(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2018年度日誌 >> 記事詳細

2018/09/23

明峰中学校 第42回体育大会

| by 校長
 本日、明峰中学校第42回体育大会が爽やかな秋晴れの空のもと、開催することができました。9時、吹奏楽部のマーチング演奏を先頭に、生徒会が校旗・生徒会旗を持って入場、続いて実行委員が連合旗を持って連合ごとに入場行進を行いました。みんなが「いい行進をしよう」「きちんと揃えよう」という気持ちでまとまった立派な集団演技で感動しました。開会式では、生徒会セレモニーでは生徒会メンバーがダンスを披露し、連合ごとにかけ声を行って盛り上げてくれました。その後、実行委員長・副委員長の3年生男女が力強い声で素晴らしい宣誓を行い、演技1番、全校生による徒手体操(ラジオ体操)もきちんと揃った演技となりました。
< 入場行進・開会式 >
 
 
 
 
    午前中は男女50m、3年綱引き、女子600m、男子1000m、玉入れ、男女混合リレー、2年大縄跳び、縦割り増殖リレー、縦割り男女8×100mリレー。昼食休憩の後、午後は縦割り竹運びレース、PTA演技「玉入れ」(今年も生徒代表VS保護者・教師の大人連合で盛り上がりました)、1年百足競走、手押し車リレーが行われました。一生懸命走り、バトンをつなぎ、仲間と協力して頑張り、応援し、いい笑顔がたくさん見られました。1年生百足競走、2年生大縄跳び、3年生綱引きは、たくさん練習してきた成果を発揮しようとクラスで団結して、精一杯声を出して、必死に頑張っていました。
< 走種目・レク種目・リレー種目 >
   
  
  
 
 
    
< 学年演技 >
◎1年 百足競争
 
 
◎2年 大縄跳び
 
 
 
◎3年 綱引き
 
 
 そして、3年生の体育科演技。女子はダンス「Pu tum tum.Friend like me.」先生に一つ一つ教わりながら、苦労しながら朝や昼、休みの日も練習を積み重ねて、仲間同士で教え合いながら難しいダンスをマスターしてきました。テンポの速い、1つの音に1つのアクセントをつけた動き、顔の向きや指先まで意識したしなやかさ、細やかなステップなどを一人一人が意識し、集団のダンスの美しさをみんなでまとまって見事に表現しました。
 男子は「組体操~心」。先生の心の指導のもと、集団行動ではすごい集中力で素早い動き、迫力ある声と目線を意識し、ユーモアも交えて「動」と「静」を表現しました。雨が降る中、泥にまみれて痛みをこらえながら創り上げてきた組体操の様々な技を完成させました。一生懸命支える人たちと上で頑張る人たちとの協働作業であるピラミッドやタワーは見事でした。男女ともに、後輩たちや保護者の方から多くの感動の拍手を受けました。
< 3年女子体育科演技 ダンス「Pu tum tum.Friend like me.」>
 
 
 
 
< 3年男子体育科演技 組体操~心~ >
 
     
    最後は、女子4×100mリレー、男子4×200mリレー、縦割りスウェーデンリレー。どの種目も生徒たちは一生懸命走ってバトンをつなぎ、仲間や連合の先輩・後輩を応援していました。
 閉会式では、連合優勝の各学年クラス、各学年の優勝クラス、学年演技の優勝クラスに賞状とトロフィーが手渡され、拍手が送られました。最後に、毎日クラスで練習してきた校歌を全力で歌い、体育大会を締めくくりました。一生懸命さや真剣さが光り、みんなで力を合わせて一人では味わえない感動や達成感を感じることができた体育大会でした。この経験を日常の生活や次の学習発表会でも活かし、つながりをさらに深めていってほしいと思います。
 朝早くからお越しいただき、熱心に参観いただいたご来賓、たくさんの保護者の皆様、警備や受付、広報の仕事、PTA演技の準備運営をしていただいたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。
< 成績発表 >
◎連合の部   優勝 緑連合(3年2組・2年5組・1年2組) 
◎学年の部   優勝 3年2組 2年4組 1年4組
◎学年演技の部 優勝 3年2組 2年1組 1年2組
 
 
18:01