COUNTER(令和5年度4 月12日~)170716

お知らせ

【ホームページが新しくなります】

 11月18日(土)以降は、新しいホームページに記事を更新します。
 11月18日以降の記事は こちら でご覧ください。
 




【インフルエンザ、新型コロナウィルス感染症、及び溶連菌感染症罹患時の学校への届け出について】


 医療機関を受診し、インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症、及び溶連菌感染症と診断された場合は、下記の用紙に必要事項をご記入いただき、学校に提出いただきますようお願いいたします。 


インフルエンザ罹患に関する届(保護者記入用).pdf
新型コロナウイルス感染症罹患に関する届(保護者記入用).pdf
溶連菌感染症罹患に関する届(保護者記入用).pdf

 

日誌

日々の様子
12345
2023/11/17

創作ダンス

| by 校長
  保健体育の時間。今日から「創作ダンス」です。

 今日は導入。各グループ、決められた拍数の中で振り付けを考え発表します。
 まずは説明を聞き、各グループに分かれ作戦会議です。

 
だんだんと「こういうのはどう?」と手や足を動かす子が出始めます。
 
 順番に発表の時間。
 発表を見て、「短い時間でよく考えたな」と感心しました。
 一人で適当に動くのではなく、これだけの人数で一つの作品を作りあげるのです。
 見ている子どもたちからは拍手がおこっていました。
 

 次からは指定された音楽でダンスを創作します。




 明日からホームページが引っ越します。
 11月18日以降の記事は新しいホームページでご覧ください。
                                        ↓

ホーム - 川西市立清和台中学校 (kawanishi-hyg.ed.jp)


15:14
2023/11/17

令和5年度 第4回学校運営協議会

| by 校長
 昨日、今年度4回目の学校運営協議会を開催しました。
 今回は、本校担当教職員が2学期の大きな行事「学習発表会」「体育大会」「3年生修学旅行」の報告を行いました。子どもたちの生き生きとした様子が写ったスライドを見ていただきながら、行事の時の子どもや教職員の様子、今感じていること等を報告しました。今後実施する「震災学習」も紹介しました。
 その後、「50周年記念行事プロジェクト委員の選出」や「今後のトライやる・ウイークについて」「小部会から進捗状況の報告」があり、「学校評価項目」や「部活動の在り方について」協議を行いました。

 学校運営協議会は本校2年目。
 小部会のテーマに沿って、子どもたちの支援のため具体的な活動に向けて取り組みを進めています。
11:52
2023/11/15

心ほっこり読み聞かせ

| by 校長
 3、4時間目。3年生は【清和台子どもの本の会 つぐみ】の方々をお招きし、絵本の「読み聞かせ」をおこないました。

 【つぐみ】の皆さんも、中学校での実施はあまり今までにないということで、選書に悩まれたようです。


 
 クラスごとに行いました。
 子どもたちもおそらく中学校になってからは初めての読み聞かせという子が多く(お昼休みに図書館司書による読み聞かせは何回か実施しました)、久しぶりの絵本、そして「人に本を読んでもらう」ということに、なつかしさを感じ、多くの子が熱心に聞き入っていました。
 期末テストは今日で終わり、ほっとしたところでの実施です。
 穏やかに時間は流れていきました。
18:30
2023/11/13

2 学期末考査

| by 校長

 期末考査が始まりました。
 
 「何回やっても、テストの日は緊張します・・・」職員室を出たところで、ある先生が言っておられました。子どもたちだけでなく、先生方も緊張しているようです。

 
 今日は「国語」「英語」「技術家庭」です。
10:32
2023/11/09

自画像

| by 校長
 美術。
 鏡を見ながら、自画像を描いています。

 日頃自分の顔を長時間じっくり見ることはあまりないかもしれません。
 改めてみると、新たな発見があるかもしれませんね。


18:54
2023/11/08

自然物からの構成

| by 校長
 美術。それぞれの作品を班でお互いに見合い、コメントを記入していきます。
 班の中で1作品選び、推薦コメントを考え、この後全体で発表するそうです。
 
 自分の作品に書かれたコメントを見て、作品作りに活かします。
 
 様子を見ていると、すべて終わった班から、何も言われなくても机を前に向け、静かに待ちます。習慣が身についており、時間が有効に使えていると感じました。


17:42
2023/11/08

オンライン授業

| by 校長
 インフルエンザ等の流行が懸念されています。
 本校でも先日から、感染拡大防止のため学級閉鎖を実施している学級があります。
 朝学活。健康観察と、今日1日の予定の伝達です。オンラインで行います。
 教科の授業は数時間、配信が可能な授業のみオンラインで実施します。1日の終わりには終学活。
 コロナ禍、工夫をし取り組んだことが、こういう状況の時の手段の選択肢の1つとなっています。

 ただ、健康が1番優先すべきこと。具合の悪い人は無理してオンライン授業に参加せず、まず休むこと。無理をしないでください。
17:39
2023/11/08

進路説明会

| by 校長
 本日は3年生の進路説明会です。
 今回も対面とオンラインで実施しました。
 
 先週学習発表会が終わったところですが、週が明けて、もう3年生にとっては卒業後の進路希望先を本格的に検討する時期となりました。ほとんどの生徒にとって初めての進路選択です。生徒たちは今後何度もその年代に応じた進路選択をしなければならない場面に直面します。その時に生徒本人がどのようにそのことに向かっていくかが大切です。今回はそのスタート。

 約4か月半後に生徒一人ひとりがそれぞれの進路先に、意欲と自信をもって進んでいくことができるよう取り組んでいきたいと思います。


17:38
2023/11/07

【罹患届】

| by 教 頭
【インフルエンザ、新型コロナウィルス感染症、及び溶連菌感染症罹患時の学校への届け出について】

 医療機関を受診し、インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症、及び溶連菌感染症と診断をされた場合は、所定の用紙に保護者様でご記入いただき、学校に届け出ていただきますようお願いいたします。 


インフルエンザ罹患に関する届(保護者記入用).pdf
新型コロナウイルス感染症罹患に関する届(保護者記入用).pdf
溶連菌感染症罹患に関する届(保護者記入用).pdf


18:35
2023/11/05

地域コミュニティ文化祭

| by 校長
 昨日、清和台コミュニティー、けやき坂コミュニティー両地域にて、それぞれ文化祭が開催されました。
 その内、清和台コミュニティー文化祭にて、本校吹奏楽部が演奏しました。また、本校生徒会役員4名が司会を担当しました。
 秋晴れの1日。グランドには様々な出店がありました。
 体育館では展示と舞台。
 
 本校の午前の部の司会を担当する2人が打ち合わせを行っています。緊張しているようです。
 ステージの部1番は本校吹奏楽部の演奏です。
 司会のアナウンスで演奏が始まりました。
 観客の皆様の温かい拍手をいただき、子どもたちはこれまで練習してきた曲を数曲披露しました。
   会場は清和台南小学校です。ステージの部は体育館。体育館後方では、様々な作品が展示されています。
 
 午前の部が終わり、司会交代です。

  けやき坂公民館では、けやき坂地域の文化祭。そちらにもお邪魔しました。
 
 こちらもステージの部と展示の部、そして外には飲食等の出店が並んでいました。

 どちらのコミュニティーも、子どもたちをはじめ地域の方々が集い、楽しいひと時を過ごされていました。

 芸術の秋 文化の秋 食欲の秋です・・・・。
 
20:36
12345

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。