子育て支援

ひよこクラブ(3歳児保育)
11月7日(火)
☆作って遊ぼう☆
自然物を使った制作など

みんなよっといデー
(就園前幼児交流)
11月15日(水)
遊びの時間(10:00~11:30)終了後、
園内でお弁当を食べていただいても結構です
☆自由参加です 
☆残られる方は各自で弁当をお持ちください
☆12:30をめどに食べ終わりお帰りいただく予定です

詳しくは トップページ⇒メニュ-
⇒ひよこクラブ、みんなよといデー



 

ようちえんだより

新規日誌7
12345
2017/10/27

給食体験(5歳児)

| by 園管理者
隣の東谷小学校で、5歳児が給食を体験させていただきました。

一年生の先生にお願いし、授業の様子も少し参観させていただきました。

(静かに見るよ絵文字:笑顔
園児は少し緊張した様子で教室の後ろから見ていたのですが、小学校の様子を知ることができ、貴重な時間となりました。

給食は5年生の教室でいただきました。

校長先生も様子を見に来てくださいました絵文字:笑顔

「いただきまーす!」

「おいもごはん おいしい!」「牛乳飲めたよ!」
子どもたちは感想を言い合いながら、喜んで食べていました。

このように交流をさせていただくことで、来年度、安心して入学することにつながると考えいます。
今後も学校との連携を深めていけたらと思っています。
小学校の先生方、調理師の皆さまありがとうございました。
12:55
2017/10/26

保健指導

| by 園管理者
朝晩が寒くなってきました。
子どもたちの中にも、せきをしている姿が目立ちます。

自分の健康について考え、手洗い、うがいの大切さに気付き、進んで行えるように、養護教諭が手洗いとうがいについての保健指導をしました。

手洗いやうがいが風邪の予防につながることや、手洗いの仕方について話を聞いた後、実際に手を洗い、洗い残しているところはないか、チェックしました。


洗い残したところがわかるように、手に特別な薬を塗ってから、手洗いをします。

話を聞いた通りに、爪の間や手首も丁寧に洗っています。

その後、ブラックライトに照らされた自分の手を見て・・・
「あ!指の間がよごれてる」「親指も!」気付き、
もう一度、残ったところを洗っていました。

また、普段は水道の水でうがいをしますが、冬場はお茶でうがいをします。
お茶に含まれるカテキンに消毒の作用があり、それを利用しています。

4歳児も初めてですが、やかんから上手にお茶を注いでいました。

自分の体を大切に思い、自ら進んで手洗いやうがいを丁寧に行えるように今後も声をかけていきたいと思っています。
13:04
2017/10/25

電車ごっこ その後

| by 園管理者
完成した電車に、お友達と一緒に乗って園内を周遊しています。

この電車は、一人では引きずってしまい、必ず誰かと一緒に乗ることが必要なサイズで、友達を誘うことや、友達と歩調を合わせて歩くことなど、自分からかかわったり、相手に合わせたりすることが経験できる遊びです。

「がたん ごとーん がたん ごとーん」
声を掛け合いながら歩く様子がかわいらしかったです絵文字:笑顔

遊びの中での育ちをしっかりと捉えながら、保育を進めていきたいと思っています。
13:15
2017/10/05

電車を作ろう!(制作遊び)

| by 園管理者
4歳児が、段ボールをたくさんつなげて絵の具を塗って、みんなで何かを作っています。

近づいて聞いてみると「電車つくってんの!」とのこと。

身近な電車をイメージし、絵具を混ぜてぴったりの色を見つけた子どもたちは、友達と協力して色をつけていきます。

「これパンタグラフ」「窓作ってな、電気つけるねん」と、自分なりのイメージを話しながら、食品トレーをくっつけたり、はさみで穴をあけようとしたり、工夫して作っています。

みんなで電車に乗って走らせたいという思いもあるようです。今のところ段ボールをつなげただけですが…どんなアイディアが出てくるのか、本当に走ることができるのか、とっても楽しみです絵文字:笑顔
06:56
2017/09/28

遠足(篠山チルドレンズミュージアム)

| by 園管理者
今日は遠足。あいにくの雨でしたが、チルドレンズミュージアムは室内で存分に楽しめる施設です絵文字:笑顔


まるで本物のようなカウンターキッチン。木のぬくもりの感じられるキッチンで、子どもたちも真剣に遊んでいます。

旧校舎を利用した施設ですので、学校の机やいすに座ってお弁当を食べることもできます。

絵本があったり、考えたり工夫したりして遊べる遊具があったりし、丸一日楽しく過ごすことができました。

お世話になった施設の皆さま、ありがとうございました。
06:52
2017/09/27

絵本読み聞かせ

| by 園管理者
保護者ボランティアの方に、絵本の読み聞かせをしていただいています。



教師が読むときの雰囲気とはまた一味違い、語り口調や選ぶ絵本に保護者の方のお人柄が表れるなあと感じます。また、教師自身初めて出会う絵本であることも多く、とても勉強になります。

次はだれが来てくださるか、楽しみにしています。
06:57
2017/09/20

みんなよっといデー

| by 園管理者
今日は地域のお友達が遊びに来る『みんなよっといデー』
園児も受付で名札を手渡すお手伝いをするなど、張り切っています。



かわいいお友達に自分からかかわる様子も見られます。
4歳児も園生活に慣れ自信をもって行動するようになり、周りの人への関心が高まってきました。


砂場では一緒に遊びを楽しむ様子が見られます。

相手の様子に気付き、自らかかわろうとしたり、かかわり方を考え思いやりの気持ちをもって接したりし、共に育ち合える交流になるよう意識しながら、今後も交流を進めていきたいと思っています。

07:02
2017/09/18

運動会

| by 園管理者
天候不良で二日延びた運動会。
早朝より、保護者の皆様に園庭整備や準備のお手伝いをしていただき、本日開催することが出来ました。

休み明けでしたが、子どもたちの表情からは張り切っている様子がうかがえ、胸を張って入場する姿を見てうれしく思いました。

各演技、競技では、今日までの取り組みの成果を十分に発揮する様子が見られました。

4・5歳児合同競技『くぐって とんで ころがって』
5歳児が4歳児をやさしくリードする姿が見られます☆


5歳児競技 タイヤ引き
迫力満点!最後まであきらめない粘り強さが見られました。


4歳児ダンス 『わんぱく戦隊 アソブンジャー』
手作りのマントで、笑顔いっぱいに踊りました☆


ご来賓の皆様や小学生、保護者の皆様が参加した『すずわり』
来られた方みんなで楽しむことが出来ました。

友達と同じ目的をもって活動に取り組むようになってきた4歳児。最後まで粘り強く取り組む姿や、友達と協力する姿が見られた5歳児。それぞれに成長が感じられた運動会となりました。

ご協力いただいた皆様、ご来賓、保護者の皆様。ありがとうございました。
07:00
2017/09/07

親子歯磨き指導

| by 園管理者
今日は、歯科園医の先生と歯科衛生士さんに来ていただき、4歳児が親子で歯磨き指導を受けました。

歯磨きの大切さや、虫歯になる仕組み、予防する方法などを分かりやすくお話しいただきました。

ペープサートを使って、楽しみながら学びます。

お家の人と一緒に、磨き残しをしやすい場所を確認し、最後は仕上げ磨きをしてもらいます。

質問コーナーでは、様々な質問に丁寧にお答えいただきました。
子ども自身が意識して歯磨きをすることも大切ですが、まだまだ仕上げ磨きが必要な年齢です。お家の人も一緒に歯磨きの方法を学ぶことができ、よい機会となりました。
17:48
2017/09/04

アゲハチョウ

| by 園管理者

幼稚園のキンカンの木にくっついていたアオムシがアゲハチョウに変身しました☆
まだうまく飛べない様子で、先生の服にくっついています。

「どうしたの飛べないの?」と、そっと手を差し伸べています絵文字:笑顔



よろよろと飛び立つチョウを追いかけて拾い上げ、「おなかがすくから…」と花のところに留まらせていました。

じっと観察し、「あ、くるくるってなってるところがちょっと動いた!」と、ストローが動く様子に気が付いたり、「お花の真ん中には蜜があるからね」と、蜜を吸おうとしたのではないかという自分の考えを話したりしていました。

園庭にはバッタやトンボも姿を現します。
自然に触れて遊ぶ中で、いろいろな発見ができるように進めていきたいと思っています。
14:37
12345
 絵文字:晴れ園庭開放絵文字:晴れ
月・水 
14:30~15:30
木   
15:00~15:30
火・金 
13:00~15:30
行事等により変更する場合があります。





 

カウンタ

COUNTER207573