今日は生徒一人ひとりにタブレットが配布されました。すでに個人懇談会で保護者の方へ説明をさせていただき、今後の使用計画についてもお伝えしています。各教室にある充電保管庫から取り出されたタブレットを手にすると「うぁ~嬉しい!」「楽しみ!」の声。1年生の教室では「両手で持たないと落とすよ。」と思いやりの声もあり、机の上に置いたタブレットを見ていると3年間自分に貸し出されたものだという実感がわいてきたようです。。
各個人用タブレットには生徒一人ひとりが登録され、与えられたタブレットに使用する生徒の個人IDとパスワードがあります。そのため進めていくと画面には各個人の名前が出てきました。「自分の名前が出てくる!」と、またそこで自分専用のタブレットだと再確認しました。
「2回タップ」「コピーして貼りつけよう」「タッチペンでもできるよ」など次々とタブレットを使用するための用語で説明が進みますが、黒板に映された説明のパワーポイントを見ながらうまく進めているようでした。
学習アプリの「スタディサプリ」「ミライシード」など、各自がタブレットを活用した学習に取り組めるよう説明を受けました。25日には自宅へ持ち帰り、冬休みは各自で通信が可能かなどを確認してください。