日々の様子

現地にて~わくわくオーケストラ教室~

 1年生の子どもたちが「わくわくオーケストラ教室」の会場、兵庫県立芸術文化センターに到着したと連絡が入りました。

 プログラム

  〇J.シュトラウスⅡ世: トリッチ・トラッチ・ポルカ

  〇チャイコフスキー: 交響曲第5番より第4楽章

  〇ストラヴィンスキー: 組曲「火の鳥」(1919年版)よりⅡ.Ⅴ.Ⅵ.Ⅶ

  〇ふるさと(嵐)

  

  すべて終わった後にはアンコール。「ラデツキー行進曲」の演奏もあったそうです。

 

 兵庫県を代表する音楽ホールでプロの楽団による演奏を鑑賞しました。

 子どもたちの心に響く体験になっていればいいなと思います。

わくわくオーケストラ

 寒さ厳しい朝を迎えています。

門を入ったところにはうっすら雪が残っています。

 

 

 今日は1年生がいつもより早く登校。

 県が主催している「わくわくオーケストラ」に参加するため、西宮市にある県立芸術文化センターに出発です。

 

 素敵な音楽をたくさん聴いて、体験して帰ってきてください。

 行ってらっしゃい!!

 

筝の音色

 校舎を巡回していると、心なごむ「筝」の音色が。

「ああ、またこの時期になったな・・・」と思い音楽室へ。 

 2人で一面の楽器を使用し、交代で練習をしていました。 

 

 和楽器でありながら、ピアノやギターのように身近ではないかもしれません。

 西洋の楽器とは、また違った音色を楽しんでほしいと思います。

 

生徒会選挙

 

生徒会選挙の演説、投票が終了しました。

令和6年度の生徒会役員を決める大切な選挙です。

 

 

 立候補してくれた生徒とその応援者が順番に演説を行いました。

 新型コロナの影響でここ数年、ズームでの実施となっていましたが、今年度は久しぶりに体育館で全校生の前での演説です。どの候補者も背筋をのばし、まっすぐに前を見て堂々と演説を行いました。応援者の応援演説も同様です。

 

 各教室前に置かれた投票台にて、選挙管理委員に見守られながら一人ずつ記入、投票箱に投票です。

 

 

今、選挙管理委員の子どもたちが、開票を行っています。

明日の朝の発表を候補者はドキドキしながら待っているのだろうと思います。定員があるので、当選ではない場合も出てくるだろうと思いますが、でも、「先輩たちの姿を見て、自分も学校のためにがんばってみたい」という思いをもって手を挙げてくれたことは、とてもうれしく、たのもしく思います。

 

  毎年生徒会選挙の時に、川西市選挙管理事務所から選挙で使用する投票箱や投票台をお借りしています。

 今年もご協力いただきました。ありがとうございました。

こどもの人権学習会

 

今日の4校時「川西市子どもの人権オンブズパーソン」から浜田進士先生にお越しいただき、「子どもの人権」についてご講義いだたきました。「子どもの権利」には4つの種類があり、それを自分のこととして考え、具体的にどんな権利があるのかをグループで考えました。

 2月2日金曜日に2回目の学習会があります。

1月全校集会

 生徒会会長のあいさつで、全校集会が始まりました。

 専門委員長からの連絡、報告の次に、3学期の正副委員長任命式です。

 全クラス、委員の呼名をしました。任命書は体育館では各学年の代表に授与しました。

 続いて表彰伝達です。

 最後に、本校保護者の方々の有志で構成される「清中ボランティア隊」の皆様から子どもたちへのプレゼントの紹介です。

 各クラスに1球ずつ、ボールを寄付していただきました。

 ありがとうございました。

避難訓練(1月17日)

6時間目は地震を想定し、いざという時にどういう行動をとればよいのかを考える時間としました。

教室で各担任の先生に話を聞き、その後、シェイクアウト訓練です。

 

 放送の合図で、全員がグランドに避難します。

 私語もなく、とても素早い避難でした。

 自然災害はいつ起こるかわかりません。いざという時のために、まず起こった時に被害を最小限にくいとめるための日頃の備えが大切です。

 

 

 

 全員が上靴でグランドに出たため、訓練終了後、整美委員の子どもたちが雑巾を用意してくれました。

LINE講座~SNSを使用する際の楽しいコミュニケーションの取り方について~

 子どもたちの身近にあるスマートフォンやタブレット。とても便利なものですが、使い方を誤れば、大変なことにつながる可能性があります。残念ながら昨今、軽い気持ちで使用したことが、大きな事案につながったというようなことをよく耳にします。そこで、昨年度は「docomo」から講師をお招きし、子ども向けの講座を。今年度は「LINEみらい財団」にお願いし、子ども向けの他、保護者向け講演会をしていただくことになりました。昨日は子どもたち対象です。 

 

 

 実際のLINEの画面を見ながら、LINEでの会話の中から子どもたちが問題点を見つけ、LINEの文章からその後どのようなやりとりになっていく可能性があるかの予想をし、そのことについて討論していきました。

 「こんなつもりじゃなかったのに・・・」とならないために、今日学んだことを活かしてほしいと思います。
 LINEをはじめとしたコミュニケーションツールは、正しく使えばとても便利で素敵なツールです。

 

 1月31日(水)13:00から、保護者の方々対象に、【「楽しいコミュニケーション」を考えよう!「家庭での対話」篇~子供のネットトラブルを防ぐための3つの対策~】というテーマで、同じくLINE未来財団の方にご講演(zoom遠隔講演)いただきます。 体育館で実施しますので、保護者の方々はぜひご参加ください。

英語検定

  先週末1月13日(土)、本校を会場に英語検定を実施しました。

 今回も学校運営協議会の委員の皆様に、試験監督をお手伝いいただきました。

 朝早くからの打合せです。 

 

 子どもたちが申し込みをする級の種類が多く、委員の方々にはいつもお手伝いいただいています。

 

 

 

面接練習

 今、放課後を使って、3年生が面接練習をしています。高等学校等の入試対策です。

 

 あまり今までに経験がない子どもが多く、どの子もとても緊張しています。

 当日は知らない試験管との面接。もっと緊張することが予想されます。

 「こういうことをきかれたら何を伝えたいか・・・」等事前に準備をすること、そして、今回の練習で終わらず、周りの先生やお家の方等に試験管役をしてもらい、練習を続けてくださいね。