川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2023/11/08

学生ボランティア

| by 校長
 先日の荒れたお天気のためイチョウの葉が黄色くなったとたんに半分以上が落ち葉になってしまいました。朝は風も冷たく感じ少し秋らしくなりました。
 今週は大学1回生の方が学生ボランティアとして学習支援のために1年生の授業に参加してくれています。教育実習のためのミニミニ教育実習です。これから教職課程の学びを深めるために学校現場を経験するということのようです。金曜日までよろしくお願いいたします。
  
1年生の教室前廊下には「漢字一文字」が掲示されています。自分の好きな漢字を一文字だけ筆で書き、その文字を選んだ理由が書かれていました。「自分の名前に使われているから」「世界中を旅したいから。」「友達をいっぱいつくって仲良く過ごしたいから。」「終わりまでしっかりとやり遂げたいからです。」「両親につけてもらった自分の名前が好きで美というかんじが好きだからです。」「自分の名字なので、これにしました。」「いろいろなことに挑戦して難しい壁にあったとしても乗り越えられるような人になりたいとおもったからこの漢字を選びました。」それぞれの思いが詰まった漢字一文字!立ち止まり、じっくりと読ませてもらいました。
  
  
10:27