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2018/07/04
研究授業(国語科)
| by
校長
本日5校時、国語科の若手教員の研究授業が1年生のクラスで行われ、教育委員会の指導主事や本校の教員も参観しました。単元は「ことばの単位・文節の関係」で本時は「文節について理解し、文を文節に区切る」です。毎回行っている漢字の小テストを行った後、「文節」の意味やはたらきを確認し、例文を使って文を文節に区切っていきました。次は「単語」の意味を確認し、例文を文節、単語に区切っていき、最後にワークシートで練習問題を解いていきました。生徒たちは話をしっかり聞いて真面目に取り組んでいました。新しい学習指導要領では「主体的」で「対話的」な「深い」学びを目指した授業づくりが求められています。授業後は、事後研究会で授業反省を行い、指導主事の先生から指導助言を受けるなど研修を行っています。
17:55
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