日誌

川養日誌1 >> 記事詳細

2021/09/22

譲れない思いの結果

| by 校長
 今年度初の「なかよしタイム」を行いました。なかよしタイムとは、小学部・中学部・高等部の全児童生徒とが一緒に活動する時間で、教師も学部を超えて子どもたちにかかわります。運動、もの作り、鑑賞などいろんな活動をする時間で、水曜日の5校時に設定しています。コロナ禍でなかなか活動が出来なかったのですが、今日は児童生徒会を中心に川養祭のテーマを全員が集まらずに各教室からZOOMで行いました。
 児童生徒会長が不在で、副会長の1名が体調不良という状況でしたが、高等部のみんなが力を合わせ進めてくれました。
 テーマの候補は、以下の4つから投票で決めました。

    流行りの歌から          鬼滅の刃のセリフ

    オリンピックより          会長の一押し
 これらは、毎年流行りの出来事などから引用して考えています。この中から、みんな1つ選んで投票しました。



 各教室では、高等部のプレゼンを真剣に聞いてどれにしようかみんな真剣です。
 高等部の様子を写真に撮るのを忘れていました。すみません。


    開票の様子
 
 なんと開票の結果、「めざせ!! 川養 金メダル」と「コロナなんて うっせぇ うっせぇ うっせぇわ」が同票数となり、再度この二つを各教室で1つの意見にまとめて発表してもらう事にしました。5つの教室に分かれているので、これでみんな決まると思っていました。しかし、1つの教室で意見が分かれ、どうしても譲れないということで、両方の意見を聞くことにすると、なんとまた3対3で同票数となりました。こうした強い思いと意思を尊重し、

2つを合体することにしました。見ていて、私は大変うれしくなりました。譲れない意思を表現してくれたことに。こうした思いをどんどん表現して欲しいと思います。聞けないこともあるかもしれませんが、受け止めたいと思います。
 コロナが心配ですが、川養祭に向けてみんな頑張るぞ!!
 今年度は、コロナのため、保護者以外の参観は無しで実施いたします。残念ですが、様子は、HPでお伝えしたいと思います。
20:22