COUNTER1014353

最近更新したページ

 〇  6月の予定 (6/1 更新)
  〇 学校便り(6/20 更新)

  
 
 RSS

清和台中学校 日誌

清和台中学校の日々の出来事をお伝えします
12345
2017/06/27new

避難訓練

| by 学校管理者
 本日6校時、避難訓練を行いました。全体的に避難が遅いようにも感じましたが、消防署の方からは放送の指示をしっかりと聞き、あわてず落ち着いた行動が出来ていたとお褒めの言葉を頂きました。また、火災が起きたときに煙を吸い込まないようハンカチを口に当て避難する生徒もいたことに感心されていました。最後に消防署の方からお話しをしていただきましたが、訓練の大切さを改めて知る貴重な時間となりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
   

17:51
2017/06/26new

水泳の授業

| by 校長
 先週期末テストが終わってから、保健体育の時間は水泳の授業が始まっています。今日も梅雨の晴れ間らしく気温が高いうえに湿度も高く、不快指数も高い中、生徒たちは気持ち良さそうにプールに入っていました。
 水泳は自分の命を守るうえでも大切な種目です。また、全身を使う有酸素運動としてダイエットなどにも優れているという話を聞いたことがあります。運動や泳ぐことが苦手な人も、あまり苦手意識を持たずに、どんどん挑戦していきましょう。
   

15:15
2017/06/23

期末テスト最終日

| by 校長
 3日間で実施された期末テストも本日で最終日を迎え、放課後の学校に部活動をする生徒たちの元気な声と姿が戻ってきました。
 天気予報では本日の関西地方は30度を超える厳しい暑さが予想されています。テスト休み明けの久しぶりの活動だけに熱中症が心配されます。グランドには日除けのテントも2張設置されました。こまめに休憩を入れながら、その都度水分補給をすることが大切です。うまく自分の体をコントロールしながら無理のないように活動してください。
 来週の土曜日からは川西・猪名川総体が始まります。しっかりと心と体の調子を整えましょう。健闘を祈っています。
   

14:02
2017/06/22

AED研修会

| by 校長
 今日は期末テスト2日目でした。昨日と違って天候にも恵まれ、予定通り数学・社会・保健体育のテストに取り組みました。
 生徒たちがお昼過ぎに下校した後、先生たち全員が参加して心肺蘇生法とAEDの使い方の研修を行いました。最初にDVDを見て学習した後、消防署からお借りした4体の人形を使って、チームに分かれて全員が胸骨圧迫と人工呼吸、そAEDを使って蘇生させる実技を行いました。
 頭ではわかっていても、実際にやってみるとなかなかむつかしいものです。やはり何度も練習しないと身につかないということを実感しました。
   

14:30
2017/06/21

期末テスト1日目

| by 校長
 心配された雨も警報が出るまでには至らず、期末テスト1日目のテストを予定通り実施することができました。
 1時間目に実施された国語は、全学年共通の放送による聞き取りテストもあり、みんな真剣な表情で耳を傾けメモを取っていました。
 明日以降まだ5教科のテストが残っています。今日は午後からは下校となりますので、昼間の時間を有効に使って、明日行われる教科の勉強をしてください。授業で使っているノートや問題集などを活用すると良いでしょう。みなさんの健闘を祈っています。
   

11:21
12345

6月の予定


 1日(木)耳鼻科検診
      部活懇談・参観
 2日(金)1年生わくわくオー
      ケストラ教室
 5日(月)教育相談
      (9日まで)
      ノー部活デー
 8日(木)歯科検診      
 9日(金)3年生習熟度調査
10日(土)土曜参観・地域参観
      1年生 評価説明会
      2年生 トライやる
          報告会
      3年生 進路説明会
12日(月)代休
13日(火)高校説明会
14日(水)テスト1週間前
      部活動なし
16日(金)英語単元テスト      
21日(水)期末テスト
      国・理・音・美
22日(木)期末テスト
      数・社・保体
23日(金)期末テスト
      英・技家