ようちえんだより

新規日誌7
12345
2018/03/05

お別れ会

| by 園管理者
5歳児の卒園の日が近付いてきました。

今日は、お家の方が卒園する子どもたちの為に楽しい会を催してくださいました。

最初は先生の出し物。運動会や音楽会など、友だちと同じ目的に向かって力を合わせて取り組んだ行事の思い出を振り返りました。

次はおやじの会。

音楽に合わせた素敵なダンスで、みんなを笑顔にし、最後には幼稚園での思い出を振り返るメッセージ。心にジーンときました。

最後はお母さんたちの出番。
どのグループも、じっくりと内容を練って繰り返し練習されてきた様子が伝わってくる内容でした。

「クイズの答えわかるひとー!」「はーい!」

二人羽織に大笑いし、クイズには真剣に挑み、ラインダンスではのりのりで一緒に歌い、不思議な実験では驚きの声をあげ、最後の歌とメッセージに感動し…

子どもたちはお家の人が出てくると、喜んで笑ったり、恥ずかしそうにしたり、応援したり、一生懸命に声援と拍手を送っていました。

子どもたちの為に素敵な時間をありがとうございました。
21:29
2018/02/28

こままわし大会

| by 園管理者
2学期終わり頃より楽しんできたこままわし。

4歳児は手回しこま。5歳児は紐こまに挑戦です。
どちらも最初はうまくいかず、苦戦していましたが、できるようになりたい!と、あきらめずに頑張ってきました。

その成果が発揮できるといいですね。

緊張の瞬間「3・2・1・ゴーシュー!」

繰り返し頑張ってきたので、さすがによーく回っています絵文字:笑顔

クラスでは毎日のようにこま回し競争を楽しんでいました。
友だちと競い合う楽しさを感じることが、難しいことにも挑戦しようとする姿勢につながっているように感じます。
21:23
2018/02/27

園外保育(郷土館)

| by 園管理者
地域にある川西市郷土館へ園外保育に出かけました。

お天気も良く、歩いていると春を感じる陽気です。

郷土館では、歴史のある古いひな人形が展示されています。また、かわいらしいつるし雛もたくさん飾ってあり、古い建物とともに、普段とは違った雰囲気を醸し出しています。

郷土館の方に、お雛様の説明を聞き、みんなで歌をうたいました。

同じ建物内でミニチュアの街並み(昭和初期頃)が展示されていて、細かな作品をのぞき込み、気付いたことや感じたことを友達と伝え合っていました。
21:16
2018/02/02

豆まき

| by 園管理者
明日は節分。
今日は一足早く幼稚園で豆まきをしました。

遊戯室に集まって、節分の由来の話を聞いたり紙芝居を見たりした後、みんなで園庭に出て豆まきをしました。

たくさんの鬼たちがやってきましたが、みんなで元気に「鬼は外!福は内!」

豆をまいて厄払い。

最後に味付きの磯豆をいただきました。

節分が過ぎると立春。春が少しずつ近付いてきます。
まだまだ寒い日が続きますが、豆まきをしっかりとしたので、病気やけがなく過ごせることと思います絵文字:笑顔
20:42
2018/01/31

劇遊び

| by 園管理者
グリーンマントのピーマンマンのお話の世界で劇遊びを楽しんでいる4歳児の子どもたち。

遊びを進めるうちに、新しいストーリーを考え出し、今日はその遊びに必要な道具をみんなで作っています。

「おなかがいたくなって救急車で病院に行くってことな」
「ピーマンマンと対決するバイキンたちのお家も作ろう!」

などと、絵本のストーリから更にイメージをふくらませて、イメージを伝え合いながら、救急車やバイキンのお家を作っています。

救急車作りでは、自分のイメージで赤いランプを作ったり、ハンドルを作ったりしていましたが・・・

「救急車ってどんなのだったけ?」
もっとよく知りたい!と、いうことで、お隣の消防署へ。
お仕事中でしたが、快く見学をさせてくださいました。

戻って来ると、ミラーをつけたり、ナンバープレートやタイヤを作ったり・・・
赤いランプもよりリアルになっていき、かなりクオリティがアップしました絵文字:笑顔

4歳児なりに、必要な物を考えたり、お話を考えたりし、友だちと同じイメージをもちながら、みんなで劇遊びに取り組む姿に成長を感じました。
20:54
2018/01/15

地域の方との交流

| by 園管理者
地域の熟年者の方が幼稚園に遊びに来てくださいました。

今日は一緒にお正月遊びを楽しんでいます。

「コマ回し 勝負しよう!」

あやとり絵文字:二人「やりかたわからない~」「こうやってね・・・」

地域の熟年者の方との交流は、年3回行っています。
会を重ねることで、顔を覚え、親しみを感じ、積極的にかかわっていく様子がみられます。

地域に帰った時にも「あ、この前一緒に遊んだおばあちゃんだ絵文字:笑顔」と、つながっていけるようにすることが、交流の大切なねらいの一つだと考えています。

これからもこのような交流を続けていきたいと思っています。
18:54
2018/01/11

大好きな本の絵(5歳児)

| by 園管理者
すみれ組の子どもたちが、みんなで大きな絵をかいていました。

1学期から少しずつ読み進めていた、『エルマーのぼうけん』という物語の舞台となっている【どうぶつ島】の絵です。


大好きな物語の世界に入り込み、イメージを広げていた子どもたち。
「ここにトラおるで」「竜も!」「海の中に海の生き物いっぱいかいちゃった」など…友達と思いを伝え合いながら、楽しそうにかいていました。

素敵な物語に触れることで、豊かな感性が育まれていくことを願っています絵文字:キラキラ
10:20
2018/01/10

3学期が始まりました

| by 園管理者
家族と一緒に楽しい冬休みを過ごした子どもたちが幼稚園にやってきました。
始業式(9日)には全員出席で、元気な笑顔を見せてくれました。

早速、友達とコマ回しをして遊んだり、氷作りに挑戦したり、この季節ならではの遊びを楽しんでいます。


「カメの池に氷ができてる!」「キラキラしてるー絵文字:キラキラ
冷たい氷もなんのその。氷を手にして透かして見たり、落として割れる様子を見たり、厚みの違いに気づいたり・・・と、いろいろなことを発見したり感じたりしながら夢中になって遊んでいました。



冷え切った手足をあたためて・・・「は~寒っ」
やっぱり冷たかったようです絵文字:笑顔
10:27
2017/12/14

氷できたよ!(5歳児)

| by 園管理者
昨日、飼育しているウサギの水が凍っていました。
それに気づいた5歳児の子どもたちは、「氷つくりたい!」と、様々な容器に水を入れ、凍りそうな場所を探し始めました。
今までの経験から、幼稚園の裏が寒いのではないかと考え、一晩置いておくと・・・

「こおってるーーー!」


置く場所によって凍ったり凍らなかったりもしましたが、子どもたちは、凍りそうな場所を予測したり、うまくいかなかったのはなぜかなと考えたりしながら、新たに氷つくりに挑戦していました。

このように、考えたり、試したり、うまくいかなくてまた考えたり…といった経験がたくさんできる遊びを大切にし、探求心や思考力といった子どもたちの力を育んでいきたいと思っています。
12:15
2017/12/14

雪が積もってる!

| by 園管理者
園庭にうっすらと雪が積もっていました!

子どもたちは朝の準備を済ませるとさっそく飛び出してきました。





「カエルの雪だるまつくったよ絵文字:雪

「ゆきだるま作りたい」と雪をかき集めたり、友達同士で雪合戦をしたり・・・少ない雪でしたが、冬ならではの遊びを楽しんでいました。

機会を逃さず、このような体験ができるようにしていきたいと思っています。
12:10
12345
 絵文字:晴れ園庭開放絵文字:晴れ
月・水 
14:30~15:30
木   
15:00~15:30
火・金 
13:00~15:30
行事等により変更する場合があります。
春季休業中(3/24~4/8)の園庭開放は 3/26、27、28  4/3、4 の5日間です






 

カウンタ

COUNTER217012