ようちえんだより

新規日誌7
12345
2018/07/13

4歳児 表現遊び

| by 園管理者
 4歳児の子ども達が遊戯室に集まって、いろいろな動物の表現遊びをました。よく知っている動物は、先生の言葉を聞いただけですぐになって遊んでいます。言葉だけでは分かりにくいアシカやラクダ、ロバなどの動物は、写真を見たり、話を聞いたり、知って得意そうに表現する友達の動きを見て刺激を受けたりしながら体を大きく動かして遊んでいました。なって遊ぶ楽しさを感じているようです。



11:49
2018/07/13

火災時避難訓練

| by 園管理者
  湯沸し室から出火したと想定し避難訓練をしました。避難訓練の前には、各クラスで、火事が起こった時どうすればいいか考えました。園内放送や先生の話を聞き、
煙を吸わないように、ハンカチで口を押えて速やかに避難することができていました。
 避難する時の約束「お(押さない)は(走らない)し(喋らない)も(もどらない)」を守って避難することができました。安全に避難する心構えを子ども達自身がもつように訓練の機会を大切にしています。 

11:40
2018/07/12

カブトムシになったよ

| by 園管理者
 飼育していた幼虫がカブトムシになって出てきました。子ども達は大喜びです。
さくら組さんは、オスのカブトムシが5匹、メスのカブトムシが1匹かえったようです。見たくて、触りたくて、でも少し怖くて・・と興味をもってかかわっています。


 
13:59
2018/07/12

北陵高校生との交流

| by 園管理者
 北陵高校から16人のお姉さんが保育体験交流に来ました。1日一緒に体操や盆踊りをしたり、プール遊び、お弁当、好きな遊びなども楽しんだりしていた子ども達。
あっという間にお姉さんと仲良しになりました。

 
 
 
 
 
13:03
2018/07/11

5歳児 園外保育

| by 園管理者
 5歳児の子ども達が電車に乗って園外保育に出掛けました。池田市児童文化センターのプラネタリウム館で星座を見たり、織姫星や彦星の話を聞いたりして、夜空に興味を広げていました。また、五月山動物園では、かわいい動物を見たり、アスレチック遊具で遊んだりして開放感を感じながらニコニコ笑顔で遊びを満喫していました。楽しい思い出ができたようです。
 
 
 
 
16:19
2018/07/10

アゲハチョウになったよ

| by 園管理者
 黒虫からアオムシに、アオムシからさなぎに、さなぎから、今朝綺麗なアゲハチョウになりました。子ども達は、「見せて、見せて」と興味津々です。お腹がすいているようなので、花壇に咲いているマリーゴールドのお花の上に置いてあげました。「ちゃんと蜜吸えるのかなぁ」と、お花の蜜を吸うのを観察しているようです。
 



 
12:35
2018/07/09

世界 子どもの絵展

| by 園管理者
  7月9日(月)~7月13日(金)の期間、川西市役所1階市民ギャラリーにて川西ユネスコ協会の「世界 子どもの絵展」があります。今年度は、東谷幼稚園5歳児の子どもの絵も展示されています。



16:22
2018/07/09

七夕の集い

| by 園管理者
 金曜日の日が臨時休園になったので、みんなで遊戯室に集まって七夕の集いをしました。園長先生から七夕の由来を聞いたり、子ども達の作った笹飾りや願い事を紹介してもらったりしました。また、七夕のお話のペープサートを見たり、”たなばたさま”の歌を歌ったりして楽しみました。





16:20
2018/06/30

サマーカーニバル

| by 園管理者
 今日は、子ども達の楽しみにしていたサマーカーニバルがありました。幼稚園がお店屋さんになり、お家の方達や先生達がゲームのお店を開きました。遊戯室では、手作り品や日用品のバザー販売もありました。
 9時に園庭に集まり、園長先生や育友会長さんのお話を聞いた後、体操やバルーンかくれんぼの遊びをし、親子で園庭や室内のゲーム遊びを親子で楽しみました。短い時間ではありましたが、親子で一緒に楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか。サマーカーニバルを開催するにあたり、育友会理事の方をはじめ、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。


 
【体操「ミックスジュース」】  【「バルーンかくれんぼ」あそび】

 
    【おやじの会の方達で「スーパーボールすくい」】

 
        【先生達の「輪投げ」「魚釣り」】

 
      【すみれ組「缶つみ」「コイン落とし」】

 
 【先生達の「ワニたたき」】   【ひまわり組「手裏剣投げ」】

 
 【さくら組「ボーリング」】    【遊戯室で「バザー」】
12:19
2018/06/29

5歳児 給食体験

| by 園管理者
 5歳児すみれ組の子ども達が東谷小学校で給食体験をさせてもらいました。教頭先生が玄関で出迎えて教室まで案内してくださいました。校長先生は、教室に来て給食についてのお話をしてくださいました。
 今日のメニューは、牛乳、白米、味噌汁、ミンチカツ、アスパラガスサラダでした。子ども達は「お味噌汁あったかくておいしい」「めっちゃおいしい。おかわりしたい」など大満足で食べていました。小学校の教室で給食を食べさせてもらう経験は、小学校生活への憧れの気持ちをもったり、給食を楽しみにしたりする気持ちになったようです。校長先生をはじめ、給食の先生方ありがとうございました。


 




13:47
12345
 絵文字:晴れ園庭開放絵文字:晴れ
月・水 
14:30~15:30
木   
15:00~15:30
火・金 
13:00~15:30
行事等により変更する場合があります。
春季休業中(3/24~4/8)の園庭開放は 3/26、27、28  4/3、4 の5日間です






 

カウンタ

COUNTER222769