ブログ

日々の様子

昼休みの様子(5月27日)

 昼休みに少し晴れ間が出ていました。喜んで外に出て遊ぶ子、教室でタブレットを使ってる子、廊下でダンスの

練習をしている子、様々な状況でしたが、子どもたちそれぞれが楽しく昼休みを過ごしていました。

授業の様子(5月27日)

 今日はあいにくの雨がよく降る天気でした。体育館で運動会のダンスの練習をしたり、教室でしっかり学習に取り組みました。ちょっと気持ちも落ち込みそうになりますが、子どもたちはそんな雰囲気を見せずに生活を送っています。

今日の給食(5月27日)

 

 今日の給食は、牛乳、白飯、肉と野菜のうま煮、きゃべつの煮びたしでした。

 今日の給食のおかずの2つはどちらも「煮る」ですが、肉と野菜のうま煮はじっくり時間をかけて

食材に味を染み込ませるのに対し、きゃべつの煮びたしはさっと煮るという違いがあるようです。1年と

4年の給食の様子ですが、よく食べているように見えました。

 

今日の給食(5月24日)

 今日の給食は、牛乳、白飯、中華スープ、いかのケチャップかけ、きゅうりのあえものでした。

 いかのケチャップかけは、噛み応えがあり、噛めば噛むほど、味が滲み出てきました。よく噛んで食べることは

食べ物の消化、吸収をよくするだけでなく、虫歯を予防したり、記憶力や集中力がアップすると言われているよう

です。

6年生のかっこいい運動会練習の様子(5月23日)

 6年生の運動会の練習は、先生と子どもたちが一緒に作品を創り上げていることがひしひしと伝わりました。

 最後の小学校の運動会に向けて、子どもたちのいいものを作ろうという思いが伝わる練習風景です。本当にい

い雰囲気で練習に取り組めています。こういう6年生の取組は、他の学年のお手本になるなあと感じました。ま

た、6年生は運動会の練習だけでなく、他の学習でも意欲的に取り組んでいる様子が見られます。これからも6

年生の素敵なところをいっぱい発信していきます。

今日の給食(5月23日)

 今日の給食は、牛乳、ハヤシライス、アスパラガスソテーでした。

 今日のお皿のおかずは、旬の「アスパラガス」と「新キャベツ」をソテーにしました。給食では食べることを

通して食材の旬を知ってほしいという願いを込めて、旬の食材をたくさん取り入れています。

 また、ごはんにハッシュドビーフかけたハヤシライスは、子どもたちはいっぱい食べていました。

3年生の算数の学習の様子(5月23日)

 算数は、これまでの学習内容を踏まえながら、多様な考え方を出し合ったり、似た考えを共有したり、整理した

り、学習を深めていくことも大切な学びの一つです。また、自分の考えを整理して、みんなに説明することも、自

分の学びを確かめる大事な学習です。このような学習の積み重ねによって、理解が深まっていきます。

集中して学習に取り組む様子(5月23日)

 どの学級も集中して学習に取り組めています。生活や理科の学習であったり、運動会の話であったり、担任の先生

が学級だよりを子どもたちに見せて読んだり、子どもたちの学習している姿が立派だなあと感心しました。運動会の

練習をしながら、椅子に座って学習するのはしんどいと思いますが、とてもいい雰囲気で学習をしています。

1年生と2年生の朝の様子(5月23日)

 1年生はあさがお、2年生はミニトマトを育てています。朝登校したら、水やりをしています。順調に育つことを

願っています。2年生の朝の会はまだ慣れていないところもありますが、2人で協力しながら進行していました。

先生も子どもも楽しんで学習している様子(5月22日

 授業の一コマですが、子どもも教師も楽しく学習していました。だからこそ、「もっと学びたい。知りたい。

やってみたい。」という好奇心がうまれてくるように思える授業風景でした。学校の授業は教師の一方通行の

伝達だけでなく、子どもと一緒に創り上げていくことがとても大切です。