです。3年後子どもが成長して、親も成長したそんな卒業式を目指したいものです。

 「育児は育自 子どもも育つし親も育つ」

16:08