COUNTER1121397

最近更新したページ

 〇5月の予定 (4/27  更新)
  〇 学校便り(5/16 更新)
 
  
 
 RSS

清和台中学校 日誌

清和台中学校の日々の出来事をお伝えします
12345
2018/05/22new

修学旅行結団式

| by 校長
 2年生は昨日よりトライやる・ウィークが始まっています。事業所のみなさま並びに指導いただくボランティアのみなさまには何かとご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。5日間が学校では経験できない、充実した活動となることを祈るばかりです。2年生のみなさんの頑張りを期待しています。
 3年生は明日から長崎方面への修学旅行に出発します。3時間目に体育館で結団式を行いました。実行委員や係りの代表生徒などから、たくさんの呼びかけや注意喚起がありました。これまでいろいろと計画を進めてくれた人たちの苦労に報いるためにも、ぜひとも充実した3日間にしてほしいものです。
 誰一人嫌な思いをしないさせない、そんな修学旅行にしてください。行事を通して3学年という集団や個人の成長を楽しみにしています。
   

12:41
2018/05/20new

春季クリーンアップ

| by 学校管理者
 今朝は少し肌寒く、どんよりとした曇り空ですが、少しずつ晴れ間も見え暑くなってきました。今日は朝早くからPTA、保護者、地域の方々にも協力していただき部活動の生徒たちとともに地域の清掃活動を行いました。生徒たちは学校周辺の草抜きやゴミ拾いなど約1時間の作業でしたが、黙々と作業に取り組んでいました。学校周辺や学校内がとても美しくなりました。協力していただいたみなさん、本当に朝早くからありがとうございました。

09:32
2018/05/18

2年トライやる・ウィーク結団式

| by 学校管理者
 本日6校時、来週から始まる「トライやる・ウィーク」に向け2年生が体育館で結団式を行いました。はじめにトライやる・ウィーク推進委員長さんから「働くことの意義」「挨拶の大切さ」など仕事に向けた心構えについて話を頂きました。また、この活動に際し、推進委員さんや地域の方々に大変お世話になっているということにも感謝しながら活動に取り組んでほしいとも言われていました。結団式後、2年生がいつも以上に大きな声であいさつをしてくれていたのは気のせいでしょうか。来週に向けての意気込みがとても強く感じられました。

18:29
2018/05/17

全校集会

| by 学校管理者
 今日の全校集会前、ひまわり・あじさい学級の生徒たちと共に、川西養護学校中学部の生徒が本校にやってきました。少し時間があったので、ボール遊びなどをして交流を深めることもできました。その後、全校生がいつも通り静かに体育館へ入場、整列後大きな声であいさつ、ここまではいつもと変わらず。しかし体育館にはもうすでに川養からのお客様が。全校生はいつもと違う雰囲気を感じながらのスタートでしたが、はじめに川西養護学校の仲間たちが全校生の前で自己紹介をし、これからの本校との交流会に向けて「よろしくお願いします」とあいさつをしてくれました。川西養護学校の仲間たちは全校生の拍手をもらいとても喜んでいました。

18:57
2018/05/16

校内研修会

| by 学校管理者
 本日、ノー部活デーに設定し、全職員対象の成績処理システムについての研修会を放課後に行いました。今後の成績処理に関わる大切な研修でもあり、職員は真剣な眼差しで講師の話を聞き、必死になって取り組んでいました。最後にいくつか質問も出ましたが、実際に使用してみないとわからないというところが本音だったようです。講師に来ていただいた皆様方、大変お世話になりありがとうございました。

18:02
12345

5月の予定

 1日(火)家庭訪問①
 2日(水)家庭訪問②
 3日(木)憲法記念日
 4日(金)みどりの日
 5日(土)こどもの日
 7日(月)家庭訪問③
 8日(火)家庭訪問④
 9日(水)生徒総会
10日(木)中間テスト①
      (英・数・社)
      行事説明会
      PTA総会
11日(金)中間テスト②
      (理・国)
      委員会打ち合わせ
14日(月)心臓検診
15日(火)中央専門委員会
16日(水)尿検査(1次)
17日(木)尿検査(1次)
18日(金)トライやる結団式
21日(月)トライやるウィーク
      (25日まで)
22日(火)修学旅行結団式
23日(水)修学旅行
      (25日まで)
      1年生代休
25日(金)野外活動結団式
26日(土)野外活動
      (27日まで)
      3年生健康観察日
28日(月)1年生代休