COUNTER1258182
 

パブリックスペース

期末考査2日目日誌06/20 13:59
1学期末考査日誌06/19 13:33
あと1日日誌06/18 13:39
地域土曜参観日誌06/15 17:17

日誌

学校日誌
12345
2019/06/20new

期末考査2日目

| by 校長
 梅雨はジメジメと嫌な気持ちになりますが、梅雨が来ないと待ち遠しい気持ちにもなります? 
 期末考査2日目は、1校時 数学・2校時 社会・3校時 保体です。昨日に引き続き、各教科の問題にしっかりと向き合い、清中生は精一杯頑張っています。
 家での「復習」は、学んだ知識を自分のものにするために行うもので、復習のタイミングは、その日のうちに行うことが効果的です。また、家での「予習」は授業をより理解するために必要なことですが、さらに予習をすることで、授業の前に疑問(分からないこと)を発見することができます。問題意識をもって授業に臨むと効率よく理解することができます。期末考査の振り返りを、今後の学習に繋げましょう。
         明日の期末考査も全力で頑張りましょう。
  
  
  
13:59
2019/06/19new

1学期末考査

| by 校長
 今日から3日間の日程で期末考査を実施します。1年生にとっては初めての定期考査を体験しますが、これまでの努力の跡が成果としてあらわれるよう、最善を尽くしてほしいと思います。
 定期考査は成績評価の為だけではなく、習ったことを定着させるという「ねらい」もあります。毎日の学習や授業だけでは、なかなか身につくものではありませんので、定期考査の為に学習の整理を行い、実際に自ら問題を解くことで「確かな学力」が身についてきます。
              最後まで諦めない気持ちを大切に!
  
   
  
  
  
13:33
2019/06/18new

あと1日

| by 校長
 先週末から人の命を脅かす重大なニュースが報道され心配をしましたが、逮捕の警察発表を受け、ひとまず安心を取り戻すことができました。しかし、いつ・どこで・どんな事故や事件が起こるかわかりません。日常から危険回避の意識をもって生活することが、命を守る方法の一つと思います。
 期末考査まで「あと1日」と学年掲示板に掲示されています。学年掲示板には、各学年に応じた心構えや生活目標・情報提供など(進路案内など)が掲示されています。 
               きょうは何をやっておきますか?
  
  
  




13:39
2019/06/15new

地域土曜参観

| by 校長
 本日は、お忙しい中、またお足元の悪い中、多くの皆様にお越し頂きありがとうございました。清中生一人一人が活躍している学校生活の一場面を見て頂き、地域やご家庭で成長を支えて頂きますよう、今後ともお願い致します。
 午後からの3年生の進路説明会・2年生のトライやる・ウィーク報告会・1年生の評価説明会にも多くの保護者の皆様にご参加頂きありがとうございました。
学校評議員の皆様には、貴重なご意見を頂きありがとうございました。
      すべての皆様に感謝申し上げます。
「授業参観」
  
「第1回学校評議員会」
  
 「2年トライやる・ウィーク報告会」
   
  
  
「3年進路説明会」
  
 「1年評価説明会」
  

 
17:17
2019/06/14

トライやる・ウィーク推進員会

| by 校長
         学校通信を更新しました。学校通信6月号.pdf
  本日16時30分からPTA室で、第4回「トライやる・ウィーク」校区推進委員会が開催されました。担当学年から本年度の活動報告と生徒・保護者・事業所の感想などをお伝えし、推進委員の皆様よりご意見や次年度への申し送り事項などについて意見交流をして頂きました。今年度の成果や課題を再度確認し、次年度に繋がる「トライやる・ウィーク」の充実に努めてまいります。
 明日は地域の方々や保護者の皆様に、本校教育活動をご参観頂く「地域土曜参観」の日です。尚、15時から1年生保護者の皆様対象に「評価説明会3年生保護者の皆様対象に「進路説明会」を行います。また、14時からは2年生トライやる・ウィーク報告会を行います。今晩から明日にかけて天候が気になりますが、多くの皆様にご参観いただければ幸いです。
  
  
  
18:06
2019/06/13

健康診断・2年生1校時目

| by 校長
 1年生 耳鼻咽喉科検診を「健康診断だより」のとおり行いました。速やかに集合し静かに順番を待ち、校医先生の診察をお願いします。
  「 一人一人が考え行動する。」  野外活動の成果の一つです。
     
  期末考査間近! 気持ちを引き締めて授業に集中しています。 
                  2年生1校時授業の様子です。
1組の英語科は、ハーフサイズ授業(少人数学級編成授業)で、きめ細かく学んでいます。
2組と5組の数学科は、単元テストでこれまでの振り返りと定着の確認をしています。
3組の国語科は、ことばの決まりを自然に興味深く身に付ける文法の学習をしています。
4組の社会科は、日本の産業について調べ、生活とのかかわりについて考えています。
  
  
  
15:32
2019/06/12

3年習熟度調査

| by 校長
 今学期の学習成果を締めくくる極めて大切な一学期末考査が、来週の水曜日(19日)から3日間始まります。今日からノー部活デーとなり、清中生は期末考査に向けて準備をしっかりと進めていきます。
 今日は、「川西市立中学校 習熟度調査」を川西市立中学3年生が市内一斉に実施しています。出題内容は、中学2年終了時ぐらいが中心となり、1校時から5校時まで、国語・数学・社会・理科・英語の順で調査を行います。調査結果については、生徒個票を後日返却します。
 「やっておいてよかった」「やっておけばよかった」僅か二文字の違いだけど、その差はどこまでも大きい。一歩・一歩の歩みを進めていきましょう!
        きょうは何をやっておきますか?   
  
  
  
  
12:04
2019/06/11

整理整頓

| by 校長
 梅雨入りの時季なると、紫陽花の花が鮮やかに咲きます。紫陽花は好きでも、梅雨はジメジメして嫌いと思う方もおられるでしょう。校内の紫陽花も綺麗に色づいてきました。 今日は久しぶりに3学年が揃い、清中生の活気ある声が校舎内に響いています。校外行事での「学び」を活かして、1学期の締めくくりに向けて頑張っていきます。 
 履物を揃えるという事は、自分のやるべき事がきちんとできるという事です。そうすると心が落ち着いてきます。そして、人としての力が伸びてきます。清中では、下足箱やトイレのスリッパ・クラスの雑巾など、誰かが気づき常に整理整頓を心掛けています。
  
  
  
12:49
2019/06/10

一日の終わり

| by 校長
 暑さは控えでも、少しムシッとした体感。梅雨の気配を強く感じる週のはじまりです。今日は、1年生が野外活動の振替休日。2年生と3年生の学校生活となりました。
 一日の終わりは、各クラスで終学活を行います。一日を振り返って、「それぞれの係活動や任せられた仕事はしっかりできましたか?」「クラスで困ったことはなかったでしょうか?」「授業は集中して頑張れましたか?」また、明日の授業連絡等々・・・。
  3年生各クラスの終学活(15分間)。 手際よく行っています。
  
  
  
  

 
16:23
2019/06/08

野外活動⑨

| by 校長
 退館式で、お世話になった方々へ感謝の気持ちを全員で言葉に表しました。
 野外活動では、全員が集まる最後の場となりました。この2日間の集団生活では、集合状態について注意を受けることもありましたが、最後の会(退館式)では、人が前に立つと自然に静かに聞く姿勢ができています。学年集団の雰囲気がとても素晴らしく成長が見られました。
 退館式の後バスに乗車し、予定時刻通りに神鍋高原を出発しました。
1年生保護者の皆様には、これ以降「学校連絡メール」にて、到着予定など、ご連絡させて頂きます。
  
  
 
14:03
12345

新着情報

 

パブリックスペース

期末考査2日目06/20 13:59
1学期末考査06/19 13:33
あと1日06/18 13:39
地域土曜参観06/15 17:17

主な6月の予定

12日(水)3年習熟度テスト
  PTA総務会・運営委員会
15日(土)土曜地域参観
   評価説明会・進路説明会
   トライやる報告会
   学校評議員会
17日(月)
    土曜地域参観振替休日
19日(水)1学期末考査
20日(木)1学期末考査
21日(金)1学期末考査
25日(火)避難訓練
29日(土)川西猪名川総体
30日(日)川西猪名川総体