(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2015年度日誌 >> 記事詳細

2016/04/07

平成28年度始業式

| by 校長
 朝からあいにくの雨が降る中でしたが、学校の周りの桜や校門付近の花壇の花もきれいに咲いて、本日4月7日(木)、新しい平成28(2016)年度がスタートしました。 「誰と同じクラスになるのだろう?」「担任の先生は誰だろう?」と、朝から生徒たちはドキドキしながら校門を通ったことと思います。8時から体育館で新しいクラスの発表があり、歓声が響きわたっていました。その後離任式があり、お世話になった6人の先生方(1人欠席)からあいさつがあり、生徒会の生徒からお礼の言葉と花束を贈り、2・3年生が花道をつくって拍手でお送りしました。
 
  10時からの着任式では新しく着任された学校長から6人の先生(1人欠席)の紹介とあいさつ、生徒会の生徒から歓迎の言葉があり、生徒たちは拍手で歓迎しました。その後の始業式では、学校長の講話、生徒会長からの話があり、校歌を歌いました。長時間静かに待っていて大変だったと思いますが、きちんとした姿勢で話を聞けたり、声を出してあいさつを返せるなど立派な態度で感心しました。そして、生徒たちが気になっていた2・3年生の担任の先生・学年の先生が校長から発表をしました。ドキドキしながら発表を聞いていた姿、そして一人ひとり担任の先生が発表されるたびに歓声(どよめき?)があがったり笑顔が見られ、温かい雰囲気が感じられました。そして、今年度の生徒会役員の10人の生徒に校長から任命書が手渡されました。明峰中学校のリーダーとして頑張ってほしいと思います。

  式の最中の10時36分暴風警報の発令が放送されましたが、予定通り学級開きの学活を行いました。新しいメンバーで緊張もあり、静かな雰囲気のクラスも多かったようですが、担任の先生からの話や学級通信が配られて新しい学年がスタートしました。3年生は、いよいよ最高学年。後輩をリードして、最後となるさまざまな行事や部活も精一杯頑張り、自分の進路を自分の力で切り拓いていくために真剣に努力し、みんなで笑顔で卒業式を迎えてほしいと思います。2年生は中堅学年。「ホップ、ステップ、ジャンプ」の「ステップ」の時期です。3年生でジャンプできる力をつけられるよう、さまざまなことにチャレンジして力を伸ばしていきましょう。

  保護者のみなさま、この度はお子さまのご進級、おめでとうございます。今年度も職員一同、生徒たちの成長を支え、安心して充実した学校生活を過ごせるよう、精一杯頑張っていきます。今年度とも本校の教育にご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。



12:18