(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2019年度日誌 >> 記事詳細

2019/04/25

心臓検診

| by 校長
 本日、午後心臓検診があり、2・3年生の一部の生徒と1年生全員が受けました。心電図検査で、心臓の大きさに異常がないか、心臓がリズムよく動いているかなどを調べます。今日は1年生は家庭訪問ですが、お弁当を食べて、廊下で本を読みながら静かに待っていました。
   心臓は、人のにぎりこぶしくらいの大きさで、一生の間に何回動いているかというと、心拍数は1分間に約70回ほどで、80歳まで生きると約30億回動いているそうです。また、1回に送り出す血液量は約70mlで、血液は約1分間で全身を一回りします。心臓が吸い込み、送り出す血液によって酸素と栄養が全身に運ばれ、私たちは生きています。不思議な奇跡のいのちのしくみです。心臓が止まったり、血管がつまって血液が流れなくなると私たちは生きられません。健康で、心臓がリズムよく動くためには、食事や運動、睡眠など規則正しい生活が大切です。血圧が高くなって血管が硬くなり、心臓病や脳卒中などの生活習慣病にならないように気をつけていきましょう。大人の方こそ、気をつけなければなりませんね。

16:01