子育ての支援

みんなよっといデー(園庭開放)について
子育て支援の一環として、就園前幼児のお子さんを対象にした活動を行っています。幼稚園の園庭や保育室で遊んだり、在園児の子供たちと関わったりする楽しさを味わえる機会としています。
令和5年度より、毎週水曜日 9時〜11時 晴天時は園庭を開放し、遊びの場を提供します。ぜひ遊びに来てください。詳しい年間日程や持ち物などは、メニュー⇒みんなよっといデー(園庭開放)で、ご確認くださいますよう、よろしくお願いします。   
 

東谷幼稚園 幼稚園評価について


よりよい幼稚園運営のため、保護者の皆様や学校運営協議員の方のご意見を公表しております。

絵文字:星令和4年度絵文字:星

 

ようちえんだより

新規日誌7
12345
2023/11/06

10月30日(月)

| by 園管理者
多田幼稚園から4歳児と5歳児の子供たちが遊びに来てくれました。荷物を置いて挨拶をすませると、早速好きな遊びをしました。

マイクスタンドをつくって、歌のショーが始まリました!見ている子どもが「次は私もやってみる!」と真似て遊びました。

誘い合って鍵鬼をし、捕まってしまうと同じチームの友達に「助けてー!」と声を掛けていました!

自分たちでチームをつくってリレーをしました。思い切り走って気持ちいい!

転んでしまった多田幼稚園の友達を両側から支え、養護教諭のところまで送り届け、靴を脱がしてあげていました。

お昼には、みんなで青空の下でピクニック弁当です!
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまい、サヨナラの時間です。「楽しかった!」「また、来てほしい!」と大勢の人数で遊んだ楽しさを口々に話していました!

16:19
2023/11/02

10月25日(水)

| by 園管理者
牧の台みどりこども園の3歳児が北消防署に行った後、遊びに来てくれました。みんなで園庭で弁当を食べ、好きな遊びをしました。

こども園にはない遊具や三輪車が気に入ったようで、「かえりたくない」と言う子どもがいるほど夢中になって遊んでいました。遊ぶ時間が短かったので、交流を深めるところまではいきませんでしたが、たくさんの人と同じ場で遊ぶ雰囲気を十分感じられ、貴重な体験だったと思います。
牧の台みどりこども園の3歳児に「これ使う?」とやさしく声を掛け、かわいいやり取りをしていました。

みんなでお見送り。「ばいばーい」「またきてね」

13:21
2023/10/20

10月16日(月)

| by 園管理者
手作りおもちゃ作り
地域の方に、ハロウィンのおもちゃの作り方を教えてもらいました!子供たちが楽しんで作れるように、牛乳パックやロール芯などを前もって準備してきてくださいました。できあがると、紐をひっぱって家のてっぺんからお化けが出てくるしかけになっています!友達や地域の方と見せ合いっこしていました。

お化けだぞう!
私のはこんなお化け!

作った後は、友達と一緒にお化けごっこを楽しみました。いつも子供が喜ぶおもちゃを考えたり準備したりしていただきありがとうございます。地域の方と関わる貴重な機会となっています。

14:12
2023/10/20

10月11日(水)

| by 園管理者
種を植えたよ!
野菜作りの先生(地域の方)が来てくださって、先週、土作りした畑に種を植えました。みんなで話し合って、ニンジン、キャベツ、ブロッコリーの種を植えることにしました。「小さな種にフカフカの土をお布団のように掛けてね」と教えてもらい、優しく土を掛けていました。
小さな種だね…落とさないように…

水やりしよう!大きくなあれ!

毎日楽しみに畑を見ていました。数日後、小さな芽が出てる!やったー!
おいしい野菜が育ちますように…!

13:59
2023/10/20

10月19日(木)

| by 園管理者
秋晴れのもと、みんなでおさんぽにでかけました。
稲刈り後の田んぼ、金木犀のかおり、コスモスの花など、あちこちで秋を感じることができました。

平野神社では小さなまつぼっくりやどんぐり、落ち葉を拾いました。まつぼっくりとどんぐりがくっついて、いつのまにか「まつどんぐりーーーー!!」と言いながら、たくさん拾っていましたよ。
園のすぐ近くで、たくさんの秋を感じることができました。

10:49
2023/10/20

運動会こぼれ話

| by 園管理者
運動会の少し前に、園庭に万国旗を飾りました。それを見た子供が、「旗を作りたい」と言って、作り始めました。

できあがり絵文字:重要
運動会を通して、国旗に興味をもつことができました。
運動会の日は正門前に飾り、終わった後は嬉しそうに家に持ち帰っていましたよ。

10:44
2023/10/13

野菜作りの先生

| by 園管理者
10月3日(火)栽培物の土作り
地域で野菜を作っている方を、野菜作りの先生としてお招きしました。この日は土作りです。みんな軍手をはめて、まずは花壇の土を柔らかくするために土を掘りおこしました。その後、肥料をまいて、土を混ぜ、畝を作りました。「みんな上手だね」「うまくできてるね」とたくさん褒めていただき、子供たちのやる気もアップしていましたよ。次は野菜の種を植えますよ。これからもよろしくお願いします。

均等になるよう、少しずつ肥料をまいています。

みんなで土を混ぜます!

野菜作りの先生の話を聞いています。

14:56
2023/10/11

東谷小学校図書室訪問

| by 園管理者
10月3日(火)東谷小学校図書室訪問
毎月2回、図書室に行かせていただいています。絵本を借りるのも、随分慣れてきました。

16:29
2023/10/11

東谷中学校体育祭

| by 園管理者
10月4日(水)東谷中学校体育祭
幼稚園の運動会を手伝いに来てくれた中学生を応援するために、東谷中学校体育祭へ行きました。中学校はとても広く、沢山の人がいて、少々圧倒されていた子供たち。来賓席の最前列を用意していただいていて、そこから、迫力満点の競技を見せていただきました。
出会う中学校の先生方や保護者の方に温かく声を掛けていただき、とても嬉しかったです。

中学校の体育祭を見てからリレーが大盛り上がりです。格好いい中学生の姿を真似ながら、子供たちなりに一生懸命走ったり、勝負にこだわったりしています。体育祭を見るという経験が、とてもいい刺激となりました。ありがとうございました。

13:36
2023/10/10

小学校給食試食会

| by 園管理者
運動会が終わって、先週はいろいろなことを経験しました。少しずつお知らせしていきますね。

10月12日(木) 東谷小学校での給食試食会
園児たちは3グループに分かれ、5年生の教室に入らせていただき、一緒に給食を食べさせていただきました。5年生が優しくいろいろなことを教えてくれて、初めての給食を食べることができました。その後は昼休みで、校庭に遊びに連れて行ってくれました。園児1人に数人の5年生が手厚く面倒を見てくれて、とても嬉しそうでした。おもてなしに大満足だったようで、「帰りたくない」と大泣きをした園児がいたくらいでした。これからも交流できるように工夫していきたいと思います。
昼休み:5年生がしっかりと園児に関わってくれていました

東谷小学校のホームページにも掲載されていますので、合わせてご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓
東谷小学校ホームページ
16:11
12345

園庭開放

月・水曜日 
14:30~15:30
木曜日   
15:00~15:30
火・金曜日 
13:00~15:30

 

カウンタ

COUNTER692233