今日の給食

5月24日の給食です

さわらの煮付け(にんじん添え)、ソーキ汁

 

4歳児の盛りつけ量です

 

さわらの煮付けです。砂糖、醤油、酒、生姜を入れてコトコト炊いています。

今日はさわらの三枚おろしをぱんだ組さんに見てもらいました。

 

ソーキ汁が出来上がった所です。

味付けは味噌と醤油です。こちらにも生姜が入っています。

生姜パワーで今週の疲れを吹き飛ばしましょう!

0

5月23日の給食です

八宝菜、しゃがいものうま煮、りんご

 

5歳児の盛りつけ量です

 

じゃがいものうま煮は、かつおだし、醤油、砂糖を合わせた調味液にじゃがいもを入れて、スチームコンベクションオーブンで蒸します。

20分程蒸したら後は余熱で柔らかくなります。

おだしの味がしっかりしていて、おいしかったです。

0

5月22日の給食です

わかめごはん、切り干し大根のうま煮、みそ汁

 

3歳児の盛りつけ量です

 

今日のわかめごはんは、たーっぷりのわかめとちりめんじゃこ、にんじん、そして炒りたまごと彩り豊かな仕上がりになっています。味は少し甘めで食べやすくなっています。わかめがたっぷり過ぎて苦手なこども達もいますが、副菜とのバランスは良いかなと思います。あまりこの量のわかめを家では食べないかもしれませんね笑

0

5月21日の給食です

さばのケチャップ煮、ポテトサラダ、オレンジ

 

4歳児の盛りつけ量です

 

午前中、さばの三枚おろしをこども達に見てもらいました。

さばの大きさに驚いていたり、頭を切らないで〜!かわいそう!という

こども達の声が聞こえてきましたが、

三枚におろすと「わぁーー!」と拍手が起こりました★

おろした後は、骨を綺麗に取り除いて、小麦粉をまぶして揚げ、

調味液に入れて炊きました。

今日のお皿の中はポテトサラダとケチャップ煮で、とても色が綺麗でした。

0

5月17日の給食です

チキンナゲット、ゆばサラダ、バナナ

 

4歳児の盛りつけ量です

 

チキンナゲット、今日は約620個揚げました。

食べやすい献立で、食器が給食室に戻ってくるのがいつもより早かったです。

そんな日が増えるといいですね★

0

5月16日の給食です

高野含め煮卵とじ、レバーの甘辛煮、りんご

 

5歳児の盛りつけ量です

 

今日のレバー、好評で、おかわりしてくれる子供が大勢いてました。

苦手だけどりんご食べたいから頑張る!と言ってパクっと食べる姿もありました。

嬉しいですね。

 

0

5月15日の給食です

鶏の照り焼き、フレンチサラダ、すまし汁

 

3歳児の盛りつけ量です

 

鶏の照り焼きの鶏は、一枚の鶏肉を朝から人数分に切って、

調味液に漬けてオーブンで焼きます。

焼き上がった後に、食べやすい大きさに切ってお皿に盛りつけています。

0

5月14日の給食です

黒米ごはん、さばのみそ煮(スナップえんどう添え)、けんちん汁

 

4歳児の盛りつけ量です

 

スナップえんどう、苦戦してる子が多かったのですが、

一口頑張って食べてみようとする姿が見られました。

食べてみたら美味しかったよ!と嬉しい言葉をかけてくれる子供もいました★

こあら組さんは黒米を初めて見て、色にビックリしていました。

0

5月13日の給食です

変わり信田煮、卵とわかめのスープ

 

5歳児の盛りつけ量です

 

今日は変わり信田煮が人気でした。

中に入っている糸こんにゃくが好き!と言ってくれる子もいてました。

ごぼう、人参、いんげん豆、油揚げ、糸こんにゃくが入っていて、

たくさん野菜が摂れる主菜ですよ。

0

5月10日の給食です

あじの南蛮漬け、すまし汁、オレンジ

 

4歳児の盛りつけ量です

 

あじの南蛮漬けは、野菜がたっぷり乗っているので、

苦手だと思って減らした後、食べると美味しかったからまた増やしたという子供が何人もいたので嬉しかったです★

0

5月9日の給食です

炒り豆腐、みそ汁、キウイフルーツ

 

5歳児の盛りつけ量です

 

今日はみそ汁にかぼちゃが入りました。

甘味が少ないかぼちゃでしたが、こども達はおいしいと言って食べてくれていました。

旬はこれからなので、甘味が増した美味しいかぼちゃが登場して欲しいですね★

0

5月8日の給食です

マーボー豆腐、中華サラダ

 

3歳児の盛りつけ量です。

 

中華サラダが大人気でした!たくさんおかわりしてくれました。

こあら組さんも昨日から給食が始まっていますが、

比較的よく食べてくれています。嬉しいです★

0

5月7日の給食です

カレーライス、グリーンサラダ、りんご

 

4歳児の盛りつけ量です

 

カレーライスのカレー粉は年度の最初は規定の量より少し控えめに入れています。

スキムミルクも入ってやさしい味付けになっています。

0

5月2日の給食です

タコライス、わかめスープ、バナナ

 

5歳児の盛りつけ量です

 

タコライスはケチャップとソースの味付けなので、

こども達も食べやすかったようです。

明日から連休ですね★

休み明け、元気なこども達の顔を見られるのを楽しみにしています。

0

5月1日の給食です

煮込みハンバーグ、ほうれんそうサラダ、りんご

 

5歳児の盛りつけ量です

 

煮込みハンバーグ、今日は鶏ミンチのハンバーグでした。ハンバーグにはひじきと玉ねぎ、にんじんが入っています。

焼いた後、ケチャップ、ソース、ワインの入った調味液で煮込みます。

こども達も大好きな味付けですよ★

0

4月30日の給食です

ぎせい豆腐、五色和え、すまし汁

 

4歳児の盛りつけ量です

 

五色和えは赤、緑、黄色の三色がそろっていて彩り豊かな和え物です。

味付けはかつおぶしとしょうゆでシンプルなのですが、

コーンの甘味もあって美味しいですよ!

小松菜の代わりにほうれん草や他の野菜で作るのもオススメです★

0

4月25日の給食です

八宝菜、じゃがいものうま煮、りんご

 

5歳児の盛りつけ量です

 

じゃがいもはかつおだしと砂糖、醤油で炊いていきます。

甘辛い味付けで美味しいですよ。

火を止めてから置いておくと、芋に味がしっかりと入ります。

かつおだしが入っているからか、こども達は「おいもさんからうどんの香りがする〜」と言いながら食べていました。

0

4月23日の給食です

さばのケチャップ煮、ポテトサラダ、清見オレンジ

 

4歳児の盛りつけ量です

 

さばのケチャップ煮は、さばを油で揚げ、別の鍋にケチャップ、砂糖、濃口醤油、お水を混ぜた調味液を温めておき、揚げたさばをその液で煮ていきます。

煮込み時間が短めならあっさりと、長いほどコクのある味になります。どちらも美味しいですよー!

0

4月22日の給食です

チャプチェ、三色野菜のナムル

 

5歳児の盛りつけ量です

 

チャプチェは子供に人気の献立です。

春雨、牛肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、にんにくと、

野菜もたくさん入っていますよ!

ごまとごま油の風味が効いていて、食欲をそそる炒めものです。

0

4月19日の給食です

さらさ揚げ、ゆばサラダ、バナナ

 

4歳児の盛りつけ量です

 

さらさ揚げは人参、玉ねぎを千切りにして豚ひき肉と炒め、

卵、長芋、小麦粉、醤油と一緒に合わせて揚げました。

味付けは醤油だけなのですが、子供に大人気でしたよ★

0

4月18日の給食です

高野含め煮卵とじ、レバー甘辛煮

 

5歳児の盛りつけ量です

 

今日はレバーが登場しました。こども園では、鶏のレバーを丁寧に処理し、生姜と砂糖、、濃口醤油でじっくり炊き上げています。もちろん苦手な子も多いですが、逆に園のレバーは食べられますという声も聞かれます。とても自信をもって調理していますよー!

0

4月17日の給食です

鶏の照り焼き、グリーンサラダ、すまし汁

 

3歳児の盛りつけ量です

 

鶏の照り焼きは、鶏もも肉を砂糖、みりん、濃口醤油に漬け込み、オーブンで焼きます。それほど長時間漬け込めないので少しあっさりしていますが、充分美味しく出来ています。隣のサラダのアスパラガスが春らしくて良いですね。

0

4月14日の給食です

変わり信田煮、卵とわかめのスープ

 

5歳児の盛りつけ量です

 

変わり信田煮のごぼうは年度当初、短めに細く切ります。

薄揚げも3等分するところ、4等分にして短めに切りました。

新入園のこども達が給食に慣れてくれるよう、食べやすい形に切っています。

0

4月12日の給食です

あじの南蛮漬け、すまし汁、清見オレンジ

 

5歳児の盛りつけ量です

 

あじの南蛮漬けはかつおだしに砂糖、醤油、酢を入れ、

千切りした人参、玉ねぎを入れて弱火で炊きます。

温度が上がったら、1センチくらいに切ったねぎを入れて火を止めます。

ざるでこして、汁と野菜に分けておきます。

調味液に、片栗粉を付けて揚げたアジを入れて、漬け込みます。

お皿に漬け込んだ魚、野菜の順で盛りつけ、上から漬け汁をかけて出来上がりです。

0

4月10日の給食です

マーボー豆腐、中華サラダ

 

3歳児の盛りつけ量です

 

こども園では、4月になると新しく来られたこども達が食べやすいように、食材の大きさを小さく切ったりします。今日のマーボー豆腐も、小さめのみじん切りにしています。この季節が来たなーと思いながら、大きな切り方の野菜を提供する日のことを今から楽しみにしています!

0

4月9日の給食です

かれいのオリエンタルソースかけ(ブロッコリー添え)、ささ身とキャベツのスープ

 

5歳児の盛りつけ量です

 

カレイのオリエンタルソースのソースは玉ねぎ、りんご、

ケチャップとカレー粉で味付けしています。

カレーみたいな味がする!と言って、オリエンタルソースをご飯と一緒に食べている子供もいましたよ!

0

4月5日の給食です

かれいのあんかけ、鶏肉のごま酢和え、清見オレンジ

 

3歳児の盛りつけ量です

 

鶏肉のごま酢和えはごまがたっぷり使われています。

乾煎りしたごまとごま油が入るので香りの良い和え物です。

ささ身は酒をふりかけて蒸すのですが、蒸した時に出る蒸し汁を和え物にも少し入れるので、

ささ身がパサつかずしっとりとした和え物に仕上がりますよ。

0

4月4日の給食です

炊き込みごはん、白和え、すまし汁

 

5歳児の盛りつけ量です

 

白和えは豆腐を一度湯がいて、冷水で冷まして、水切りしてからつぶします。

こんにゃくは細く切って、砂糖と醤油で炊きます。

人参は千切り、ほうれん草は2センチに切り、湯がいて水にさらしてザルにあげます。

豆腐、こんにゃく、水気を切った野菜に味噌、砂糖、薄口醤油、ごまを入れて、混ぜあわせて完成です。

とても食べやすい味付けですよ!

0

4月3日の給食です

ハヤシライス、キャベツのごま和え、バナナ

 

3歳児の盛りつけ量です

 

今日から新入園のこども達が食べるので、野菜の切り方が小さめになりました。ハヤシライスは玉ねぎをじっくり炒めて甘味を出しています。

こども達もよく食べてくれましたよ!

0

4月2日の給食です

ポークビーンズ、ひじきのあえもの

 

5歳児の盛りつけ量です

 

ポークビーンズは、こども達に人気のあるメニューです。野菜の皮などを煮込んでブイヨンを作り、それをベースに調味料を加えています。

こども達も美味しいと言ってくれましたー!

0

4月1日の給食です

炒めビーフン、みそ汁、りんご

 

3歳児の盛りつけ量です

 

新年度スタートしました。

今年も温かくて美味しい、こども達に喜んでもらえる給食を提供したいと思っております。

よろしくお願いいたします。

 

0

3月28日の給食です

八宝菜、じゃがいものうま煮、りんご

5歳児の盛りつけ量です

 

こども園の給食では、調味料をたくさん使わなくても良いように、天然のものから出汁をとることが多いですが、八宝菜は干ししいたけのもどし汁をほんの少しだけ使っています。ですが、大部分は入っている食材から出る味で成立しています。たくさんの食材を使っているので出てくる旨味も多いのかなと思っています。

おかげで今日も美味しく出来ましたー!

 

0

3月27日の給食です

炊き込みごはん、切り干し大根のうま煮、みそ汁

 

3歳児の盛りつけ量です

 

今日はクラスを見に行くと、「全部好きー!」とこども達が声をかけてくれました。

炊き込みごはんは醤油と砂糖、酒の味付けで、しいたけの戻し汁が入っています。

ちくわやごぼうからもいいお出汁が出ていました。

野菜がたっぷり摂れる献立でした。

0

3月26日の給食です

さばのケチャップ煮、ポテトサラダ、デコポン

 

4歳児の盛りつけ量です

 

今日はとても綺麗で立派なデコポンが届きました!

甘かったのでこども達も喜んで食べてくれました。

さばのケチャップ煮、揚げてからケチャップベースのタレで煮込むのですが、

煮込んだ後のさばはとろっとして、ご飯によく合う献立でした。

 

0

3月25日の給食です

チャプチェ、三色野菜のナムル

 

5歳児の盛りつけ量です

 

チャプチェ、久しぶりの登場でした。

春雨が入り、ツルッとして食べやすいのでこども達に大人気でした。

ナムルもごま油が効いていて美味しかったです。

0

3月22日の給食です

豆腐団子、ゆばサラダ、いちご

 

4歳児の盛りつけ量です

 

豆腐団子、約3年ぶりの実施となりました。

水切りした豆腐をくずし、ツナ、人参、ネギ、卵、片栗粉、塩を入れてよく混ぜ、

成形して油で揚げると出来上がりです。

とても簡単で美味しいですよ!

0

3月21日の給食です

高野含め煮卵とじ、レバー甘辛煮、りんご

 

高野豆腐ってあまり家で使わない方も多いと思います。地味な存在ですが、今日の献立のように、少し小さく切り、いろいろな野菜と合わせて炊くと、いろいろな食材の味を吸ってくれるのでとても美味しいですよ。とてもやさしい味でしたが、レバーのしっかりとした味と組み合わせると、ちょうど良い感じでした。

0

3月19日の給食です

黒米ごはん、さばのみそ煮(大根添え)、けんちん汁

 

4歳児の盛りつけ量です

 

今日の汁物はけんちん汁でした。こども園では具の多く入った汁物がたびたび登場します。今日で言うと鶏肉やちくわなど、旨味や塩味を出してくれる食材は、調味料を抑えても美味しく仕上がるので、とてもありがたいです。

主菜のみそ煮とのバランスもとても良いと思います。

0

3月18日の給食です

変わり信田煮、卵とわかめのスープ

 

5歳児の盛りつけ量です

 

卵とわかめのスープはとても彩りの綺麗なスープです。

かつおだしに人参を入れ、火が通ったら薄口醤油で味付けします。

混ぜながら溶き卵を流し入れ、わかめを加えて出来上がりです。

わかめの代わりにほうれん草や、小松菜を入れても美味しいですよ!

 

0

3月14日の給食です

炒り豆腐、みそ汁、りんご

 

5歳児の盛りつけ量です

 

今日のかぼちゃ、甘くて美味しかったです。

お汁にかぼちゃの甘味がしっかり出ていました。

炒り豆腐は砂糖としょうゆの味付けに卵が入ってやさしい味でした。

0

3月13日の給食です

マーボー豆腐、中華サラダ

 

3歳児の盛りつけ量です

 

今日のマーボー豆腐は年度の後半なので、人参と玉葱は大きめに切りました。

4月になったらまた小さめにカットした野菜に戻ります。

新入所のお子さんにも食べやすいように切り方を少しずつ変えています。

0

3月12日の給食です

かれいのオリエンタルソースかけ(ブロッコリー添え)、ささ身とキャベツのスープ

 

4歳児の盛りつけ量です

 

オリエンタルソースは玉ねぎのみじん切りを油で炒め、

甘味が出てきたらカレー粉、ケチャップ、りんごのすりおろしを加え、

最後にバターと片栗粉でとろみをつけます。

小麦粉をまぶして、油で揚げたかれいの上にかけて出来上がりです。

カラッと揚がった魚とソースの相性が抜群でとても美味しいですよ!

0

3月11日の給食です

カレーライス、フレンチサラダ、りんご

 

5歳児の盛りつけ量です

 

こども達に大人気のカレーライスです。こども園では辛い味が苦手な子が多いので、スキムミルク(脱脂粉乳)を入れてマイルドにしています。味の決め手となるカレー粉(SBの粉状のもの)も規定量より控えめにしています。もし使ってしまうと「辛ーい!」という叫び声がたくさん聞こえてくるでしょう。それでも、4月の頃に比べたら、徐々に増やしてきて、甘いながらもスパイスを少し感じられるくらいになりました。1年って早いですねー。来月からはまた、やさしい味に戻ります。

0

3月8日の給食です

さけのムニエル、キャベツのおかか和え、ポテトスープ

 

4歳児の盛りつけ量です

 

ポテトスープは牛乳と塩コショウのみの味付けですが、

鶏骨でだしを取るので、コクがあって美味しくしあがりますよ!

コーンも入っているので子供達に人気のスープです。

0

3月7日の給食です

チキンライス、わかめスープ、ポンカン

 

5歳児の盛りつけ量です

 

久しぶりのチキンライスでした。

バターとケチャップのみの味付けなのですが、

玉ねぎをじっくり炒めることにより、甘味がぐっと増しますよ!

0

3月5日の給食です

黒米ごはん、鶏肉の照り焼き、中華サラダ、ツナとキャベツのスープ、いちご

 

4歳児の盛りつけ量です

 

今日は年に一度のきりん組献立の日でした。

バランスを考えて献立を立ててもらいました。

彩りも綺麗でしたよ★

いちごがとっても甘くて、こども達も喜んで食べていました。

0

3月4日の給食です

炒めビーフン、みそ汁、いよかん

 

5歳児の盛りつけ量です

 

炒めビーフン、久々の登場でした。

味付けはうすくち醤油のみととてもシンプルなのですが、

ちくわや豚肉から良いお出汁が出るので、とても美味しく仕上がりますよ。

最後にごま油を入れて完成です!

 

 

0

3月1日の給食です

ちらし寿司、菜の花あえ、えのきの赤だし

 

4歳児の盛りつけ量です

 

今日はひなまつりの行事食でした。ちらし寿司は酸味を抑えているので苦手な子でも食べやすかったと思います。意外だったのは、菜の花あえが思っていたより好評で、少し驚いています。苦味を和らげるためにほうれん草の配分を多めにしています。季節感のある食材は、食べ慣れていないものが多い中、美味しいと思ってもらえて嬉しいです!

0

2月29日の給食です

肉じゃが、薄焼き卵のごま酢和え、バナナ

 

5歳児の盛りつけ量です

 

薄焼き卵は銅のフライパンで一枚一枚丁寧に焼きました。

何枚焼いたか忘れましたが、使った卵は79個でした。

薄焼き卵を焼いたら今度は、錦糸卵にするために包丁で細く切りました。

錦糸卵とごまがたっぷり入って、とても美味しい和え物ですよ。

 

0