ブログ

日々の様子

今日の給食(5月17日)

今日の給食は、牛乳、まめごはん、みそ汁、こんぶの炒め煮、みかんかんでした。

1年生が頑張って皮むきしたグリーンピースがメインに見えます。「ザ・和食」の食事と

みかんかん、とってもおいしく食べたんだろうなと思いました。

1年生の豆の皮むき(5月17日)

 今日は、1年生が給食の「まめごはん」のグリーンピースをさやから出してくれました。

担任の先生から手順を聞き、真剣に皮むきをしていました。自分たちで作業して皮むき

したグリーンピースをしっかり食べれたかなあ。私は今日も1日出張だったので、子ども

たちの様子が実際に見れなくて残念でした。

休み時間で過ごす様子(5月16日)

 

 休み時間の様子です。4年生は、ワークスペースで鳴子を使って、運動会のダンス練習をしていました。担任の

先生も一緒になって、子どもたちと楽しんでいました。5ー1のクラスでは、スクラッチを使ったプログラミング

をしたり、タイピング練習をしたり、自分が作成したパワーポイントを見たり、自分たちで工夫しながら、休み時

間を過ごしていました。休み時間の使い方もとても大切なことです。外で元気よく遊んだり、教室でゆっくりした

り、学習の補充をしたり、子ども自身が自己選択して決定し実行することは、様々な場で必要になってきます。

様々な学習の様子(5月16日)

 子どもたちの授業を見ながら、先生が黒板に丁寧に書くことにより、子どももそれを真似て丁寧に書く姿が

ありました。先生の姿は子どもにとって大切なお手本になっていることを再確認しました。また、積極的に発

表したり、近くの友達と話す機会も見ました。特に、外国語は「他者とのやりとり」がとても大切な学習なの

で、いろいろな工夫がなされています。

今日の給食(5月16日)

 今日の給食は、牛乳、白飯、そうめん汁、ちりめんの甘辛煮、高野豆腐の含め煮でした。

ちりめんの甘辛煮は、しらす干し(いわしの子ども)を甘辛く煮たもので、ご飯がすすむ

おかずですね。私は午後から出張だったので、子どもたちの様子は見ていませんが、子ども

たちはいっぱいご飯たべれたかなあと思いました。

 

川小やなぎっこクラブ開校式(5月15日)

 午後から「川小やなぎっ子クラブ」の開校式が体育館でありました。1・2年生の部と3~6年生の部と

分けて実施されました。子どもたちは250名を超える登録があり、子どもによっては複数の教室に行く

子もいます。

 私としては、川西小で12の教室を用意いただき、子どもたちに関わっていただくことをとても嬉しく思

っています。また、保護者の方も多くのお手伝いをいただきありがとうございます。秋田代表からは、様々

な取り組み内容だけでなく、ルールやマナーも学習することをお話いただきました。

 学校施設を拠点しながら、子どもを様々な角度から、「地域とともにある学校づくり」を進めていきます。

市教委学校訪問(5月15日)


 今日は、川西市教育委員会の治部教育委員と教育推進部西山副部長に来校いただき、私から学校の状況等を

話し、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。子どもたちは授業を見られることには慣れているので、

いつもの自然体で学習に取り組んでいたように思います。これからもいろいろな方に本校の状況を知っていた

だき、よりよい学校づくりに努めていきます。

今日の給食(5月15日)

今日の給食は、牛乳、白飯、スーミータン、鶏手羽元の煮物、グリーンサラダでした。

鶏手羽元は鶏の翼の付け根の部分で、揚げ物や煮物に向いていますが、特に煮物にすると

骨からうま味が加わっておいしく仕上がるようです。私は、酢が入っていて、酸味がアク

セントになりおいしくいただきました。子どもたちもよく食べていたと思います。

 

 

6年生の「つっこみインタビュー」


6年生の国語の学習です。「つっこみインタビュー」をするためには、つながりのある質問が必要です。

相手の話を聞いていないと、話もつながらず、つっこむことは到底できません。子どもたち自らが言語

にして表現していく学習は、とても大切なことです。今後もこのような学習に積極的に取り組んでほしい

です。

3年生市役所見学後の新聞づくり(5月14日)

 3年生は、運動会の練習後、市役所見学に行き、午後は新聞づくりをしていました。

 市役所では、7階の大会議室で全体での説明を聞き、1階の市民課、3階の教育委員会事務局、4階の

人権推進多文化共生課、5階の子どもの人権オンブズパーソン事務局、6階の本会議場に2つに分かれて、

見学をしたみたいです。

 新聞については、網羅的ではなく、見た人が興味をそそるような「見出し」を考えていました。市の花や木、

キャラクターなど、子ども一人ひとりそれぞれの特徴が出ている新聞になりそうです。どんな新聞になるのか

楽しみです。

 3年生はハードな一日だったと思いますが、最後まで元気よく過ごしていました。

今日の給食(5月14日)

今日の給食は、牛乳、白飯、わかめみそ汁、にぎすのからあげ、たまねぎと厚あげのトロトロ煮でした。

今日は、「にぎす」に上新粉をまぶしてからあげにしていました。身も骨も柔らかいので食べやすく、

たまねぎと厚揚げのトロトロ煮をかけて食べている人もいました。

あと、今日はいくつかのクラスが音楽の時間で歌った歌を録音して、給食の時間に流していました。「~さんの

声が聞こえる。」と発している子や照れくさそうに聞いている子、様々な表情がありました。

うに

4年生の学習の様子(5月13日)

4年の音楽は専科の先生の指導ですが、担任の先生も一緒に楽しそうに学習に取り組んでいました。

4年2組は、道徳の学習でグループで話し合いながら、学習を進めていました。個人で、隣同士で、

グループで、クラス全体で、様々な学習形態で学ぶことにより、学びを深めていきます。

1年生の学習の様子(5月13日)


1年1組では、学級での目標を担任の先生と子どもたちと相談しながら、決めていました。

1年生は、ひらがなを学習しています。連絡帳も少しずつ書けるようになってきました。

2年生の学習の様子(5月13日)

2年2組では、算数の「ひっさんのたし算」を学習していました。先生が「どちらのひっさんが正しいかな。」

という問いかけに、2人組や3人組で相談して、全体に発表していました。近くの友だちに話してから、全体に

話すので、自信をもってしっかり発表できていたと思います。

本格的に運動会練習が始まりました(5月13日)

体育館の中でのダンス練習が始まりました。6月1日の運動会に向けて、子どもたちの体調を確認しながら、練習

に取り組んでいきます。先生の「~したらかっこいい。」という言葉がよく耳に残り、そのことを子どもたちは実

践しようと頑張っていました。

今日の給食(5月13日)

 

今日の給食は、牛乳、白飯、ラーメン、五目炒め煮、カットフルーツ(あまなつ)でした。

4年生が国語で学習する「白いぼうし」のお話の中に夏みかんが出てきます。夏みかんは秋に実をつけますが、

とても酸っぱくて食べごろになるのは翌年の夏ごろになることから、夏みかんと名付けられたようです。

今日はその夏みかんから生まれたあまなつです。

ラーメンは、優しい味に仕上がっていて、子どもたちも喜んで食べていました。

6年生のソフトボール投げ(5月10日)

6年生がスポーツテストの種目のソフトボール投げをしていました。50m以上投げている子も

いたみたいです。ボールを投げる経験をしていないとなかなか投げれないかなと思いました。

シャトルランなどの他の種目も頑張ってほしいです。

4年生の学習の様子(5月10日)

4-2では、新出漢字の練習をしていました。みんなで空書きしながら、書き順を確認しています。

4-3では、漢字テストをしていました。漢字がなかなか思い出せない子どももいましたが、必死に

取り組んでいました。今出来なくても、次出来るようにするために頑張ってほしいです。

3年生の学習の様子(5月10日)

様子

3-1では、1年生との交流をするための準備をしていました。グループごとに自己紹介をしたり、図書室

で読み聞かせをしたりするようです。本番が楽しみです。

3-3では、アゲハ蝶の観察をしていました。以前に観察したモンシロチョウと比較しながら、じっくり見て

気づいたことなどを書き留めていました。