川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2017/02/15

「今日も入試」

| by こうちょう
 今日は、公立推薦、特色選抜、多部制1期の入試が行われました。すでに私立高校合格を決めている生徒もあれば、まだ入試本番を経験せず、卒業式後の公立学力検査まで緊張の続く生徒もいます。3年生全員が高校受験を経験していきます。
 学校では、中学生までの9年間は義務教育期間なので、子どもたちは、ほぼ同じような年間行事を経験していきますが、15才を進路の枝分かれとして、その後の進む道は多種多様です。道を進むということは、その目的地があるわけですが、目的地に到着することだけが目標ではないはずです。それだけが目標ならば、最短距離で、近道を探し、ストレートに、少しでも速く、少ない労力で効率よく、できれば自分が誰よりも速く・・・というようになってしまいます。
 受験生の皆さん、焦らず、じっくり、一歩ずつです。「ゆっくり往くものは、遠くへ行ける」と聞きました。ある彫刻家の方が「自分は、天才ではない。他人が5年かけてやることを 10年かけてやる」と言われました。歩みは遅くても、長い年月をかければ、それだけ遠くまでたどり着くことができるということ、時間をかけて経験し、身につけたことは、自分を創る血肉になるということです。

 「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」 イチロー
14:57