日誌

川養日誌1 >> 記事詳細

2021/09/27

頑張っています。成長しています。

| by 校長

 何気ない6校時自立活動(こころ)の時間の体育館での様子です。このような場面が日常よく他の学部でも見られたのですが、コロナ禍において大勢で1つの場所での活動が制限されてなかなかできませんでした。自分だけではなく、みんなの頑張りが見られて、さらにパワーアップするんです。今日、久しぶりにソーシャルディスタンスを保ちながら活動しているみんなを見て嬉しくなりました。
 また、嬉しくなったことがもう一つあり、それはみんなの成長です。私は2年ぶりに川養に帰ってきたのですが、みんなが以前できなかった課題ができるようになっているのを見て、「すごい~!すごい~!」の連発でした。ここには映っていないのですが、かなりの距離を歩いて汗だくになって帰ってきた生徒、廊下をスイスイ歩いている生徒、みんな成長を肌で感じました。訓練入院を頑張っている生徒もいます。みんなの成長と頑張りに、素晴らしいしか言いようがありません。
 ロストジェネレーションという言葉を聞きました。コロナによっていろいろ活動が出来なかった、失われた世代を表す言葉らしいです。確かに、これまで当たり前のようにできたことが、中止・延期となり行動に制限がかけられています。そうした中でも、子どもたちは、頑張り成長しています。今まで以上に、こうした頑張りや成長を見逃すことなく、密にかかわっていくことで、少しでもロスをなくしていけたらと思います。
19:38