(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2018年度日誌 >> 記事詳細

2018/06/29

避難訓練

| by 校長
 本日6校時、川西南消防署の方に来ていただいて、火災発生時の避難訓練を行いました。あいにくの雨でグランド状況が悪く体育館に避難することになりました。どこが出火場所になるかは教師も知らされていません。消防署の方が報知器を作動させた後、出火場所をすぐに確認し、放送で異常を知らせる教師、消火器を持って消火に行く教師、119番通報する教師、「初期消火失敗」の連絡で、避難経路を指示し緊急放送を行う教師、生徒を誘導する教師など役割分担に基づいて避難を行いました。素晴らしかったのは、どの学年の生徒も静かに整然と急ぎながら行動し、500人近い生徒が体育館に集合し点呼完了するまでに4分32秒で避難できたことです。消防署の方からお話をいただき、トライやるで消防署で活動した2年生男子3人が消火器の使い方を説明してくれました。
 今日の避難訓練は、生徒たちが普段からできている集団行動がしっかりできていたことをとても嬉しく思いました。「訓練でできないことは本番でもできない」「訓練は本番のように、本番は訓練のように」と言われます。まずは、火災が起こらないように予防することが最も大切ですが、火災や地震など思いもかけない緊急時に、できるだけあわてずに落ち着いて冷静に判断し、自分自身が、そしてみんなが早く安全に避難できるかを試す訓練であることを忘れないでほしいです。
 
 
 
19:03