(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2019年度日誌 >> 記事詳細

2019/07/12

心肺蘇生講習会

| by 校長
 昨日の午後、校医の富山先生に来ていただいて、生徒対象の心肺蘇生講習会を行いました。毎年夏休み前に、1・2年生の各クラスから2名、各部活から2名の約40名の生徒が参加し、富山先生には18年もの長い間、心肺蘇生法の指導にあたっていただいており、養護教諭や保健環境部の教師も指導に入っています。
 富山先生から、最初に「心肺蘇生(心臓マッサージ)開始から2分以内で救命率は90%、4分以内で50%、5分以内で25%で、まさに時間との戦いです」「心臓マッサージは、胸骨圧迫をできるだけ早く100~120回を1分、深さ5㎝、中断は10秒以内が重要です」など大切なお話をしていただき、DVDで心肺蘇生法やAEDの使用方法を学びました。その後、富山先生に見本を見せていただき、2年生女子2人がトライやるで消防署に行って学んだことをやって見せてくれ、3グループに分かれてペアーで1人ずつ心臓マッサージとAEDの取り付けの練習を行いました。
 参加した生徒たちは話をしっかり聞いて、講習に真面目に取り組み、富山先生も褒めておられました。これから生きていくうえで、人のいのちを守り、いのちを救う大切な心肺蘇生法・AEDの使用について教えていただきました。富山先生、お忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。
 
 
 
09:18