(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2018年度日誌 >> 記事詳細

2018/12/18

公開研究授業(数学科)

| by 校長
 昨日2校時、数学科の先生の公開研究授業が2年生のクラスで行われました。単元は「平行と合同」、本時は「証明のすすめ方」で、「根拠となることがらを明らかにして、簡単な図形の性質を証明することができる」ことを目標にしています。前時を振り返り、授業の目標を確認した後、教科書の問題を一つ一つ順を追って生徒に発表させながら、根拠となることがら(仮定、平行線の錯角、対頂角など)を確認し、証明を筋道立てて考えさせました。もう一つの問題に取り組み、同様に確認しながら証明の進め方を丁寧に理解させ、最後に練習問題のプリントで自分で解いていきました。証明の仕方の基本(根拠となる事柄は何か)を丁寧に考え、理解させることを目標にした授業で、生徒たちも真面目に取り組んでいました。
 
 
13:03