(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2018年度日誌 >> 記事詳細

2019/02/19

学校安全衛生委員会

| by 校長
 今日は、期末考査2日目で、1校時数学、2校時英語、3校時保健体育(25分)のテストが行われました。今日も、生徒たちは3教科、全力で頑張りました。
 昨日、午後学校安全衛生委員会を開催しました。この委員会は、教職員の安全や健康を守るために、産業医の杉町先生に事前に職員の健康診断の結果を見ていただいて、校長・教頭・各学年主任から教職員の勤務状況を報告し、職員に対する保健指導や健康相談等について指導助言をいただきました。
 昨年、「働き方改革」関連法が成立し、現在企業等において超過勤務削減への努力が求められています。教職員についても「働き方改革」が求められ、長時間労働に歯止めをかけるために、12月には国の審議会が時間外勤務(残業)の上限を「月45時間、年360時間」とする指針案が公表されました。毎日勤務時間を記録していますが、日々の超過勤務や休日の部活動指導の時間を合わせると多くの教職員が、この指針案を上回っています。70~80時間を超えている職員も少なくありません。本校でも、市教委の支援のもと業務を効率化し、ノー部活デー・ノー会議デー・定時退勤日を実施していますが、まだまだ課題は多くあります。
 教職員が心身ともに健康を保ち、時間や心の余裕をもつことによって、子ども達とじっくりかかわり、向き合う時間を確保し、一番大切な授業・教材研究に力を注いでいかなければなりません。部活動の在り方についての改革や留守番電話の導入は、その一環でもあります。保護者や地域の皆様にもご理解やご協力をお願いしなければなりません。
14:45