子育て支援

ひよこクラブ(3歳児保育)
2月21日(水)
10:00~11:30

みんなよっといデー
(就園前幼児交流)
1月24日(水)
10:00~11:30

詳しくは トップページ⇒メニュ-
⇒ひよこクラブ、みんなよといデー



 

ようちえんだより

新規日誌7
12345
2018/01/15new

地域の方との交流

| by 園管理者
地域の熟年者の方が幼稚園に遊びに来てくださいました。

今日は一緒にお正月遊びを楽しんでいます。

「コマ回し 勝負しよう!」

あやとり絵文字:二人「やりかたわからない~」「こうやってね・・・」

地域の熟年者の方との交流は、年3回行っています。
会を重ねることで、顔を覚え、親しみを感じ、積極的にかかわっていく様子がみられます。

地域に帰った時にも「あ、この前一緒に遊んだおばあちゃんだ絵文字:笑顔」と、つながっていけるようにすることが、交流の大切なねらいの一つだと考えています。

これからもこのような交流を続けていきたいと思っています。
18:54
2018/01/11

大好きな本の絵(5歳児)

| by 園管理者
すみれ組の子どもたちが、みんなで大きな絵をかいていました。

1学期から少しずつ読み進めていた、『エルマーのぼうけん』という物語の舞台となっている【どうぶつ島】の絵です。


大好きな物語の世界に入り込み、イメージを広げていた子どもたち。
「ここにトラおるで」「竜も!」「海の中に海の生き物いっぱいかいちゃった」など…友達と思いを伝え合いながら、楽しそうにかいていました。

素敵な物語に触れることで、豊かな感性が育まれていくことを願っています絵文字:キラキラ
10:20
2018/01/10

3学期が始まりました

| by 園管理者
家族と一緒に楽しい冬休みを過ごした子どもたちが幼稚園にやってきました。
始業式(9日)には全員出席で、元気な笑顔を見せてくれました。

早速、友達とコマ回しをして遊んだり、氷作りに挑戦したり、この季節ならではの遊びを楽しんでいます。


「カメの池に氷ができてる!」「キラキラしてるー絵文字:キラキラ
冷たい氷もなんのその。氷を手にして透かして見たり、落として割れる様子を見たり、と厚みの違いに気づいたり、と、いろいろなことを発見したり感じたりしながら夢中になって遊んでいました。



冷え切った手足をあたためて・・・「は~寒っ」
やっぱり冷たかったようです絵文字:笑顔
10:27
2017/12/14

氷できたよ!(5歳児)

| by 園管理者
昨日、飼育しているウサギの水が凍っていました。
それに気づいた5歳児の子どもたちは、「氷つくりたい!」と、様々な容器に水を入れ、凍りそうな場所を探し始めました。
今までの経験から、幼稚園の裏が寒いのではないかと考え、一晩置いておくと・・・

「こおってるーーー!」


置く場所によって凍ったり凍らなかったりもしましたが、子どもたちは、凍りそうな場所を予測したり、うまくいかなかったのはなぜかなと考えたりしながら、新たに氷つくりに挑戦していました。

このように、考えたり、試したり、うまくいかなくてまた考えたり…といった経験がたくさんできる遊びを大切にし、探求心や思考力といった子どもたちの力を育んでいきたいと思っています。
12:15
2017/12/14

雪が積もってる!

| by 園管理者
園庭にうっすらと雪が積もっていました!

子どもたちは朝の準備を済ませるとさっそく飛び出してきました。





「カエルの雪だるまつくったよ絵文字:雪

「ゆきだるま作りたい」と雪をかき集めたり、友達同士で雪合戦をしたり・・・少ない雪でしたが、冬ならではの遊びを楽しんでいました。

機会を逃さず、このような体験ができるようにしていきたいと思っています。
12:10
2017/12/07

東谷小学校 作品展

| by 園管理者
隣の東谷小学校で開催されている「わくわく作品展」に行かせていただきました。

広い体育館の中には、ダイナミックな作品や、細部まで丁寧に作られた作品がたくさん並び、とても迫力がありました。





どの作品にも子どもたちの内面が表現されていて、見ていて楽しい作品展でした。

幼稚園の子どもたちも、自分のイメージしたものを自分なりにのびのびと表現することを楽しんでいます。
小学生の作品から刺激を受けて、さっそく窓のある家の絵を描く様子も見られ、とてもよい機会になったと感じました。

案内していただいた先生方、お世話になりありがとうございました絵文字:笑顔
12:01
2017/11/27

竹馬 こま回し(5歳児)

| by 園管理者
朝、登園し準備ができた子どもたちが続々と園庭に駆け出してきます。

園庭では、竹馬に挑戦したり、友達と一緒にコマ回しをしたりしています。

竹馬では、何歩歩けたか、どのくらいの高さかなど、自分なりに目的をもって取り組んでいます。

こま回しでは、体を低くして投げたり、こま回しの板との距離を考えたりするなど、工夫が見られます。中には走ってきて投げる工夫も☆

どちらも友達の頑張っている姿が刺激となっているようです。

目的に向かって取り組み、できるようになることで自信をつけたり、友達の取り組む姿を見て互いに認め合う気持ちをもったりしてほしいと思っています。
10:02
2017/11/18

親子体操

| by 園管理者
今日は講師をお招きし、親子体操を実施しました。
雨で遊戯室での開催となりましたが、親子でのびのびと体を動かします。
音楽に合わせて体操をした後は、チームに分かれて様々な競争を楽しみました。
【4歳児】

保護者が支えるマットめがけて、思い切り走っていきます!

チームで力を合わせてフープリレー。ゴールは台の上で☆
【5歳児】

長ーいロープをみんなで持って、足を上げたり腕を回したり・・・
息ぴったりです☆

お家の人に支えてもらって手押し車。「できたー!」

我が子だけでなく、クラスの子こどもたちみんなを抱っこしたり、支えたりする機会があり、温かさを直に感じることで互いの親しみが増したように思います。

体を動かし触れ合っているうちに、笑顔いっぱいになっていきました。
15:19
2017/11/15

みんなよっといデー

| by 園管理者
就園前のお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。
砂場では、木の実や色とりどりの葉っぱ、小枝などを使っておままごと。

「どれにしようかな・・・」「赤いの あった絵文字:笑顔お花も絵文字:キラキラ

おいしそうなごちそうができました☆

4歳児が、何日もかけて作った段ボールの電車も運行中!
年下のお友達を気遣いながら、ゆっくりと出発します。

「次は~やました~やました~」

年下のお友達に自然と歩調を合わせたり、率先して片づけをしたり、張り切って受付であいさつをしたり…
月1回の交流ですが、回を重ねるごとに年長者としての自覚をもつとともに、相手のことを理解し、相手に合わせて行動しようとする姿が見られるようになってきました。

交流を通しての育ちをしっかりととらえ、これからも互いに育ちあえる機会にしていきたいと思います。
15:28
2017/11/13

いもほり(5歳児)

| by 園管理者
苗を植えて育てたサツマイモが大きくなりました。
今日はみんなでいもほりです。

「おいも いっぱい ほるぞー!オー!」

みんなでツルをひっぱって・・・

でてきた でてきた!

小さいながらも、たくさんのサツマイモが収穫できました。
子どもたちは土に触れ、硬さや冷たさを感じたり、虫を発見したりし、様々な気付きがあったようです。
また、いろいろな形、大きさのサツマイモを見て歓声を上げたり、友達同士で嬉しそうに見せ合ったりしていました。
15:36
12345
 絵文字:晴れ園庭開放絵文字:晴れ
月・水 
14:30~15:30
木   
15:00~15:30
火・金 
13:00~15:30
行事等により変更する場合があります。





 

カウンタ

COUNTER211373