(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2018年度日誌 >> 記事詳細

2018/12/11

公開研究授業(数学科)

| by 校長
 本日3校時、数学科の先生の公開研究授業が1年生のクラスで行われました。単元は「比例と反比例」で、本時は「具体的な事象を通して比例のグラフを書くことができ、比例のグラフを利用して問題を解決することができる」ことを目標にしています。授業ではプリントの問題「長さ60mで毎秒0.5mの速さで動く歩道に、Aさんが乗るのと同時に、Bさんがその横を毎秒1mの速さで歩き始めると、BさんはAさんより何秒前に歩道の終点に着くか」について、BさんのグラフやAさんのグラフの書き方、答えの求め方を考え、発表したり説明していました。その後は、グラフを利用して応用問題や発展問題に取り組み、代表生徒が前に出てグラフを使って説明していました。「なぜそうなるのか」自分で考え、仲間と相談する場面を設定し、問題を解決していくことをねらいとした授業で、生徒たちも前向きに頑張って取り組めていました。
 
 
19:03