川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス
12345
2023/11/17

ホームページアドレス変更(11月20日より)

| by 校長
 前ページの学校日誌にも記述いたしましたが、川西市教育委員会のシステム変更により、11月20日(月曜日)より下記のアドレスにて新しくホームページを開設し、学校日誌、お知らせ等をお伝えします。
 なお、これまでのホームページは(「学校日誌」をはじめ「修学旅行」「トライやる・ウィーク」「野外活動」等すべての内容)12月末をもって閲覧できなくなります。ご了承ください。

11月20日(月)からの新しいホームページのアドレス
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/tadajo/ 
18:32
2023/11/17

お客様

| by 校長
 今日は朝からの雨でずいぶん肌寒く感じましたが、雨が上がると寒さも和らぎました。
今日は本校のALTの先生のおばあ様がアメリカから来日され学校訪問をされました。とても明るいキュートな方で生徒の皆さんとの交流も楽しくできました。
ちょうど3年生の授業ではALTの先生に紹介する英文を考えているところでした。生徒から「日本の食べ物では何がおいしかったですか」と質問があり「お寿司がおいしかった。抹茶チーズケーキも!」と答えていただきました。京都や奈良、姫路城などを観光されるようです。
        
<本日の献立>
白飯、鉢伏汁、淡路玉ねぎのコロッケ、キャベツサラダ、牛乳、エコこんぶ



 長期にわたり、こちらのアドレスでホームページの閲覧をしていただいておりましたが、川西市教育委員会のシステム変更により、11月20日(月曜日)より下記のアドレスにて新しくホームページを開設し、学校日誌、お知らせ等をお伝えします。
 なお、これまでのホームページは(「学校日誌」をはじめ「修学旅行」「トライやる・ウィーク」「野外活動」等すべての内容)12月末をもって閲覧できなくなります。ご了承ください。

11月20日(月)からの新しいホームページのアドレス
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/tadajo/

13:32
2023/11/16

学校訪問(多田東小学校へ)

| by 校長
 今日は日中は日差しもあり暖かな日でした。しかし、夕方に近づくにつれて気温が下がり始め生徒が帰宅するころには少し冷え込んできました。
 今日は多田東小学区へ学校紹介のために訪問しました。生徒会の生徒の皆さんは学校紹介を、数学科の教員は「数学」の授業を行いました。どの児童の皆さんも真剣なまなざしで、生徒会役員の生徒にとってはやりがいのある行事となりました。6年生の児童の皆さんは残り4ヶ月あまりで中学生になります。たくさんの希望と夢をもって残りの小学校生活を過ごしてください。なお、多田小学校の児童の皆さんは、今後中学校へ訪問することが計画されています。
   
<本日の献立>
白飯、和風ハンバーグ、ブロッコリーのおかか和え、小松菜のみそ汁、牛乳

16:51
2023/11/15

期末考査実施中

| by 校長
 昨日より明日までの予定で期末考査が行われています。生徒の皆さんは取り組んできた学習の成果を試す機会です。精いっぱいの努力をしましょう。
 以前(約10年ほど前)に比べると、定期考査の日程が早くなっています。社会状況や祝日、曜日の在り方を考え学校行事を計画するのですが、学校も週休2日制になってから行事の日程が組みにくい状況になっています。多田中学校では保護者の皆さまに教員の働き方にご理解をいただき、参観行事やオープンスクールを平日に実施しています。今年のオープンスクールでは多くの保護者の皆さまや校区の小学校在籍児童の保護者の方にもご参観いただきました。感謝申し上げます。
  

明日は給食が提供されます。喫食の準備(おはしなど)を忘れずにお願いします。また、給食当番の皆さんはエプロンを忘れないようにしてください。
16:04
2023/11/13

いつもの学習会

| by 校長
 今日の朝は先週末からの冷え込みで生徒の皆さんも冬の到来に「さむ~い!」と話しながら登校していました。
 多田中学校では定期テスト前に学習会が行われます。あらかじめ単元を伝えて参加者を募り、今日は3年生の学習会を参観しました。国語科と数学科です。国語科は生徒は3人の参加に教員は2人が参加。「校長先生が参加してくださると、マンツーマンの学習会です。」と楽しそうに話してくれます。数学科ではしっかりと学習に向かう姿勢と気持ちが感じられました。3年生にとってはとても緊張する期末テストのようです。体調に気をつけて頑張ってくださいね。
 
<本日の献立>
白飯、さつまいものみそ汁、いかのから揚げ、はりはり大根、牛乳

17:13
2023/11/09

進路説明会

| by 教頭
本日、6時間目に進路説明会が実施されました。生徒たちの将来の夢や目標に向かって進む際に必要な情報や次のステップに進むための予定などを説明しました。生徒たちが義務教育を終えて、安心して自分自身を成長させ、将来、社会で活躍できるよう取り組みたいと思っています。3年生は教室にてリモートで説明を聞いていました。
 

本日の給食
牛乳・白飯・ちゃんこ鍋・鰆の西京焼き・だいこんのおかかあえ

15:32
2023/11/08

学生ボランティア

| by 校長
 先日の荒れたお天気のためイチョウの葉が黄色くなったとたんに半分以上が落ち葉になってしまいました。朝は風も冷たく感じ少し秋らしくなりました。
 今週は大学1回生の方が学生ボランティアとして学習支援のために1年生の授業に参加してくれています。教育実習のためのミニミニ教育実習です。これから教職課程の学びを深めるために学校現場を経験するということのようです。金曜日までよろしくお願いいたします。
  
1年生の教室前廊下には「漢字一文字」が掲示されています。自分の好きな漢字を一文字だけ筆で書き、その文字を選んだ理由が書かれていました。「自分の名前に使われているから」「世界中を旅したいから。」「友達をいっぱいつくって仲良く過ごしたいから。」「終わりまでしっかりとやり遂げたいからです。」「両親につけてもらった自分の名前が好きで美というかんじが好きだからです。」「自分の名字なので、これにしました。」「いろいろなことに挑戦して難しい壁にあったとしても乗り越えられるような人になりたいとおもったからこの漢字を選びました。」それぞれの思いが詰まった漢字一文字!立ち止まり、じっくりと読ませてもらいました。
  
  
10:27
2023/11/06

実力テスト(3年生)

| by 校長
 今日は朝から傘を持参する生徒が多くいました。午後には雨模様です。
 3年生が進路選択の目安となる実力テストが行われました。どの生徒も、志望校に思いを募らせているところです。これから、いよいよ受験校を絞っていくことになります。頑張れ、3年生!!
  
<本日の献立>
白飯、かに汁、豚の角煮、きゃべつの和え物、牛乳

16:53
2023/11/06

多田文化祭発表会

| by 校長
 3日(金)文化の日に多田込コミュニティ主催の「多田文化祭発表会」に吹奏楽部が演奏しました。コロナ禍以前は、毎年演奏させていただいていました。今年は多田小学校の運動場で模擬店、体育館でステージ発表がありました。少しずつ演奏発表の機会が増えています。

16:50
2023/11/06

理科夏季自由研究

| by 校長
 夏休み中の自由研究において優秀作品に選ばれた生徒の皆さんの作品が川西市役所1階に展示されています。お近くに出向かれた際はご覧いただければと思います。(11月9日(木)まで)
 
16:47
12345