(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2018年度日誌 >> 記事詳細

2018/09/06

全国学力・学習状況調査結果 個人票返却

| by 校長
 夏休みに、文部科学省が4月17日に実施した「平成30年度全国学力・学習状況調査」の結果が学校に届き、昨日、調査を受けた3年生に個人票を返却し、保護者の方宛てに文書を配布しました。
 教科に関する調査では、国語・数学・理科が行われ、国語と数学は知識に関する問題(A)と活用に関する問題(B)に分かれ、理科は知識・活用の一体的な問題で、問題はすべて新聞等で発表されています。答案は返却されず、調査ごとに生徒の正答数と全国の平均正答数、設問ごとの問題の内容や正誤の結果、全国の正答率などが分かる個人票としてまとめられています。明峰中学校3年生の結果は、どの教科も全国平均を上回っており、良好といえます。  
 この調査結果は「学力」の特定の一部分であり、「学力」のすべてではありません。しかし、教科の調査とは別の質問紙調査では、生徒の生活習慣や学習環境、学習意欲や取り組み、規範意識、道徳心、社会的事象への関心、また教師の学習指導の成果や課題も調査しています。本校はこれらの調査結果を分析し、学級担任・教科担任等が生徒の今後の生活・学習指導に活かしていきたいと考えています。ご家庭におかれましても、個人票をもとに、お子様と話し合っていただき、家庭教育の参考にしていただければと思います。
 3年生全体の調査結果の分析につきましては、後日保護者の方にお知らせしたいと思います。また、川西市全体の結果につきましても教育委員会より分析結果が示される予定です。

10:33