このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
メニュー
トップページ
学校案内
学校教育目標
沿革
校章・校歌
年間行事計画
所在地・交通アクセス
いじめ防止基本方針
部活動規定
インフルエンザ届
溶連菌感染症届
緊急時引き渡しカード
2021年度日誌
2023年度日誌
日誌(過年度)
2010年度日誌
2011~12年度日誌
2013年度日誌
2014年度日誌
2015年度日誌
2016~17年度日誌
2017年度日誌
2018年度日誌
2019年度日誌
学校だより(過年度)
学校便り28年度
学校便り29年度
学校便り30年度
学校便り31年度
学習支援関連サイト紹介
PTAからのお知らせ
地域からのお知らせ
カウンタ
COUNTER
リンクリスト
検索
川西市教育委員会
通学路の危険個所に関する調査
川西市家庭学習ハンドブック
日誌
2018年度日誌
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2019/02/28
公開研究授業(英語科)~Molly先生に日本らしいお土産を紹介しよう
| by
校長
本日2校時、英語科の先生の公開研究授業が2年生のクラスで行われました。今日の授業は、「これまで学習してきた比較級・最上級・同等比較を使って自分の意見を言うことができ、ALTのMolly先生におすすめの日本らしいお土産を紹介することができる」です。初めにペアで画面に映し出された写真(日本のお土産品)を英語で相手に説明して答えてもらうゲームを行った後、ペアに4枚の土産物のカードが配られ、自分達でおすすめの順位を決めて比較級や最上級を使って説明しました。次に4人グループでMolly先生に紹介したいお土産を決めて、協力しながら英語の紹介文を書いていき、最後にグループごとに発表してMolly先生にも聞いてもらいました。生徒たちはペアでもグループでも協力的に話をしながら取り組み、また紹介文の到達目標が「すすめる理由を30語程度」(レベル1)、「なぜ他の物に比べて良いのか比較級を使いながら40語程度」(レベル2)、「お土産の特徴や使い方を交えながら50語以上」(レベル3)として提示され、工夫して説明しようと意欲的に取り組めていました。
1年生時より続けてきた即興的に話をしたり、話した内容を文章で書くことを発展させて、これまで学習したことを自由に使いながら仲間と協力して課題を達成していけるよう工夫された授業展開でした。
14:43
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project