(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2013年度日誌 >> 記事詳細

2014/03/18

「ゴールめざして」

| by 校長
本日、藤ヶ丘幼稚園の卒園式に参加してきました。135名の園児の卒園です。一人ひとり名前を呼ばれて、「ハイ」と大きな返事、壇上で園長先生から直接、卒園証書を渡してもらいます。「おめでとう」「ありがとうございます」 その後同じ壇上におられる保護者のところへ行き証書を渡します。「いままでありがとう」「3年間、ありがとう」「パパ、ありがとう」それぞれの言葉を付け加えます。お父さん、お母さん、とてもうれしそうな笑顔でした。1時間30分を超える長い式でしたが、子どもたちは最後までとても立派にしていました。園の先生方の熱い思いが伝わってきました。式の最後に園児たち全員で「ゴールめざして」を元気に歌います。”・・・・ゴールめざして 歩いて行こう あの日に続く 今日の道を・・・”
 今日は、6才というとても小さなゴールの日でした。人の一生は、大小たくさんのゴールの連続です。でもゴールは到達点であって終着点ではありません。園児たちの歌声と澄んだ未来を見つめる眼差しに力をもらって式場を後にしました。
 「まだまだ 歩いて行きましょう ゴールは いつも通過点」
14:07