(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

新着情報

 RSS

日誌

2019年度日誌
12345
2019/05/23new

学校評議員会

| by 校長
 本日、午後3時より校長室で第1回学校評議員会を開催しました。学校評議員は、川西市立小中学校・幼稚園すべてに設置されています。本校は、地域から5人の方に評議員になっていただいて、学校教育目標や学校運営、様々な教育活動、生徒たちのようす、地域との連携、学校の課題などについて意見交換を行い、活かしていくことを目的としています。
 今日は、学校長や教頭から教育目標や経営方針、4月以降の学校の取り組みや生徒のようすについて報告し、質疑応答を行いました。意見交換では、評議員さんから明中生の良いところ、学校行事の見直しについて、進路情報の多さや選択の難しさ、学校事故を防ぐ安全確認の大切さ、修学旅行での平和学習、これからの社会を生きていくのに必要な力、教師の超過勤務を減らす働き方改革、地域活動のあり方など、さまざまな意見が出され、学校の取り組みや現状を説明しました。評議員会は、11月中旬、1月末と年に3回行います。
 また、今年から川西市でも、学校と地域住民が力を合わせて学校の運営に取り組んでいくことを目指す学校運営協議会(コミュニティースクール)の取り組みがモデル校で始まっています。来年以降は、本校でも教職員と地域住民の方に委員(15名以内)になっていただいて学校運営協議会を発足する準備を進めていかなければなりません。

17:44
2019/05/23new

歯科健診

| by 校長
 本日9時より、全校生を対象に歯科健診が行われました。各学年ごとに3人の歯科医の先生に診ていただきました。健診では、事前に記録用紙にアンケートで、口を開けた時に「こめかみあたりに痛みを感じますか?」「「カクッ」と音が鳴りますか?」最近「歯がしみますか?」歯みがきをした時に「歯ぐきから血が出ますか?」という4つの質問に答えて、健診の補助資料として活用しています。健診が終わった後、歯科医の先生からは「子どもたちの歯は多くがとてもきれいな状態で、むし歯もほとんどなく、定期的に歯科に行っていることが感じられました。廊下や教室で待つ態度もとても静かで、真面目で落ち着いていると感心しました。」と感想を述べられました。
 歯が十分磨けていないと歯の間に歯垢がたまって、固くなって歯石になり、歯ぐきにダメージを与える歯周病が進行することが増えています。これからも一生付き合っていく大切な歯を守っていくために、「ほけんだより」5月号の「じょうずな歯みがき7つのコツ」を参考に気をつけていきましょう。
 
11:15
2019/05/22new

部活動支援~外部コーチ・部活動指導員

| by 校長
 川西市教育委員会は、部活動での技術的指導のために、各校3名まで「外部コーチ」を配置しています。本校もテニス部・野球部・吹奏楽部に3人の方に外部コーチをお願いして、休日の練習指導や大会・練習試合・コンクール等での指導にあたってもらい、教師を支援してもらっています。
 そして、今年度から教師の負担軽減と部活動の指導体制の充実を目的として、新たに「部活動指導員」が各校1名配置されることになりました。部活動指導員は、市の臨時的任用職員となり、教師とともに部活動の顧問の一人として毎週平日2日、休日1日の計3日の練習指導や大会の引率などを行うことができます。本校は、現在大学生の卒業生にサッカー部の部活動指導員をお願いして、中間考査後の17日から練習に来てもらっています。中学高校大学とサッカーに打ち込んできた経験を活かして、生徒たちのやる気を引き出す指導を頑張ってくれています。生徒たちも嬉しそうな表情で活き活きと活動していました。どの部活にも専門的に指導できる教師がいるわけではないという学校現場の悩みに、外部コーチや部活動指導員の方に支援いただいて、部活動が成り立っています。
 
18:54
2019/05/21new

トライやる 班別ミーティング

| by 校長
 2年生は6校時、トライやるに向けて事業所ごとに分かれて班別ミーティングを行いました。班長・副班長を決めて、実習ノートに班員名簿を作成し、活動する事業所の連絡先や指導ボランティアの方の名前、通う方法、服装・持ち物などを記入していきました。今週末の24日(金)午後には、いよいよ生徒だけで事業所に事前訪問をします。今日は、訪問の際に提出する自己紹介カードに、自画像や自分のいいところや伸ばしたいところ、トライやるで頑張りたいこと、事業所の方へのあいさつなどを丁寧な字で記入していきました。事業所の方に、礼儀正しく、さわやかに、いい印象を持ってもらえるよう意識していきましょう。
  
   
 1年生は、野外活動に向けてバスの座席決めや宿舎の部屋割り、3年生は体育館で、修学旅行で訪れる知覧特攻平和会館での平和学習に向けて、特攻隊で出撃した人たちの映像を見ながら「戦争とは何か」について考えました。
18:27
2019/05/20new

「いじめアンケート」実施

| by 校長
 明峰中学校は、各学期の教育相談前に「いじめアンケート」を生徒に配布し、回収して相談に活用しています。アンケートでは、最近「嫌なことを言われた、無視をされた、物がなくなった、携帯・LINEなどで嫌がらせをされた、暴力をふるわれた、仲間はずれにされた」ことなどがなかったか、自分の身の回りで見たり聞いたりしたことはないか、その際誰に相談したか、また他の人に対して「いやがらせ」ととられるような言葉かけや行動をしたことはないか、その他、担任の先生に相談したいことなどを記入するようになっており、人目を気にせず書けるように家に持って帰って書いて、名前を書いて封筒に入れて提出します。  
 人の心を傷つけ、学校へ行くことや教室にいることがとてもしんどくなるように追いつめる「いじめ」は、どんな理由があってもやってはいけない、許されないことです。しかし、残念ながら本校では、昨年度いじめの問題が起こって指導することが何度かありました。いじめが起きないように、生徒が出すサインに気付くように日頃から全職員で気をつけて見守り情報交換をして関わり、道徳でいじめについて学習し、嫌がらせやからかいなどの言動があれば指導しています。「いじめアンケート」もその一環として活用し、生徒から訴えや情報が入れば、話を聞いて事実確認をして、保護者の方にもお伝えして、被害を受けている生徒の立場に立って丁寧に対応し、解決していきます。
 
16:34
2019/05/20new

教育相談 開始 

| by 校長
 今日から1学期の教育相談が始まりました。明峰中学校は、各学期に1回、教育相談の日を6日間とって、担任の先生が放課後クラスの一人ひとりの生徒と話をします。学校生活や学習への取り組み、友人関係、クラス、部活動、家庭生活など、生徒から色々な話を聞いていきます。3年生は進路希望についても相談します。「困っていることや悩んでいることがないか」を聞いて、一緒に考えたり、アドバイスもします。
 生徒が安心して心を開いて何でも話せるように、まず話をじっくり聞いて、気持ちをくみとり、共感する「傾聴」の姿勢を大切にしなければなりません。日々の会話や「私のあゆみ」(2行日記)はもちろん、教育相談は生徒理解の大切な機会です。
 
 
16:30
2019/05/20new

川西市・猪名川町公立高等学校合同説明会のご案内

| by 校長
 本日生徒全員に、「令和元年度川西市・猪名川町公立高等学校合同説明会の開催について」のプリントを配布しました。平成27年度兵庫県公立高等学校入学者選抜より通学区域が拡大され、中学校の保護者を対象に公立高等学校の概要をお知りいただく機会として、市教育委員会・市PTA連合会が共催し、伊丹市・川西市・猪名川町の公立高等学校の合同説明会を開催しています。各校の詳細については、各校が開催する学校説明会やオープンハイスクールで説明がありますが、まず各校の概要を知りたいとお考えの場合はこの機会をご利用ください。
 なお、3年生の保護者の方には、先週に他市町説明会(尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・三田市・篠山市・丹波市で申し込みが必要です)の開催の案内を配布しています。
1 日時 6月26日(水) 13:00~16:00(12:30受付開始)
2 参加予定校(各校15分程度)
  県猪名川・県阪神昆陽・県川西明峰・県川西緑台
  県川西北陵・市伊丹・県伊丹・県伊丹西・県伊丹北
3 会場 猪名川町文化体育館(イナホール)
4 参加対象 川西市・猪名川町に居住の
       中学1年生から3年生までの保護者
5 その他
  ・事前申し込みはありませんので、当日学校別受付へ
   お越しください。
  ・駐車場の台数が限られていますので、来場の際は 
   公共交通機関のご利用や乗り合わせでご来場ください。
  ・配布したプリントの「参加票」を当日受付へ提出してください。
16:10
2019/05/17

野外活動・修学旅行・進路説明会 部活懇談会

| by 校長
 午後からは、1年生は多目的室で野外活動説明会、3年生は体育館で修学旅行・進路説明会が行われ、多くの保護者の方に出席いただきました。野外活動・修学旅行は、実施要項にもとづいて行程や服装、持ち物、注意事項について説明し、教師が下見で行った時の写真も見てもらいました。進路説明会では、進路についての心構えや公立高校や私立高校の入試のしくみ、学校の種類、就職について、昨年の進路結果報告、進路の年間計画についてパワーポイント使って説明し、質疑応答を行いました。
  
 3時15分からは、部活ごとに分かれて一斉に部活懇談会を行いました。顧問の教師が部活動の方針や活動内容や活動計画、注意事項等について説明して質疑応答を行い、保護者の方から感想などを述べていただき、生徒の様子について交流しました。年に一度ですが、1年生の本入部も始まり、早い時期に保護者の方に説明し交流する機会をもつことが大切と考え、昨年度から今の時期に部活懇談会を一斉に実施しています。
    
    
 
17:46
2019/05/17

中間考査2日目

| by 校長
 中間考査2日目。今日は掃除や部活があるため、朝から体操服に更衣しています。自学の後、1校時国語、2校時理科のテストが行われました。国語では、全学年聞き取りテストが行われ、国語科3人の先生が読まれた約8分間の会話文を聞いた後、いくつかの質問に答えるものです。(内容はメモしてもかまいません)テストが終わった後は、開放感いっぱいでホッとした様子でした。午後からは部活動がありますが、気温も上昇し、睡眠不足の人もいると思います。こまめに休憩や給水をとりながら気をつけて活動するよう、また体調不良の生徒は無理をしないように呼びかけています。
     
13:10
2019/05/16

中間考査1日目

| by 校長
 今日は中間考査1日目。いつもより早めに登校したり、ノートなど手にして登校する生徒、提出物を忘れて慌てて取りに帰って戻って来る生徒、さわやかにあいさつして通る生徒…様々です。みんな、昨日も夜遅くまで勉強を頑張って登校してきたんだろうなぁと思います。明峰中学校は、朝学活後30分間の自学の時間があり、生徒たちはそれぞれ教科書やノートを一生懸命見直して自習していました。1年生は、初めての定期テストでとても緊張したと思います。小学校と違って問題用紙を読みながら解答用紙に答えを書いていくというやり方に慣れたでしょうか。今日は、1校時数学、2校時英語(聞き取りテストあり)、3校時社会。どの教室も、生徒たちが集中して黙々と取り組み、ペンを走らせる音だけが聞こえてきました。テスト終了後は、ノートや問題集の提出です。明日は国語と理科、今日も頑張りましょう。
 
 
   
16:07
12345