子育て支援

9月の園庭開放中止について
新型コロナウイルスの感染予防拡大防止のため、園庭開放は当分の間中止とさせていただきます。再開時期につきましては、今後の状況により決まり次第、お知らせさせていただきます。当面の間、ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

ひよこクラブ・みんなよっといでーについて
子育て支援の一環として、就園前幼児のお子さんを対象にした活動を行っています。幼稚園で遊んだり、在園児の子ども達とかかわったりしながら集団活動の楽しさを味わえる体験の機会としています。今年度は、新型コロナの影響で9月より感染症対策を講じたうえで開始いたします。詳しい年間日程や持ち物などは、メニュー⇒ひよこクラブ(3歳児保育)・みんなよっといでー(就園前幼児との交流)で、ご確認くださいますようよろしくお願いいたします。

9月のみんなよっといでー・・・9月9日(水)運動遊びをして楽しもう
9月のひよこクラブ・・・9月15日(火)親子触れ合い遊びを楽しもう
 

ようちえんだより

新規日誌7
12345
2020/09/18

5歳児 パラバルーン

| by 園管理者
 子ども達の大好きなパラバルーン。繰り返し遊んでいく中で、"みんながバルーンをしっかり引っ張ること""みんなでタイミングを合わせること"を伝え、子ども達一人一人が意識することで、キノコやドームなどがうまく膨らむようになってきました。







15:08
2020/09/18

4歳児 色水の不思議

| by 園管理者
 教育実習生が、4歳児の子ども達にペットボトルと絵具を使って色水の不思議を試しながら遊べるよう部分保育をしました。1人1本ずつカラのペットボトルに水を入れ、ペットボトルのフタの内側に好きな色の絵具を付けてフタを閉めて振ると水に色が付きました。さらに、違う色の絵具をフタにつけて振ると色が変わりました。子ども達は、色の変化を何度も試したり、自分で「青を混ぜてブドウの色のジュースを作ろう」「私は、赤を混ぜたら綺麗なブドウ色になったよ」と考えたりしながら遊ぶことを楽しんでいました。





11:48
2020/09/17

5歳児 運んで積んで倒してゲーム

| by 園管理者
 5歳児の子ども達が、遊戯室で段ボールを高く積んだり、積んだ段ボールを倒して、別の場所に運んで高く積み上げたりするゲームをして遊んでいました。一人一人の動きを見ていると1個ずつ段ボールをを運ぶ子、2,3個一緒に持って運び積み上げる子、何も考えず積みあがった段ボールを力いっぱい倒す子、段ボールを積み上げる位置に近い方に段ボールを倒す子など、それぞれがいろいろなことを考えながら工夫していることが分かりました。今回は何も描いていない段ボールでしたが、来週は段ボールを6個積み重ねて絵を作り上げるパズルをするような面白さと何かの絵が出来上がる楽しさを味わいながら遊んでいきたいと思います。



15:30
2020/09/17

水やり

| by 園管理者
 花壇のサンリッチヒマワリの水やりをしながら「いつ、花が咲くかな~?」「あっ、こっちのサンリッチヒマワリ、僕の背を抜かした」「二十日大根早く目が出ないかな?」など話しながら、水やりや観察を楽しんでいるようです。





11:38
2020/09/17

総行進

| by 園管理者
 運動会の最後は、5歳児は一人一人名前を言って、一人ずつ胸をはって行進します。4歳児は、クラスの先生を先頭に一列に並んで行進します。5歳児は昨年度の経験もあるので、一人でも胸をはってしっかり手を振って歩いています。4歳児は、まだ2回目なので、友達との間隔を開けること、手をしっかり振り足をあげ前を向いて歩くことが難しい様子が見られますが、気持ちは張り切っているかわいい様子が見られました。回数を積み重ねながら、しっかり歩けるようになっていってほしいと思います。



11:30
2020/09/16

アゲハチョウ見付けた

| by 園管理者
 「先生、見て。シーっだよ。ほら、あそこ」子どもの指さす先にアゲハチョウが花の蜜を吸っています。ニコッと笑いながら静かに見入っている微笑ましい子どもの姿に、いろいろな発見をしているのだろうと思いました。その子どもがその時その瞬間に見付けたこと、気付いたことに共感し、不思議さや感動を大切にしていきたいと思います。



15:51
2020/09/16

サツマイモ

| by 園管理者
 4歳児が土嚢袋で育てているサツマイモ、ツルが伸びていたのでツル返しをして水やりをしていると、お芋が見えました。「見て見て。お芋だ」「こーんなに大きくなってるー」と、大きな声で友達に知らせたり、自分の手で触って喜んだりしていました。5歳児が育てている畑のサツマイモももツル返しをし、土の中の芋の様子を覗いてみると、しっかりと大きく生長していました。10月初旬には収穫できたらいいなと考えています。それまで、水やりや観察を楽しみ、世話をする中での気付きを大切にしたいと思います。








12:52
2020/09/16

4歳児 かけっこ・リズムダンス

| by 園管理者
 4歳児の子ども達が、かけっこやリズムダンスの遊びをしていました。かけっこでは、まっすぐ走ることや最後まで走り抜けることを目標に取り組んでいました。リズムダンスでは、隊形移動での自分の立ち位置を覚え、自分の場所に素早く移動することを頑張っていました。







12:12
2020/09/16

㋈生まれの誕生会

| by 園管理者
 9月生まれの誕生会をしました。園長先生から誕生日カードをいただいたり、園長先生とのジャンケンのお楽しみをしたりしました。お楽しみシアターでは、黒い画用紙の穴が開いており、そこから何が見えるかなー?というクイズシアターをしました。子ども達たちがおまじないをかける度に少しずつ穴が大きくなっていき、何が隠れているか見付けて楽しんでいました。今日は5名のお友達がまたひとつお兄さん・お姉さんになりました。
☆9月生まれのお友達おたんじょうびおめでとうございます☆













11:36
2020/09/15

ひよこクラブ

| by 園管理者
 今日は、今年初めてのひよこクラブ(3歳児保育)がありました。みんなでアンパンマン体操や"まねっこピーナッツ"のリズム遊び、音楽に合わせた親子ふれあい遊び、フープを使った親子遊び、戸外遊びに手遊びや絵本の読み聞かせをみんなで楽しみました。触れ合いがいっぱいでき、お子さんの笑顔がたくさん見られましたね。次回は、10月13日(火)に運動会遊び(体操・かけっこ・玉入れなど)を中心に親子で楽しみたいと思っています。是非幼稚園に遊びに来てください。





15:30
12345
 絵文字:晴れ園庭開放絵文字:晴れ
月・水 
14:30~15:30
木   
15:00~15:30
火・金 
13:00~15:30
行事等により変更する場合があります。







 

カウンタ

COUNTER309122