(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2018年度日誌 >> 記事詳細

2019/02/22

合唱コンクールリハーサル 明峰小学校6年生来校

| by 校長
 今日は、1週間後に迫った合唱コンクールのリハーサルが、4校時1年生、5校時2年生、6校時3年生の順に行われました。発声練習を行った後、実行委員の司会のもと、プログラム順に各クラスが自由曲のみを発表し、最後には課題曲の学年合唱を行い、音楽科の先生から講評がありました。どの学年、どのクラスも、移動などを静かに整然と行うことができ、聴く態度も良かったです。みんなの前での発表は緊張したと思いますが、これまでの練習の成果を発揮しようと、指揮・ピアノ伴奏に合わせて一生懸命歌う姿がとても印象的でした。特に、どの学年も学年合唱は素晴らしかったです。本番に向けて、来週の練習もぜひ頑張ってほしいと思います。
 
 
 
 また、5校時には明峰小学校の6年生が2年生のリハーサルを見学に来てくれました(毎年恒例になっている小中交流です)。合唱が始まるとみんな真剣に聴き入っていて、最後に4人のクラス代表の人たちが「たった2年しか違わないのに、さすが中学生だと思いました」「声が大きく、重なるきれいな歌声にもっと聴きたいと思いました」など感想を述べてくれました。先輩たちの行動や歌う姿を見て、色々なことを感じ、中学校生活への期待をふくらませてくれたらと思います。6年生の皆さん、4月からは中学生ですね。先輩たちも先生たちも明峰中学校への入学を心から歓迎します。一緒に頑張っていきましょう。
 
18:30