(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌


2016/06/24

トライやるウィーク 保護者の方の感想 ~2年生学級通信より

| by 校長

1.トライやるウィークお疲れ様でした。毎日よく頑張りましたね。楽しそうに生き生きした姿が印象的でした。たくさん良い経験ができたのではないでしょうか。今後に活かしてください。

2.毎日かなりの肉体労働も多く、疲れて帰ってきていましたが、とても充実した5日間を過ごせたようです。5日間でたくさんの刺激を受け社会の厳しさも学んできたのではと。トライやるとは、とてもよい制度だと思いました。

3.毎日、楽しそうに幼稚園に行っていました。自分の名札を毎日違う動物の名札に作り変えたりして、園児たちを喜ばせようといろいろ努力していました。とても、ほほえましかったです。

4.最初は希望の幼稚園に行くことができず残念がっていましたが、そんな事は一日で吹っ切れた様子でした。毎日帰宅後に、その日の園での様子、子どもたちとの楽しい会話など明るく笑顔で たくさん話してくれ楽しみに聞いていました。5日間、本当に充実した貴重な体験ができたと思います。お世話になりありがとうございました。

5.一週間を通して、一生懸命取り組めたようです。通常とは逆に接客という立場で体験することができ、仕事への意識や社会とのつながりなどを考えさせられることがあったと思います。貴重な体験をさせて頂いたことに感謝致します。

6. 学んだことを生かして、根気強く人の役に立つことを目指して頑張れるようになってください。

7.事業所が決まって帰ってきたときは落ち込んでいたので、親の私も不安で仕方なかったのですが、いざ始まって毎日の報告を聞いていると、多田中のお友だちとも仲良くでき、その事業所ならではの話をたくさん教えてくれて、本人も思っていた以上に楽しんでできたかなと思い、少しホッとしました。無事終わって良かったです。                 

8.よく頑張れたと思います。普段はお客さんですが、お店では仕事をしている立場になって、新しい発見もいっぱいあったはずです。“自分のやるべき事は何か。それをしっかりやる”経験を活かして、これからも頑張ってください。

9.毎日「疲れたけど楽しかった~!」と帰ってきておりました。仕事内容も大変な時もあったようで、働く事の大変さを学んだようです。とても貴重な体験をさせて頂きました。

10.充実した一週間が過ごせたようです。
11.トライやるが始まるまでは、いつもの事ながら、まだ見ぬ未来への不安で心配ばかりしていましたね。けれど、「案ずるより産むが易し」トライやるの1週間は毎日とても楽しそうにしていました。社会の一員として存在することの大切さを感じてくれたでしょうか?

12.毎日楽しく出かけて行きました。園児と一緒に給食を食べたり、「背中に乗っかかってくるヨ~。」 など、家での会話もいつもとは変化があったと思います。良い想い出になったことでしょう。

13.自分たちで考えてありがとう会を行い喜んでもらえて良かったです。貴重な体験ができました。

14.とても毎日頑張っていました!!今後の良い経験につながればと思います。働く事のしんどさや大切さを勉強できていたら良いです。   
15.初めての社会経験で、ワクワクしながら見守っていました。短期間ではあったけど、働く厳しさや楽しさを感じたんじゃないでしょうか。暖かい事業所の方々に囲まれて、本当に貴重な経験ができました。一週間よく頑張りました。お疲れ様。

16.力仕事が必要な仕事だと思ったので、力がないので心配していました。でも、毎日楽しく通ってました。最後に花束を持って帰ってきてくれて嬉しかったです。

17.はじめは、女子一人という事があり、気分も重く、不安でいっぱいの様子で、心配しておりました。しかし、行ってみると、その様な事をはるかに越える体験があったようです。見る物全て、はじめての物ばかり、やることすべてはじめての事ばかり。事業所代表の方の仕事をとても尊敬したようです。スタッフの皆様に心より感謝致します。

18.仕事の大変さ、大切さ面白さを知るとてもいい経験になったと思います。5日間泥だらけになりながら、良く頑張ったと思います。

19.親が思っている以上に緊張した5日間だったと思いますが、家では普段とまったく変わらず穏やかに過ごしている姿を見て、立派に成長したなぁと嬉しく感じました。接客の仕事は子どもにとって苦手な分野だったと思います。それでも、最終日まで不平不満を一言ももらさず、よく頑張りました。事業所の皆様やボランティアの方、先生方ありがとうございました。

20.5日間子どもたちのために、いろんな計画を立て、経験させてくださり感謝しています。疲れて帰ってくることもありましたが、楽しかったようです。一生忘れられない経験になったようです。


 


10:38