(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

新着情報

 RSS

日誌

2019年度日誌
12345
2020/04/01new

【教育委員会より】市立学校における学校教育活動の再開等について

| by 校長

 

令和2年4月1日 

川西市立学校在籍

児童生徒の保護者の皆様

 

川西市教育委員会 

 

市立学校における学校教育活動の再開等について

 

春暖の候、保護者のみなさまにおかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 平素は、本市教育の推進にご理解ご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。

このたび、国及び県から学校における教育活動再開に向けてのガイドライン等が作成されたことを踏まえて、以下の通り4月7日以降の教育活動について、下記の通り、ご連絡させていただきます。

当面の教育活動については、新型コロナウイルス感染症対策を講じた上での活動とし、運用面で、従来の在り方と異なるところがあることをご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

 

 

 

1.令和2年度の学校教育活動について

市立学校については、現時点(4月1日)において、4月7日(火)を始業式とし、通常通り学校教育活動を再開します。

  

2.始業式と入学式について

(1)始業式について

感染予防策を講じた上で、4月7日(火)に実施いたします。

(2)入学式について

小学校と川西養護学校は4月8日(水)、中学校は4月9日(木)に規模を縮小して実施します。規模縮小と時間短縮のため、来賓や在校生、市教育委員会関係者の参加を取りやめます。保護者の参加については、1家庭2人以内とします。(ただし、施設の状況により1人以内とする学校もあります)なお、今後状況に応じて変更する可能性があります。

※入学式当日は、例年通り留守家庭児童育成クラブを閉所します。

 

3.学校給食について

4月以降の学校給食(ミルク給食を含む)は通常通り実施する方向で準備しています。

 

4.感染症対策について

(1)各ご家庭で、毎朝検温及び風邪症状の確認を行い、発熱等の症状がみられるお子さまについては、自宅で休養願います。

(2)マスクについては、すべての教育活動において必要とするものではありませんが、準備できる各家庭においてはできる限りマスク着用のご協力をお願いします。マスクの準備については、以下のURL等を参照ください。

〇マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

(3)免疫力を高めるため、お子さまに対して十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事をとり、規則正しい生活をお願いします。

 

5.連絡先

  学校教育課(740-1254


14:40
2020/03/31new

明日から4月 頑張れ!明中生

| by 校長
 すっかり春らしくなって、学校の周りの桜の花が咲き始め、校務員さんの育てられた花壇のチューリップなど色とりどりの花も咲いています。明日から4月、いよいよ新しい学年が始まります。
 楽しいことやうれしいことがいっぱいありますように。
 目標に向かって一生懸命頑張ったり、努力できますように。
 くやしいことやつらいことがあっても、
              ふんばって乗りこえていけますように。
 みんなで力を合わせて素晴らしいものを創りあげ、
              達成感や感動を感じられますように。
 そんな一年間になるように、一人ひとりが自分らしさを大切に、充実した一年にしていってください。幸福感や充実感を得られる4つの因子を覚えていますか。
 “やってみよう” “なんとかなる” “あなたらしく” “ありがとう”

 保護者の皆様、地域の皆様、これまで明峰中学校の生徒たちを温かく見守り、また行事や部活動などでも応援していただき、また様々な教育活動にご理解とご協力をいただきまして本当にありがとうございました。新年度も、教職員一同、生徒たちの成長を支えていけるよう、精一杯努力してまいりますので、ご支援をよろしくお願いいたします。4年間お世話になりました。ありがとうございました。
 
  
 
19:30
2020/03/27

雨の日の部活動

| by 校長
 今日は朝から雨が少し降り、グラウンド状況も良くなく、また雨が降ってくる中での部活動でした。野球部、陸上部、テニス部は、それぞれできる場所で活動したり、学校周辺の道路を走ったり、校舎内でトレーニングをして早めに切り上げました。サッカー部は第2グラウンドで、雨の中頑張りました。体育館ではバスケット部と女子卓球部が、校舎内では吹奏楽部と美術部が頑張って活動していました。今日は、教頭先生に見て回ってもらいました。
 
 
 
18:54
2020/03/26

新年度に向けて~部活動再開 校務運営委員会

| by 校長
 春休み1日目、今日もいい天気です。今日から部活動が再開されました。生徒たちも久しぶりの部活です。今日は全部活が活動を行い、運動部はグラウンドや体育館で生き生きと体を動かしたり、美術部や吹奏楽部は室内で練習や制作に取り組んでいました。特に、体育館や教室の部活は窓を開けて換気をしっかり行うなど予防対策をとって行いました。女子バスケットボール部の人たちは、練習前に体育館のシートの片づけを頑張ってくれました。ありがとう。2時間は短いですが、集中して充実した時間にしてほしいと思います。
 
 
 教師の方は、新年度に向けての教育目標や方針、教育課程の編成、年間計画などについて協議する校務運営委員会を行いました。校長・教頭・教務・学年代表・分掌代表の教師が協議を行い、4月1日から始まる職員会議に提案する案を決定しました。

14:35
2020/03/25

本校からの春休み等についてのお知らせとお願い

| by 校長
 本日、学校通信を配布しました。通信に、春休みや1学期の行事等についての「お知らせやお願い」、裏面に臨時休業中の各教科の未学習の内容と今後の対策について、1・2年の学年ごとに一覧表で掲載していますのでご覧ください。
~お知らせやお願いなど~

*今後の予定についてお知らせすることや変更等がありましたら、学校連絡メールやホームページでお知らせしますので、必ずご確認ください。

*4月7日の始業式以降は、できるだけマスク着用にご協力をお願いします。

*現在の感染状況の拡大による不安もあり、生徒の健康・安全の確保のために、市内小中学校・特別支援学校の1学期の行事を自粛することになりました。修学旅行や野外活動は、新幹線やバス、宿泊先の予約があり、現在延期の時期や行き先、宿泊先を検討しています。トライやるウィークも現在未定です。4月に決定しましたらお知らせします。

*春期休業中の部活動は、校内のみ(校外での活動や対外試合は禁止)平日週3日、土日1日、12時間の範囲内で、手洗いや換気等の対策をして実施しますが、発熱やせき、くしゃみ、だるさや息苦しさ等の症状がある場合は、必ず休ませてください。

*臨時休業中の各教科の未学習の内容と今後の対策については、学校通信の裏面に1年・2年ごとに一覧表でお知らせします。休業中に出した課題を点検し、次年度に計画的に授業等を行っていきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。  
18:04
2020/03/25

春季休業中の過ごし方について~川西市教育委員会より

| by 校長

     本日、生徒に川西市教育委員会から「春季休業中の過ごし方について」という文書を配布していますので、必ずご一読ください。

                       令和2325日 

川西市立学校在籍
児童生徒の保護者の皆様

                      川西市教育委員会 

         春季休業中の過ごし方について

 
 春風の候、保護者のみなさまにおかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は、本市教育の推進にご理解ご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。
さて、3月26日(木)からの春季休業中の過ごし方等について、兵庫県からの要請があり、本市においてもこれに準ずるものとして下記の通り決定しましたので、お知らせいたします。

1 春季休業中の学校運営について

部活動を除き、通常の春季休業と同様の学校運営を行います。

2 春季休業中の過ごし方について

児童生徒のみなさんは、

①帰宅時や食事前などのこまめな「手洗い」を徹底する。

②せきやくしゃみが出る場合は、「咳エチケット」を心がける。

③人ごみや人が多く集まる場所への外出を控える。

④免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がける。

など、健康管理を引き続き徹底願います。

3 部活動の実施について【中学校のみ】

①春季休業中は、可能な限り感染予防策を講じた上で校内のみの活動とします。なお、対外試合、合同練習など校外での活動は、禁止とします。

②活動時間は、1日2時間を上限とします。

③少なくとも月~金に2日及び土日に1日の計3日は、活動を行わない日として設定します。

④「川西市における部活動の在り方に関する方針」に基づき、無理のない活動とします。

4 新年度以降の具体的な方向性について

①始業式について

予定通りの日程(4月7日())において実施する方向で準備を進めています。

②入学式について

予定通りの日程(小学校と川西養護学校は4月8日()、中学校は9日())において実施する予定ですが、3月に開催された卒業式と同様に、規模縮小、時間短縮、感染拡大防止の措置を講じた上で実施する方向で準備を進めています。

小学校の入学式当日は、留守家庭児童育成クラブを閉所しています。

5 新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について

新型コロナウイルスに関連して、感染した人や治療に従事した医療関係者とその家族、海外から帰国された人、外国籍の人等に対して、不当な差別や偏見、いじめ等があってはなりません。特にインターネット上のサイトやSNS等で、感染症や関係者に対する誹謗中傷や心無い書込み等、誤った情報が広がっています。そうした差別や偏見等が拡がることは、新型コロナウイルス感染症に対する人々の不安を煽り、感染拡大防止の妨げにもなります。不確かな情報に惑わされることなく、一人一人がお互いを思いやり、冷静に行動していただきますよう、よろしくお願いします。

6 市の公共施設の開放について

高校生以下を対象に、引き続き3月31日(火)まで、社会教育施設である中央図書館、各公民館、アステ市民プラザの自習室等を自主的な学びの場として開放します。

7 連絡先

学校教育課(740-1254)教育支援センター(758-8680)社会教育課(740-1244アステ市民プラザ(740-1115)川西公民館(758-8398)中央図書館(755-2424


 


17:46
2020/03/25

令和元年度 修了式

| by 校長
    今日は、臨時休業中の2回目の登校日。朝から空もきれいに晴れ上がり、柔らかい日差しが射しこむ中、生徒たちが元気よく挨拶しながら登校してきました。いつも遅かった生徒が早く来て、思わず「4月からもその調子!」と声をかけました。
 本来は修了式を体育館で行い、代表生徒に修了証書を渡して話をするのですが、今日は放送で話しました。3月に入って臨時休業でほとんど学校生活が送れずに迎えた今日は、一年をしめくくるけじめの日。一緒に過ごし、行事などを頑張った仲間や担任の先生とお別れの日。「自分で語る」で振り返った、成長した自分とこれから頑張りたい自分を忘れないで、新しい学年でも頑張ってほしいこと。そして「ほんものはつづく つづけるとほんものになる」という言葉を贈りました。続いて、新生徒会長から「春休みは新学期の準備期間です。…部活などで体を動かしてストレスをためないように、規則正しい生活をしてコロナにかからない体をつくりましょう。…興味のあることを調べたり、好きなことをしたり、勉強をして有意義に過ごしましょう。」と呼びかけてくれました。
 学活では、休業中の課題や健康観察記録表を回収し、春休みの課題や「春休みの生活」、「3学期の学習内容と評価方法」、学校通信や学年・学級通信、ほけんだより、教育委員会からの保護者宛て文書などを配布しました。そして、担任の先生が、一人ひとりの生徒に声をかけながら通知表を手渡しました。
 桜の花ももうすぐ咲きそうです。4月なれば、2年生は最高学年の3年生に、1年生は中堅学年の2年生になります。いいスタートが切れるように、充実した春休みを送り、新しい学年への心の準備をしてください。皆さんの健闘を心から祈っています。
 
 
 
~生徒の皆さんへ~
 生徒会の人たちが中心になって、皆さんからすばらしい贈り物をいただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。一生の宝物にします。本当にありがとうございました。
17:23
2020/03/24

明日は登校日 修了式です

| by 校長
 明日は登校日、3学期の修了式の日です。日程や持ち物は下記の通りですので、気をつけて登校してください。できるだけマスクの着用に協力をお願いします。
8:25 出欠確認  健康観察

8:30~8:45 修了式(放送)

8:55~10:00 学活
   25日までの課題を回収

   通知表 「学習内容と評価方法」「評定分布」等配布

   春休みの生活について

10:00  一斉下校
<持ち物>カバン 上靴 筆記用具等 
     25日までの健康観察記録表・各教科の課題     
     


18:45
2020/03/24

明峰っ子川柳コンテスト~青少年育成市民会議主催 

| by 校長
 トライやるや木工教室など、地域で小中学生がお世話になっている明峰地区青少年育成市民会議が主催された「第13回明峰っ子川柳コンテスト」の審査結果が発表され、職員員室前廊下に掲示されています。毎年、小中高校生が応募し(今年は769句の応募があったそうです)、中学校は2学期の終わりに全学年生徒たちがテーマをもとにユニークな川柳を考えて応募しました。今回のテーマは「お金」でした。入選した作品を紹介します。
◎特選「買っちゃえよ 野口英世が ささやいた」2年女子
◎入選「お金より 学力欲しい 今日この頃」3年女子
   「おさいふの 諭吉も英世も 行方不明」2年女子
   「貯金箱 重くなるまで 待ちきれない」2年女子
   「来はするが すぐに出ていく 偉人たち」1年男子
 また、青少年育成市民会議の皆さんから、毎年本を寄贈していただいています。「こども六法」5冊、「こどもノーベル賞新聞」「プラスチック惑星・地球」「火狩りの王」「きみの存在を意識する」の計9冊です。ありがとうございました。
 
11:50
2020/03/23

生徒の生活や学習を支えている様々な職員

| by 校長
 あさって25日(水)の登校日で令和元年度も終了します。ホームページでは、本校の教師の取り組みも研究授業や研修、行事への取り組み等で紹介してきましたが、本校には様々な形で生徒の生活や学習面などを支えている職員がいます。学校副主幹(事務職員)、学校技能校務員、養護教諭、養護教諭補助、生活指導相談員、学校図書館司書、ミルク給食業務、部活動指導員等の職員です。それぞれの職務で、日々、生徒の生活や学習面を支援したり、進路指導事務の補助、校内の施設・設備などの管理や環境整備、保健室や図書館の運営、安全・健康・図書教育、学校予算の計画・執行などに、様々な形で取り組んでいます。生徒たちが安心して充実した学校生活を送れるように、また教員が教育活動に専念できるように、学校を縁の下で支えてもらっています。
 
   
13:54
12345