今日は1年生の理科と2年の社会科で、実習生の公開授業が
ありました。
1年生は「エタノールの沸騰する温度を調べよう」と、実験
が行われました。実験の要領をプロジェクターで使い、プリ
ントも映像で見せる。
2年生は「古都奈良・京都の歴史的景観保全」の分野で、
コンピューター室で行いました。随所に自分で資料を集め、
写真を提示し、比較していました。京都の街並の航空写真
川西市の航空写真を比較し、碁盤の目状の街並みを
一目りょぜんにわからせていました。
これから、タブレットが導入されると、教室で行えます。
実習生のみなさんも、若い先生のアドバイスを受け、自分た
ちが経験したことのないこれからの授業を行っていました。
二人とも、視覚優位な生徒が多くなった昨今、きちんと視覚
に訴える授業を行ってました。