川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2016/11/29

「理科授業」

| by こうちょう
 1校時に2年2組の理科授業研が行われました。「さまざまな化学変化」という単元で今回は化学変化によって熱が発生する「発熱反応」とその逆に周りの熱が奪われて温度が下がる「吸熱反応」の実験です。前者はこの時期よく使われている「カイロ」です。後者は風邪などで発熱したときオデコに当てる「熱さまシート」と呼ばれる吸熱シートです。生徒たちにとっては身近な製品ですがその原理はほとんど理解していません。パッケージの裏面の表示してある原材料まで関心を持って見ていることは少ないようです。
 私たちの日常生活にはモノがその種類・量ともに溢れかえっています。すでに存在しているモノを使うことが第一であって、使えることが当たり前、どのような仕組みでどのように作られているのかは知らなくても事足ります。自分自身がそのことに関心を示さない限り”ブラックボックス”として処理してしまいます。
 ”なぜ” そのことを知りたいという関心・意欲ほど学びを深く、広くしてくれるものはありません。

 「知識を伝えることは下、考えさせることは中 最上の教師は生徒の心に火をつける」


10:37